アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車の400cc4気筒に乗ってるのですが、アイドリング不安定が治りません。2000回転に設定しないとアイドリングしませんし、それでも上下に針が振れてます。1500回転ではエンジン停止してしまいます。エンジンが暖まると、酷くなり、信号待ちで停止してしまいます。点検は同調、キャブスロートー系統、圧縮、CDI、レクチファイアー、二次エアー、大丈夫ですし、腰上オーバーホールしてます。それでも治りません。お手上げ状態です。なんとか回答お願いします。

A 回答 (5件)

>同調


旧車の場合、シリンダーによって微妙に圧縮が異なることも十分考えられます。
したがってキャブの調整は流量なり開度の数値で同調しても意味ありません。
実際に動かしながら、手作業で調整が必要です。
キャブスロートー系統、圧縮、CDI、レクチファイアー、二次エアー、大丈夫ですし、
キャブ分解掃除でなく、キャブスロートー系統、が気になります。
エアブリーダーへのエア通路、高圧エアで吹き飛ばし掃除が必要ですが、その辺の記載がないのが気になります。

この回答への補足

自分も今、一番気になるのが、スローのエアー経路なんです。エアーコンプレッサーを所有してますのでやってみます。

補足日時:2014/04/26 20:01
    • good
    • 3

プラグコードは点検しましたか?

この回答への補足

コードは新品にしています。

補足日時:2014/04/23 06:16
    • good
    • 0

O/Hしても、という事は、O/Hがうまくできてないという事になるのでは?


最初から全て点検し直した方が・・・
バルブクリアランスにしても、その数値は正確?温間ですよね?今どきはまだまだ気温も低いし、よほど手早くやらないと狂うと思うけど・・基本は広め。広ければ音はうるさいけど一応は回る。温まるとひどくなるなんて、何だか・・・
圧縮圧力も、実際には目安にしかならなくて、正常な数値が出ているのに分解したらピストンリングが割れてたという話も聞いた事があります。
自分の力量を過信せず、点検し直ししか無いと思いますよ。案外、ケアレスミスなんだな。
    • good
    • 0

バルブクリアランスは大丈夫ですか?


詰まりすぎているとアイドリングしなくなります。
信号などで減速するときに、クラッチを切ったらエンジンも止まる症状がでます。

この回答への補足

バルブクリアランスは0.08~0.12の間なので0.1に合わせています。

補足日時:2014/04/22 13:00
    • good
    • 2

チョークはどうですか?自動戻し機構があるかどうか?


チョークの戻りが悪い場合にスロットルを開けてなんとか対処するとそんな症状になります。
戻り機構が働いても弱い戻りばねが戻しきれず中途半端に閉じてたことがある。
いくらバイクだってアイドリング回転数が高すぎるようにおもうのですが正規の調整値はいくらですか?
エア系統にゴムチューブが使われてたら一度外して点検した方がいいです。
曲がってる内側がわれて気が付かなかったことがある。
プラグを外して焼け具合を見てください。

この回答への補足

見てみます。

補足日時:2014/04/22 20:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!