電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうでしょうか?

よく、「お金をたくさん持つと、心が悪くなる」とあります。
だから、「お金をたくさん持つと、不幸になる」とも言えます。

ビル・ゲイツクラスになると、お金に関する問題は、全て解消します。
なんでもできるでしょう。大抵は。

でも、制限が無くなります。制限がなくなるということは、良いことなのでしょうか?
自由と制限は、相反するものですが、自由は制限がないと、存在できないのでしょうか?

そして、BNFは200億円持っていたりしますし、芸能人もお金持ちいます。
犯罪に巻き込まれる、窃盗に遭う場合もあります。治安は心配かもしれませんし、
お金が減っていくと、恐怖を感じるかもしれません。

また、お金持ちが貧乏になると、かなり精神的にきついらしいです。
それは、生活レベルが下がるからです。

お金持ちは、一般的には、「幸せそう」ですが、本当に幸せなのでしょうか?

でも、極貧生活の人は、食糧確保ですら、困難でしょうから、その意味では、
「お金は多いほど、幸せに比例する」かもしれませんが。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね。

私は贅沢に暮らして不幸になりますので、あなたは貧乏に暮らして幸せになって下さい。

この回答への補足

間違えました。
あなた、幸せなんですね?・・・

補足日時:2012/07/22 15:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんで、喧嘩腰なんですか? 何か感に触った質問でしたか?

あなたは、お金持ちなんですか?

そういう一文ですよね。

ということは、図星書いちゃいますが、あなたはお金持ちだけど、不幸なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:46

大金持ちで、好きな物がいつでも手に入るのが幸せか?


これを買うために仕事に励み、やっと手に入れた興奮は
お金持ちには味わえない。
何台もの超高級車を並べて幸せか?
ヘリコプターで買い物に行って幸せか?
美味しい物が食べたかったら、空腹を味わう事。
近づいてくる人は信用できない。
大金持ちは一人で孤独死。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に考えよう。

1,餓死しそうなアフリカ人

2,彼らに、1兆円ずつ与える

3,幸福になる(不幸を知っているので)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1,ビル・ゲイツとか、世界中の金持ち

2,彼らの財産を全て奪う。無一文の、0円、0ドルにする。

3,不幸になる(幸福を知っているので?)

という感じにするのが良いのかも?・・・・。天と地逆転ですね。

しかもそれは、体験できるので、両者にとって、精神・魂の修行になります。

ありがとうございました。

しかし・・・ベストアンサーあるかな? 結局、金持ちは幸せ、が答えと思いました。案外、単純・・・・直球ですね。変化球でなく。

お礼日時:2012/07/22 15:52

お金と幸せは次元の違う話しです。


ですから、金持ち=幸せと、必ずしもなるとは限りません。

日本で酸素バービジネスを成功させ、現在、居酒屋革命という新しいビジネスモデルの居酒屋チェーンを経営されている天野雅博氏の本に書いてあったのですが、天野氏の知人で遺産相続で90億円を手にした人がいたそうです。
その人は多額の遺産を手にした事で気持ちが大きくなったのか散財をし続け、銀行預金額が残り5億円になった時、『あと、たった5
億円しかない』と悲観して自殺したそうです。
他にも、お金が残り1千万円しかないという理由で自殺した人もいたと本に書いてありました。

お金があれば幸せと発想するのは貧乏人だけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お金があれば幸せと発想するのは貧乏人だけだと思いますよ。

まぁ、、、お金持ちは、お金が元々あるから、そういう発想自体ができないという。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:48

昔、スイス人の男に聞いた言葉があります。

もしかしたらスイスではよく知られた言葉かもしれませんが・・・・
「金持ちの家には悪魔がいる。しかし貧乏人の家には悪魔が二匹いる。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏には、悪魔が2匹!?

