プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社勤めの方、市役所の手続きとか銀行手続きとか振り込みとか、
平日日中しかできない、それも昼休みだけでは終らなさそうな用事のときは、
どうされていますか?特に独身の方。
わざわざ半休とか時間休とかとって行きますか?
それとも、たとえばフレックスタイム制などを使って短い時間の外出は許されていますか?

今は自営(?)なので、気にしておりませんが、
そのうち会社づとめがあるかもしれないので、
参考までに、どういうものなのか、教えてください。

A 回答 (7件)

知っている人は独身男性で毎日7時に家をでて帰宅は22時以降


で平日の昼間は全く野暮用は出来ない状況です。
したがってどうしても平日行かなければいけないようなときは親や親戚などにお願いして何とか対応しているみたいです。
半休なんて取ったら給料激減になってしまうらしいから、、、、。
    • good
    • 0

独身ではありませんが、勤め人です。

私の勤務先は1時間単位の休暇取得が認められていますので、昼休憩前後に取得することによって、効率的に動くようにしています。外回りの機会がある同僚は、そのついでに私用も片付けているようですが(^^;、事務所から出る用事が一切ないので、時間休を取得しないと外出はままなりません。割と不便です(^^;
    • good
    • 0

私は会社勤めで一人暮らしです。


何が困るってこれが一番大変かもしれません。

わざわざ半休や時間休を使っています。
もったいない気がしますが、しかたありません。
後はどうせならと、丸一日休んで他の予定を入れる事もあります・・・有給があまっていればですけど。

いずれにせよ、営業職などのように自由な外出は出来ませんので給料にひびきます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ある会社は絶対認めてくれませんでした。平日は休みの取得も有給を使っても難しい状態で全て家族にお願いしてました。

次の会社はぜんぜんOKでした。上司に報告すらしてませんでした。帰りに会社の買い物でもすれば仕事中で通りました。

その次の会社は、ばれなければOKでした。(上司とずっと一緒の仕事ではなかったので)

次の会社は申告制で給料はその分減りますが忙しい日でなければOkでした。

このように、会社や仕事の種類でいろいろですね、
    • good
    • 0

僕は職場が県外で片道1時間半かかるので、


「昼休み中で市役所」とかって、はじめから不可能です。

そもそも、そういった手続きで、
「休みをとってでも早急に!」というようなことは、
今までめったになかったですよ。
なので、
「世間は休みじゃないけどうちの会社は休み」ということが
年に数回あるので、そういう日まで待ちます。
市内で引越ししたとき、
住民票変更は3ヶ月くらいほったらかしでしたね。
どうしても急ぎのときは休みを取りますが、
すぐできることであれば、
9時に行って終わったら出社というように、遅刻にしてます。
もともとフレックスだから10時半くらいまでに出社すれば良いし、
出なきゃいけない打ち合わせとかは必ず午後ですから、
断わったりしなくてもまったく問題ないです。
    • good
    • 0

余談ですが、


役所関連の手続きは近隣の市町村でも手続きができるところもありますよね。
なんでしたっけ?「国民総番号制」って問題になったの。
あれって、そういうことを目的としていたと思います。
また、銀行も夜まで窓口を開けるようなサービスをしているところもありますよね。
そういうのが、増えてくれると利用者としては便利なんですけどね。
    • good
    • 0

  こんばんは。

独身サラリーマンです。
役所で直ぐに終わる用事であれば朝の出勤を10:00出社のフレックスを使っています。

 勤務中のフレックスは使ったことはほとんどありませんが、上司の了解を得れば可能です。

 大半の人がフレックス出社ですが、中には年休取得でゆっくりと用事を済ませるときもあります。そういう人もあります。

 午後から半休というときもありますね。余り使いませんが、それであれば、一日休みの年休にします。

 私も今年度は年休が20日以上もあるので、どういうふうに消化しようかといまから悩んでいます。余った日はお金でくれればいいのですが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!