電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。

生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。
プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。
このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。
もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。
けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。
また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、
それを考えて夜に飲むのが一般的ですか?

些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

私は医師ではありませんので参考程度にして頂きたいのですが、ピルの飲み始めが少し早いかなと思いました。
私が知る限り、生理を遅らせる方法は『生理予定日の5日前からプラノバールを1日1錠ずつ飲み始め、生理が来て欲しくない日までピルを服用する』というものです。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

私は生理周期が安定していましたが、それでも多少のズレを見込んで生理予定日の一週間前から飲み始めたと思います。
(うろ覚えですみません)
生理周期がいつも安定していれば5日前でも大丈夫だと思いますが、万が一早まってしまったら、ピルを服用する前に生理が来てしまうかもしれませんよね。
ピルに含まれる黄体ホルモンと卵胞ホルモンを一緒に摂ることで、子宮内膜を維持する力が働き、生理を遅らせることが出来るのに、生理が来てしまったら意味がありませんし(^^;)
医師もその点を考慮して、排卵後と思われる日から服用するように指導があったのかもしれません。

また、お酒と一緒にピルを服用しても大丈夫ですよ。
ただし、お酒を飲んでそのまま寝てしまってピルの服用を忘れたり、飲み過ぎて吐いてしまうとピルの成分まで吐き出されてしまいますので、気を付けて下さいね。
ピルを服用後、4時間以内に嘔吐や下痢が現れたときは、ピルの体内への吸収に影響があるかもしれませんので注意が必要です。
ちなみに、私は飲み会でたくさんお酒を飲んでも、いつも通り夜11時にピルを服用しています。
http://finedays.org/pill/foruse.html#お水で飲む?

また余談になりますが、グレープフルーツはピルの作用を増強させる可能性がありますので、ピルの服用時には気を付けて下さいね。
旅行楽しんできて下さいね(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度に渡る丁寧な回答、本当にありがとうございました。

補足に追記した月経周期を医師に見せたところ、24日からと言われました。
医師を信じて24日から忘れずに飲み始めることにします。
お酒も大丈夫とのことなので安心しました。

あとは副作用と次の生理のことだけが心配です。

お礼日時:2009/04/21 22:55

私は吐き気にめっぽう弱いタイプなので、吐き気止めと一緒に処方


してもらいました。気になるようだったら、もらうといいと思います。
生理を調節するときは、食後とか関係なく決まった時間に飲めばよい
ので、寝る前に飲むことにしておくと、吐き気のピークは寝ている
ときにくるので、日常生活は大丈夫だと思います。
もどすくらいの吐き気に襲われるのはまれです。たぶんプラノバール
を緊急避妊として服用すると、生理調節するときの場合によっては4倍量飲むことになるので、当然副作用も出ます。
生理調節だったらたいてい1日1-2錠程度ですから、飲んでみないと
わからないところもあるけれど、あんまり気にしなくてもいいと
思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吐き気止めも処方して貰えばよかったですね。
今更ながら後悔しています。
副作用は正直怖いですが…金曜日に飲んでみることにします。
ただ飲むかどうかまだ迷っている部分もありますが…。

プラノバールを服用するまで締め切らずにおかせてください。
何か疑問が生じましたら、また質問させてください。

お礼日時:2009/04/21 23:36

こんばんは。

ピルユーザーです。
現在は、低用量ピルを服用しています。

私もピルユーザーになる前(つまり初めてピルを服用した時)に、中用量ピルであるプラノバールで生理日を一週間遅らせた事があります。
私には、ほとんど(というより全く)副作用は出ませんでしたよ。(もちろん個人差はあります)
私もご質問者様と同じく副作用が怖かったので、毎日就寝前(夜の11時)に服用していました。
吐き気を感じる前に寝ちゃえ!と(^^;)
こちらのサイトを参考にしました。
http://finedays.org/pill/foruse.html#服用時刻は?

ただ、特に副作用もなく無事に一週間生理を遅らせることが出来ましたが、その次の生理はいつもより生理痛がひどかったです(--;)

ピルは飲み忘れに非常に気を付けなければなりませんので、ご自分の生活リズムの中で一番飲み忘れにくい時間を選ぶのが良いと思います。
ですので、夜に飲むことが一般的とは言えないと思いますが、私の周りでは就寝前に服用する女性が多いですね。
大体寝る時間は決まっていますので、寝る前に忘れずに服用する習慣を付けています。
ちなみに、必ず朝食を取る友人は、朝食後に服用しているみたいですよ。

順調に生理を遅らせることが出来るといいですね。

この回答への補足

私の今年に入ってからの月経周期は
1/16~22
2/16~22
3/12~18
4/7~13
と3月から周期が早まっています。
(久しぶりの性交渉があったから?)
医師の説明では、今月24日から毎日1錠服用とのことなので13日間服用することになりますが、早くに飲み過ぎということはないのでしょうか?

ちなみに病院で処方されたのは14日分です。

あと服用中のお酒(大量には飲みませんが)は避けるべきでしょうか?
タバコは元々吸いません。

補足日時:2009/04/21 03:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラノバールを服用した方の体験談を聞けて良かったです。
朝に服用も考えたのですが、旅行中に飲めるかな?との不安と副作用の心配もあるので就寝前に飲むことにします。

補足質問があるのですが、よろしければお返事頂きたいと思います

お礼日時:2009/04/21 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!