どういう意味なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:45

この手の拝金主義とそれに対する疑問や論争って、


311東日本大震災と原発事故を通過したあとだと
非常に空疎に感じます。

日本はいつ巨大地震と大津波と原発事故が来るかもわからず、
お金じゃどーしようもない、人間お互い助け合うしかないと
ほんと身にしみてわかりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、世界中で、貧困層は、食べるものがなく、餓死しているんですよ?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:44

幸福とは心が満たされた状態です。



五体不満足であっても心が満たされていれば幸福です。
貧乏であっても金に執着しない人にとっては幸福であり得ます。
大金持ちであっても心が満たされていなければ不幸です。
貧乏で金が欲しくてたまらない人は不幸です。
イケメンが羨ましくてならない人は不幸です。
などなど、、、、、

こんなこと書いていればきりがありません^^;

最初に書いた一文、「幸福とは心が満たされた状態」につきます。
すなわち幸福か否かはその人次第ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考え方次第、人それぞれ、ってことでしょうか。

つまり、お金持ちでも、貧乏でも、それぞれ、違うと。不幸か幸福かは。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:43

お金があるから幸せなのではなく、お金がない不幸せを感じなくていいという程度じゃないでしょうかね?



もっとも、お金にまつわる不満を感じないで済むというのは、相当に幸せなことだとは思いますけどね。

この回答への補足

ベストアンサーに近い。

補足日時:2012/07/22 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金あった方が、幸せと。

お金がないと、不幸なんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:42

>よく、「お金をたくさん持つと、心が悪くなる」とあります。


>だから、「お金をたくさん持つと、不幸になる」とも言えます。

何故、心が悪い人間(悪人と解釈した)が不幸になると思うのでしょうか?

善人でも不幸になります
善人に幸運が訪れて幸せになれるなんて決まりは存在しません

悪人の方が道は険しいですが、この不条理な世の中では運しだいでしかないと思います
善行を積めば他人との関係は大体上手くいきますが、不運な結果に終わるかもしれません

結局、本人にしか幸せはわかりません

>でも、制限が無くなります。制限がなくなるということは、良いことなのでしょうか?
>自由と制限は、相反するものですが、自由は制限がないと、存在できないのでしょうか?

お金による制限は人それぞれに違いがあり、制限のないように見えても総資産以上の価値を得ることはできません
現代の人間が被る制限とは、法律と社会的地位などの周囲からの影響がほとんどです
道徳心から、自らに制限を設ける人間もいます

これらを無下にしていれば、不幸になるかもしれません
制限の範囲内での自由を謳歌するのには、誰も困らせないでしょうし、本人も満足できるでしょう

>また、お金持ちが貧乏になると、かなり精神的にきついらしいです。
>それは、生活レベルが下がるからです。

>でも、極貧生活の人は、食糧確保ですら、困難でしょうから、その意味では、
>「お金は多いほど、幸せに比例する」かもしれませんが。

ご自分で書かれていますが、お金がなければ一般的な家庭の生活すら不可能です
それに、コストの高い生活レベルを望むならそれ相応のお金が必要です

望みを叶えるために必要なお金を持っていて不幸だと考える人は少ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご自分で書かれていますが、お金がなければ一般的な家庭の生活すら不可能です
それに、コストの高い生活レベルを望むならそれ相応のお金が必要です

望みを叶えるために必要なお金を持っていて不幸だと考える人は少ないでしょう

 つまり、
単純に、
お金持ち=幸福で、
貧乏=不幸、だということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:40

本人に確認して下さい。



>世界一金持ちのビル・ゲイツ
別人じゃないの?

この回答への補足

別人って、私のことでしょうかね?w・・・

補足日時:2012/07/22 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に確認って・・・できるなら、あなたしてくださいよ。

>>世界一金持ちのビル・ゲイツ
別人じゃないの?

