プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エロ本、AV、など、ほとんどが男性用のものです。それくらい男というのは、

女性の裸をただ見るだけで興奮したりします。

だけど、女性はそうでもないですね。ささやかれたり、触れられたり、優しくされたり、

と、多様な刺激で興奮します。

どうして、男性は見ることで興奮する動物なのでしょうか?

A 回答 (8件)

長短色んな回答があって笑っちゃうくらいです。



小生の回答は短く、「オスは視覚で性的興奮を覚え、メスは触覚で性的興奮を覚えるようにできている」というものです。

まずはオスがメスを見ることにより性的行動を起こし、次にメスは触れられることにより性的興奮を触発されるということです。どちらかが容易に行動を起こさなければ、永遠に性行為がなされず、子孫も残せませんから、オスから単純な行動を起こすべく、本能がプログラムされているということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オスから単純な行動を起こすべく、本能がプログラムされているということです。

実にシンプルで分かりやすかったです。

お礼日時:2014/04/21 19:42

妄想好きだから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに妄想族が多いのは、女性よりも男性ですね。

お礼日時:2014/04/21 19:40

確かに男性はヴィジュアル重視ですが、たぶんなんですが、現実には「それしか残ってない」のではないかな、と思っています。



女性(メス)にとって誰の子種を宿すかは極めて重要な問題です。子供は自分の腹で育てます。産む前数ヶ月と産後の1年くらいは自分が狩りに行くことはできないでしょう。お産のときだって、母体が危険になることもあります。中にはミナコさんのようにポコポコ産むのが好きな人もいますけど、大概の女性にとってお産と子育ては生涯の大イベントです。
だから、本来はその相手選びは慎重にしなければなりません。幸いなことに、いつ、どこで誰と子作りをするのかは別にヒトに限らず世のメスが持つ権利となっています。だから自分の苦労に相応しい相手を選べるようにああだこうだと何かと条件はうるさくなるのも当然といえば当然です。

一方、男性(オス)にとっては、とにかく種付けしてしまえばこっちのものです。極端な話、母子が生きている環境にあるなら、父親が生きている必要さえもありません。男は種付けの瞬間に生きていればいいのだ。
そうなると当然、志向は「バラマキ戦略」になるに決まっています。女(メス)は一生の間に産めるのはまあ10人くらいです。しかし、男はその気になれば何十人、何百人の父親になることだって物理的には可能です。
すると男にとって女を選ぶ際に最も重要なのは「健康かどうか」になるかと思います。とにかく健康でちゃんと俺の子を産んで育てられることです。で、健康かどうかはもう見た目で判断するしかありません。肌や髪の美しさは健康状態を現します。美人でスタイルが良ければ、その人は遺伝病を持っていなかったり、病気に侵されていないことを現します。今はDNA検査ってのがありますが、そういうのがない時代で考えてください。特に遺伝病はその方々には失礼ですが、相貌や見た目に異常が出ることが多いですよね。
そうすると、基本戦略は「見た目がいい(健康そうな)女に片っ端から種付けをしていこう」となります。

ここまでが基本戦略です。男は見た目が健康そうに見える女に片っ端。女は男の才能(優秀な遺伝子)重視。

しかし昆虫ではないので、ことはそう簡単ではありません。まず男側からすると、優秀か優秀でないかは相対評価なので、当然あぶれる男たちが一定数出ます。遺伝子(才能)だけで選ばれたらむしろ選ばれるのだけがごく一部で、大部分の男は子種を残せません。
だから、残念ながら才能を持ち合わせていない男たちは女に尽くして貢ぎ、気を引くことで何とか自分も子種を残したいと頑張ります。自分の才能アピールというより、君のことが好きだよアピールです。
一方、女側からすると、その提案はそう悪いことではありません。できれば優秀な遺伝子は欲しいところですが、しかし「子種を残してやったんだから、あとは自分たちで頑張れ」といわれても困ります。自分と子供の面倒は見て欲しい。だけど優秀な遺伝子の持ち主は引く手あまたつまりモテますから、自分とその子供だけを面倒見てくれる期待は低いといわざるをえないでしょう。
それなら、そこまで優秀な遺伝子の持ち主でなくても、自分とその子供の面倒を見てくれるならその男の子種を残してやるという取引も悪くありません。

しかしそこでナイスなことを思いつきます。そうだわ、私がいつ排卵してるのか少なくともオスからは分からなくすれば、陰でこっそり優秀な遺伝子の持ち主に種付けだけしてもらって、面倒を見てくれるオスに「あなたの子よん」とすれば優秀な遺伝子の子供は残せるし、自分と子供の面倒は見てもらえる。これでいきましょう。
しかしそれは男としては困ります。「お腹の子供が誰の子か、母親だけが知っている」では俺が不利じゃないか。かくして男は女の浮気には女以上に生理的嫌悪感が強くなります。妻に浮気された男がその顛末を2ちゃんねるに書き込んでそれがまとめサイトなんかに出ていますが、あれでよく見かけるのが「盛大に吐いた」というものです。男は他の男の手のついた女が作った料理は食べる気がしないんですね。だから違う食べ物を食べようとするけど浮気された嫌悪感でその場で吐いちゃったというのをよく見かけます。逆に浮気された女性がその場で吐いたってあまり聞かないんですね。こと浮気に関しては、男性の方がナイーブにできています。ここでも、男性の浮気より女性の浮気の方が激しく攻撃されます。特に浮気した女性に対する男性の攻撃が激しいですよね。

