プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月の今頃に韓国へ修学旅行に行くのですが、生理があたりそうなので、初めてピルを服用してみたいと思います。中学の時の修学旅行では突然生理になってしまい、せっかくの3日間を楽しめなかったので、服用する決心をしたのですが、いくつかお尋ねしたいことがあるんです。

(1)副作用
ピルは生理をこさせないために体温を高く保ち、その結果、風邪みたいな症状を引き起こし、気分が悪くなることがあると人から聞きました。私は乗り物に酔いやすく、韓国ではバスに乗っている時間が多いので、乗り物酔いの上に服作用の気持ち悪さが重なったらしんどいんですが・・・これは本当なのでしょうか?また、他に服作用があるんでしょうか?そして、副作用の程度はどのくらいなのでしょうか?

(2)併用してよい薬・食べてはいけない食べ物
私は風邪をひきやすく、風邪薬をしばしば飲んでいるんですが、併用してはいけない薬はあるんでしょうか?ちなみに、私が普段服用している薬は、『ルル(風邪薬)』、『鼻炎カプセル(鼻水対策)』『キャベジン(腹痛対策)』です。あと、(1)にも書いた通り、修学旅行中は『トラベルミン(乗り物酔い対策)』を飲みたいと思っています。また、ピル服用中は食べてはいけない食べ物はあるんでしょうか?

(3)産婦人科での診察について
産婦人科での内診って、ズボンを抜いて、診察台に横になるというイメージがすごくあるんですけど、ピルをもらいに行くだけでも内診はあるのでしょうか?

服用経験のある方、よかったらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

生理の時期をずらすためではないのですが、

ピルを服用したことがあります。

ピル(副作用など)については
下記のサイトがとても詳しく書かれているので
一度ご覧ください。

(3)について
私がピルをいただいたときは
内診(診察台にあがって…)はありませんでしたよ。
口頭で二言、三言質問されただけでした。

参考URL:http://finedays.org/pill/index.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト、みさせて頂きましたが、hotspringさんのおっしゃる通り、とても詳しい解説で、参考になりました。

内診はなかったんですか?ちょっと安心です(^^)

ご回答、本当にありがとうございました。

以前に数年間ピルを服用していました。

#1の方がお勧めしてるサイトは本当に素晴らしいですよ。見てみてくださいね。

1.ピルの副作用は人それぞれなので飲んでみないと何とも言えないというのが正直な意見です。でも、生理を遅らせるピルは中用量なので成分が一定しているから副作用がおきにくい?ような気がします。サイトで確認してくださいね。

2.一緒に服用してはいけないものに、サプリ(ハーブ)があります。セントジョーンズワート。これは避けてくださいね。

3.診察はないはずです。断定できないし不安だと思うので、診察前に電話して聞いていきましょう!

そして最後に重要な事があります。前回の生理はいつからいつまででしたか?周期は一定していますか?
旅行の時期に確実に生理を避けるには、生理の周期のいつからでもピルを飲んでよい訳ではなかったはずです。確か‥生理の始まる予定の10日前?位から飲むんだったかな‥不確かなので、サイトで調べてみて適した時期に飲み始めてくださいね(^^)

韓国の修学旅行楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

韓国では日本にはない、変わった食べ物があるので、セントジョーンズワートがどのようなものか事前に調べて行きますね。 
前回の生理ですが、だいたい今頃です。でも、今月はまだなので少し不安ですが・・・産婦人科でいろいろ訊いてみようと思っています。

韓国旅行、楽しんできますね。

生理を止めるためにピルを服用したことがあります

(2週間ほど)。私の場合は飲んで気分が悪くなるな
 どの症状はありませんでした。

そのときのお医者さんの話では、併用してはいけない
 薬や食べ物はありませんでした。

健康な身体であれば、副作用はないそうです。ただ
 し、子宮などの病気がある場合は悪化させる恐れが
 あるので、内診を受ける必要がありました。お医者
 さんは女性で、上半身と下半身の間にはカーテンが
 かけられ、自分では下半身が見えないようにするなど
 配慮はされていました。
  確かに内診は恥ずかしくてイヤですが、最近は
 若くても子宮などの病気になることもあるので、
 これを機に診察してもらうのもいいのではない
 でしょうか。
  それ以外では、1回でも忘れると生理が始まって
 しまうので絶対に忘れないようにする必要がありま
 す。また、周りから何の薬か聞かれた時にはちょっと
 困りました(アレルギーの薬と言っておきましたが)。
    • 0
この回答へのお礼

7さんは副作用はなかったんですか。私も一応は健康な体なので、副作用がないことを祈ってます。
内診は、確かに恥ずかしくて嫌です・・・。見ず知らずの人に下半身を見られるのってすごく抵抗がなるので、少し産婦人科に行くことを正直ためらってたんですよ。でも、一応は配慮はされているのとのことなので、もし内診があってもなんとか耐えられそうです。