 別人とは???????????????
ビル・ゲイツ=お金持ちでしょ?世界一の。意味不明なのですが・・・。

お礼日時:2012/07/22 15:37

ビルゲイツが幸せかどうかは、本人になってみないと


判りませんが、こういうのは、米国で結構科学的に
研究されていたりしています。

それによりますと、幸福感とお金の関係は
年収にして、500万~1500万ぐらいの間が最高になり、
それより低くても、高くても幸福感は下がっていく
そうです。

低ければ生活が大変ですから、幸福感は下がります。
高ければ高いで、それに伴うストレスが増えて、
幸福感はやはり下がるそうです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者
ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、
次のように総括しています。
「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに時間を過ごすことだと言っても、
 あながち言い過ぎではない」
従って、この原則に従ってお金を使えば、幸福になれるはずだが
現実の我々は、それをやっていない。
我々は、ロレックスの時計やルイ・ヴィトンのバッグ、プラダのTシャツ
といったものにお金を費やしたがる。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれですよね。

年収500-1500万円の人でも、仕事の時間が多いので、人によっては、仕事がつらいと。つまり、不幸。
また、時間も労働者はない。
だから、無労働なお金持ち=不動産不労所得、株、FX不労所得の人なら、
年収500-1500万円も可能と。
ただそれには、何億円も必要なので、本当のお金持ちですね。でも、失敗したら人生終わりというリスクが・・・・・。東電暴落で自殺とかありましたね。

また、年収500-1500万円の正社員でも、社長でも、
会社が倒産したり、リストラされたら、悲惨。
生活レベルを下げないとならない。苦痛。最悪、自殺。

今の世界はどうか? どんどん、正社員がリストラされている。世界中で。
つまり、不幸な人が、どんどん、増えている。だから、犯罪も日本で増えている。

不幸スパイラル、ってのが、巻起こっているのです。

だから、日本の、TV・ラジオ・新聞の人たちは、「今、幸せか?不幸か?」について、
議論しなければなりません。
また、政治家もそうです。しかし、政治家は消費税上げる、狂った人達です。誰かに操られているのなら、仕方ないですが。
政治家の頭、腐ってる。消費税増税。キチガイの集まり。
でも、それに投票している老人の方々。キチガイの集まり?とはいえないですが、間違った選択をしている。
それとも、選挙に立候補することに、お金が必要なので、お金持ちのための政治、になっているだけかもしれません。
結局、世の中、「終わっている」のです。

そして、貧乏人は、終わっている世の中、について、馬鹿だからか、殆どの人が、
全く追求しません。
自分は無力だから?・・・・何考えているのか、わからない。

年収については、最近みたのだと、
500-600万円が理想だが、長期的には、お金は多ければ多いほど良い、らしいです。

>2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者
ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、
次のように総括しています。
「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに時間を過ごすことだと言っても、
 あながち言い過ぎではない」
従って、この原則に従ってお金を使えば、幸福になれるはずだが
現実の我々は、それをやっていない。


   つまり、世の中、経済学者などの話を聞いていない、ってことで、信じていない、ってことでしょうか?・・・・・・・・?

本来は、他人に対してお金を使い、時間を過ごす=ベスト、ですが、
自分のために、お金を使い、モノ、を買おうとすると・・・・・・・・・。

物質欲、ってやつでしょうか。

うーん。

大昔、モノありませんでした。人だけ。

今、モノたくさんある。人だけじゃない。

つまり・・・・・・「大昔は幸せな人類だったのに、だんだんと不幸になっていった」
が真実かもしれません。

例えば、会話。確かにこのBBSなどで、ネットで、会話みたいなこと可能。
しかし・・・実際に会話すれば、音がある。違う。
時間を費やす。

大昔なら、ほとんど、他人との会話だった。うーん。

資本主義は、やっぱダメで、、、、やはりもっと、ゆとり時間、ってのを作らないとダメってことですかね?
他人と会話しない理由、ですよ。今の。現代の。それが全て。
理由は色々あるでしょうが。。。

お金・地位・顔の差・・・などでしょうか。

つまり、他人と自分がだいたい同じなら、気軽に会話はできるんですよ。

まさに、小中高校みたいにね。

それは、仲間意識があるから。同じ学校だった、という。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!