電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳前後の女性です。
最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、
ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。

もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。

歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。
家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。
頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。
しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。

病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。
かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。

とりあえず原因をしりたいと思っています。
同じような経験をされた方おりませんでしょうか。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「顎関節症」
いずれにしても「口腔外科」です。
さらにTOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

「頭痛」に関しては、
http://www.sukkirin.com/
(バイバイ頭痛講座)
さらにTOPページで「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」と入れてそれぞれ検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

こちらは頭痛外来のある病院で受診されては如何でしょうか?

その意味では総合病院に行かれた方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

よいHPを紹介していただいてありがとうございます。
探してみようと思います。

簡単にしますね。

>もともと顎関節症のような感じで、

と有りますので、まず、総合病院の口腔外科へ掛かられてみてはいかがでしょうか、こちらが専門になりますので。

頭痛の方はその際に、相談されてみてください。

ただし、これらの頭痛の治療に関しては皆さん苦労していらっしゃいますので…
先ずは、顎関節の専門医へ受診でしょうか、皆さんのアドバイスを参考にされてくださいね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節の専門医さんっているんですね。
心強い!!

口腔外科というのがあることを初めて知りました。
探してみます。

こんばんは。

私も似たような経験があります。
口を大きく開けたりすると、ガクンとなったり、顎を動かすとこめかみが痛かったりしました。これは完全に顎関節症でしたね。
そのときは原因がわからなかったのですが、後々考えてみると、頬杖を同じ方向でしていたり、同じ方向で寝返り打って寝ていたりしたせいだと気づきました。
私の場合はその症状が2カ月くらいつづきましたが、頬杖や寝相を注意しガムをかんだり、口を大きく開ける練習を繰り返しているうちに、あるときガクンといって
元にもどった感触を得ました。それからは、口を大きく開けてもこめかみが痛くならなくなりました。
私の場合は、自分で自然に治ってしまいましたが、ひどくならないうちに医者に
行ったほうがよいと思いますよ。何しろ、ものを食べるとき痛くて噛めずに胃にも
負担がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症がひどくなった状態なのかもしれません。
きっとそうです。お医者さんにみてもらいます。
ありがとうございました。

もし、(筋)緊張型頭痛なら、経験あります。

私は、リンパ節炎で医者(内科)に掛かってて、完治直前ぐらいに
肩こりと頭痛が始まり、それを医者に言いました。
 頭が締め付けられる感じで、首・肩もこってて、夕方になると特に痛みが増す。夜は全く寝れない。と。
 結果、緊張形頭痛で、ストレスですね。と言われました。
丁度その時は、リンパ節炎の痛みと、風邪。又、精神的にすごいストレスを抱えてたときだったので、理由はありすぎるぐらいあったんですが。
 痛み止めと、安定剤を貰って飲んでたら、すっかり治りましたよ。
なので、もし緊張型頭痛でしたら、内科もしくは神経内科でいいのでは?
 顎の方からきてるのでしたら、ちょっと分かりません・・・。
   どちらにしても、早めに病院に行ったほうがいいですよ。
 素人判断は危険ですもんね。

この回答への補足

>痛み止めと、安定剤を貰って飲んでたら、すっかり治りましたよ

これは完治しましたか?

全く原因がわからず怖い思いをしています。夏休み中なので早速病院にいってみます。

早々にありがとうございました。

• 0