アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の労働時間は、異常に長いですが...
本当に必要な生活費は日本人1人3万円ぐらいでは、ないでしょうか?
つまり1日4時間も働けば十分では?
なんで日本人は、異常に長時間働き必要以上稼ぐのですか?

A 回答 (5件)

”本当に必要な生活費は日本人1人3万円ぐらいでは、ないでしょうか?”

↑
私は夫婦二人、年60万で生活して
います。
そういう経験を踏まえていえば
家賃さえなんとかなれば、月3万でも
可能だと思います。

”つまり1日4時間も働けば十分では?”
    ↑
そういう職場があれば可能でしょう。

”なんで日本人は、異常に長時間働き必要以上稼ぐのですか?”
     ↑
1,会社が倒産するかもしれないし、首になるかも
  しれません。
  病気にだってなるでしょうし、その他、思わぬ出費が
  あるかもしれません。

たまには贅沢したくなることもあるでしょう。
  老後も心配です。
  ある程度の余裕がなければ、それこそ生活保護
  なんてことになるかもしれません。

2,お金があれば自信や自由、安心が買えます。
  イヤな仕事などしなくてよくなります。
  人を羨み憎むこともなくなります。
  性格も良くなり、人に親切をあげることも
  できるようになります。
  家族に惨めな思いをさせることもなくなります。
  毎日、安心し平穏な生活が出来るようになります。

「衣食足りて礼節を知る」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃2万円と食費1万円で3万円と書いたのですが...
電気やガスや通信費で、後1万円は必要ですね。
税や健康保険と年金は免除でいけます。
この免除作戦は、だいたい年収80万円以下の地域が多いので月ならば、6万5千円まで稼いでも大丈夫です。
パートは、どこも人手不足なのて、4時間労働は簡単に可能です。

私達が働かなくて困るのは誰でしょうか?
会社経営者や役人では、ないでしょうか?
搾取出来なくなりますから。
特にブラック企業とか...
お金のかからない生活なら会社が潰れもなんともないでしょう。病気が心配なら都道府県の共済なら安くて安心です。
極論ですが、生活費0円なら働く必要すらありません。
そこまでは無理でも近づけることは可能でしょう。お金が余り必要ないなら、そんなに働かなくていいのでストレスがなく病気にもなりずらい。
自分の時間が増えて自由。いろんなことが考えられるのでマスコミや政府に洗脳されなくなる。
お金が必要ないなら人と競争など争うことがなくなる。家族との時間も増える。
老後は、さらに食べなくなるので、さらにお金がかからない。
服は、ユニクロなら安いが私はユニクロが嫌い。
服は、物余り日本なら工夫すれば、なんとでもなる。
食べ物は、安くても自炊ならかなり、美味しい物が食べれますよ。
お金や資産を持つと余計な心配が増えますよ。
ドロボーや詐欺や遺産争いなど...
日本人が頑張るのは、ミエのためでは?
そのため新築の家を無理にローンを組み、夜逃げしてします。
もしくは苦しい生活が続く...
ならばストレスのない自由な生活がいいのでは、ないでしょうか。
両方の生活を見てそう思いました。

「綿は着てても心は絹」

まあ仮に、質問者さんが実家で両親と同居し、また同じように同居で仕事をしている兄弟などもいれば、正直なところ3万円以下でも十分に生活できますね。

一人暮らし、また夫婦、カップルで同棲…などの場合だと、やはり1人につき10万円くらいは必要だと思う。
食費を切り詰めれば1ヶ月1万円以内も可能かもしれないけど、おそらくどんなに切り詰めても1万円は、光熱水費と携帯、ネット料金がかかってしまう。それと家賃ね。
家賃1万円の物件に住んでて、仕事以外は一切出掛けないとしたら、3万円でも生活可能かもしれない。
ただ、国民年金に健康保険、あと、毎月ではないけど税金もいろいろかかる。そうなると到底3万円では生活できない。

仮に、日本人みんなが1人あたり月3~4万円程度で生活するようになったとします。
そうなると経済活動が鈍るので、需要の低い物からどんどん高価になり、またそうした需要の低い産業自体がなくなります。
仕事がなくなると食えないから別の仕事を探そうにも、経済活動そのものが鈍ってしまったから、どこも雇ってくれません。
また、経済活動が鈍れば消費税などの税収が激減します。
税収がなくなれば、学校の授業料が一気に高くなり、また公務員や学校の先生への給与が払えなくなります。
また、税金を使って補修していた道路、また電車・バスなどのインフラの整備・補修ができなくなるばかりか、電気も水道もガスも携帯もネットさえも、徐々に整備・補修できなくなり、最終的にはストップしてしまいます。
電気も水道もガスもネットも学校もお役所も、結局は根っこは一緒。それらがなくならないように、一気に税金が引き上がります。
結局、税金が上がってしまうと、みんな支払えなくなってしまうので、働くしかなくなってしまうのですね。