ああ、なんか話がえれえ脱線したぞ。男性のヴィジュアル重視の話しに戻そう。
かくして、男にとっては変な話、女の中身なんでどうでもいいのです。もしその女が子供を満足に育てられない女なら、他の女に産ませればいいんですから。
もしその女が健康なら、肌もつやつやで髪の毛もボサボサしておらず、痩せすぎても太り過ぎてもいなくて、お尻は子供が産めるようにやや豊満でも腰はくびれて、おっぱいもそこそこにはあるはずです。そして遺伝病がなければ、スタイルも顔も左右対称で整っているはずなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本戦略は「見た目がいい(健康そうな)女に片っ端から種付けをしていこう」

そういうことで、男は、中身よりも見た目重視になってきた、ということですか。

お礼日時:2014/04/21 19:40

>男性はなぜ、視覚で興奮することが多いのか?



どうして、男性は見ることで興奮する動物なのでしょうか?

        ↓
あくまでも個人差があり、性格や性向、感性や価値観によると思いますが・・・
それでも、一般論&傾向的には仰るような側面や都市伝説的な言い伝え、諺、事例もあると思います。

また、男女の性差以前に人間の五感「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」・本能・気質にも関係するのかもしれないが、一般論や傾向的に男性は狩人・肉食動物<最近は草食系も増えてるそうだが>に例えられるように、獲物を見付け狙い仕留めるのに、視覚が特に大事であり、素早く発見したり、勝てるかどうか、食べれるかどうか等を見分ける本能が強いのではないでしょうか・・・

一方、女性は受け身であり、草食系とか農耕的な育てる合わそうとする母性本能がベースに在ると言われている。

つまり、語感の要素と加えて第六感等も含め、刺激を受け興奮したり好感を醸成するとしたら、その五感のプライオリティやウエートがパーソナリティであると思います。
男性は、視覚にて獲物を見付け仕留めようと、より積極的に攻撃的に行動するのだろうし、女性は受け身的にゆっくりと好感を芽生えさせ感じる要素が高いのだと思います。

ただし、最近の草食系男子とか中性orモノセックス化に見られるように、質問で言われてる視覚での興奮については⇒男女の性差よりも、むしろ個人差の方がより強く影響しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>獲物を見付け狙い仕留めるのに、視覚が特に大事であり、

なるほど男性は大昔狩りを行っていたから、素早く獲物を見つけないと、

生きていけなかった、ということから、男性がビジュアル主体になった遠因かも

しれませんね。

お礼日時:2014/04/21 19:36

男です。



必ずしも視覚だけで興奮すると言えませんし、学術的にはわかりませんが、
本能のメカニズムを考えると異性を「あの異性と交わって子孫を残そう」
というのが女性よりも強いかもしれません。

男性中心のアダルトコンテンツが多いのは、男性中心の社会が長かったから
という事もあるかもしれません。
どんどん女性向けのアダルトコンテンツも増えてくるのではないでしょうか。

あと、男性でも視覚だけという事はないですね。
ある時アダルト動画を無音で見てましたけど、味気なさを感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性中心の社会が長かったから という事もあるかもしれません。

とすると、これから女性の社会進出が進んでいったら、女性用のエロ本やAVがもっと

でてくるかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/21 19:34

「盲目」でもない立場から、なぜそんな決め付けた事が言えるのか分からん。



ささやかれたり→「目で見なければ」「誰に」囁かれたのかも分からないのに、それでも女性は興奮出来るものなのか。

触られたり→同上。触られれば、痴漢でも感じると言う事なのだろうか。

優しくされたり→これは「見えなくても感じる」ものだが、それは男性だって同じ事。

エロ本やAVなど、確かに「見て感じるもの」が多い事は間違いないが、「見なくては感じる事が出来ないもの」は、女性にも多くあるのではないかと思う。

男性と女性の違いは、「視覚」で興奮するかどうかではなく、「見ている相手が違う」だけの話だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 19:32

イケメンだのかわいいだの女性も似たようなもんだと思いますが。


人間は外界情報の8割を視力から得ていますから見た目に左右されやすいんじゃないですかね。
私は今の日本人は見た目にだまされすぎて哀れにさえ感じてしまいます。

例えると私はいつもこう言ってます。
クリスマスプレゼントの包み紙が綺麗なら中身は魚の骨でもいいのと一緒、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間は外界情報の8割を視力から得ていますから見た目に左右されやすいんじゃないですかね

もちろん、そうだと思います。それについては、男も女も同じ人間ですから、同じでしょう。

ただ、一般的な傾向として、どちらかというと男のほうが視覚から興奮することが

多いのでは、と思ったわけです。では、それはなぜだろうか?と考えました。

お礼日時:2014/04/19 17:38

女性も同じですよ?



ただ女性のほうが相手を選ぶ事が多いって言うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A