アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6本足の昆虫の中で飛べない昆虫っていますか。
アリさんは羽が生えて飛べる時期があるし、
ダンゴムシは足がいっぱいあるから除外して、
バッタさんもカマキリさんもアメンボさんも飛びますよね。
飛べない昆虫・・・教えてください。

A 回答 (8件)

よく知られているのは蚕です。

成虫になっても飛べません。それから、飛べない昆虫で検索してもいくらか出てくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚕は成虫になったら蛾になって飛んでいくと思っていましたが、そうではないのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 21:34

確かオサムシは飛べないはずです。

あと、ゴミムシも飛ばないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、なるほど。羽はあっても飛べない虫もいるのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 21:35

のみは跳ねるだけ


あとマイマイカブリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイマイカブリは体が固そうで飛べそうにないですね。庭の壁に張り付いていたので見てきました。

お礼日時:2004/05/12 21:36

シミ(漢字で書くと紙魚)は飛べませんね。


http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

あとカイガラムシの成虫のメスは
殻の中で一生を過ごすので飛べません。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/seitai.htm

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイガラムシ!きゃつらはあのつぶれた大福のような姿が一般的で昆虫でないと思っていました。奥深い、カイガラムシ・・・。

お礼日時:2004/05/12 21:38

カマドウマ、シラミ あたりも該当するかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カマドウマは暗闇で生活するから羽は必要ないですね。共食いすると知ったときは驚きましたが。

お礼日時:2004/05/12 21:42

コオロギ、鈴虫など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コオロギと鈴虫の羽は飛べないのですね。あんなに立派な羽が付いているのに。もったいない。

お礼日時:2004/05/12 21:43

ナナフシ  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナフシ、そう言えば彼らの背には羽がないですね。詳しく見れば退化した羽が残って居るんだろうけど。参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 21:46

ゴキブリも飛べない種類のものもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

のぉ!ゴキブリの飛べないやつって、もしかしてめっちゃでかいやつじゃないですか?ああんなのが飛来してきたらたまったモンじゃありません。くわばらくわばら。

お礼日時:2004/05/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!