労働環境などいろいろあるかもしれませんが、お金を稼ぐってことは、同時にお金を使う量も増えるってことです。
本人は自分のために使ったお金が、どこかの誰かの何かを支えていたりします。
質問者さんが、3万円程度で生活するのは構いませんが、それをすべての人ができないのは、自分の生活のために使うお金が、同時に他者の生活のためにもなっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

札幌なら家賃2万円で、半日労働なら時間ができるので自炊で月1万円でいけますよ。人数が増えれば、まとめ買いできるので1人あたりの食費を、もっと押さえられますよ。光熱費と通信費で、あと1万円ぐらいは必要でしょう。
健康保険や年金は、免除でいけます。制約は、ありますが、もう少しお金が欲しければ生活保護という手もあります。
日本人は、もっと考える時間や自由な時間が必要でしょう。
経済の心配は、いりません。
皆がそのような働き方はしないでしょうから。
増え続けてるワーキングプアの方や仕事がきついと感じてる方向きです。
働かなくて困るのは、会社経営者や役人でしょうね

1ヶ月だと15万円あれば生活できるといえば生活できますからね、

ほとんどの人は稼いだお金を主に将来のための貯金か趣味か交際費に充てているとおもいます。
日本人の労働時間は異常に長いといいましたが、実際は8時間労働で労働基準法に従っているのが現状ですよ。
外国ともあまり差はないです。
ただ業務内容の量が日本の場合だと少し多いかなと感じます。国によっても労働内容の量や質が全く違う(楽な内容)、なのに給料は日本の方が安かったりもしますからね。そういった点から考えると日本は給料の割りに労働内容が厳しいと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の労働時間は、普通で10時間ぐらいでしょう。定時で帰れる仕事は、役人ぐらいでしょう。バイトですら帰れない。
先日、アニメ会社の社員が月600時間も働いていて話題になました。
自殺されたらしいです。
もちろんホワイトカラーで年収1千万円ぐらあるなら、その仕事を続けたほうがいいでしょう。
今、増え続けてるワーキングプアの方や仕事が、きつく感じてる方は、パートでいいので、この半日労働は有効だと思いますよ。
自殺やウツにも有効では?

そもそも「生活費」が何なんだか、よくわかりません。

でも、3万円ぐらいだと、たぶん「食費」ぐらいにしかならないですよね。
自炊をたまにしかやらない私だと、食費3万円でも足りません。

「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉をご存じでしょうか?

「食べるために生き、生きるために食べる」この質問からは、そんな風にしか読み取れません。
いわゆる「エンゲル係数=100%」を目指しているのでしょう、素晴らしい事です。

でも、私はせっかく人間に生まれてきたのだから、人生を楽しんで生きたいと思います。
たぶん「仕事は、辛く厳しいもの」なのでしょうね。

私には(金額は少ないですが)「楽しんでお金をもらえる」のですから、働かない理由などありません。
もちろん、質問者さんとは違い、お気楽極楽な仕事なんでしょうけどね。

それに、お金持ちにはせっせとお金を使ってもらわないと、消費税がもっと高くなりますよ。

「貧乏人ほど節約、お金持ちほど大盤振る舞い」でお金を使ってもらわないと、貧乏人が困るだけです。
貧乏人ほど惨めに生きて、お金持ちほど人生を楽しんでもらわないと国全体が困ってしまいます。
質問者さんは、どちらの道を選びたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

札幌なら家賃2万円で食費は、1万円でいけますよ。光熱費と通信費などもありまふから、あと1万円は、必要ですね。健康保険と年金は、年収93以下だと免除でいけます。しかしこの収入は、生活保護以下なので、その分、生活保護を貰うとう手もあります。

生活費がいくらか、は別にして生活するのにギリギリの生活はできません。

というのも医療費が必要だからです。医療費が必要な時はいわゆる働けない時なので、働けない間の生活費も先に稼がないといけないのです。

そのためにも働くのです。
    • 0
この回答へのお礼

医療費が心配であれば都道府県の共済に入れば、いいと思います。
多くの人は、ミエのために働くの では?
そのため新築の家を買い夜逃げするのでは?