電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳女です。
私は物欲が抑えられません。
あれも欲しい、これも欲しいとすぐに買ってしまいます。
物欲を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?(>_<)
アドバイスをお願いします‼︎

A 回答 (8件)

使わなくなったものをすべて捨ててください。


服なら1年着なければゴミです。
すべてですよ。

もったいないですか?
そう、もったいないんですよ。
精神的に痛みを感じたなら、合格です。
「たいして使わないのに結局捨てるなら買わないほうがいいや」
って思えればオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:38

男も女にモテて色んな女といっぱいセックスするために


頑張って金持ちになります。

あなたも物欲を満たすために金持ちを目指したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:37

現状に不足があるから心の穴を埋めるために買い物をするんです。


買うという行為で満足なので、使わないままの物が殆どではないですか?

解決方法
不足部分を直接満たすしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:37

 人差し指タッチ方というのがあるそうですよ。


 欲しい物に指先だけでタッチする。そうすると本当に欲しいならそこでもう一回考えられるし、タッチしただけで満足することもあるとか・・・・・。

 欲しい!と思ったら、まず指先でタッチして、満足できるか出来ないかを判断する。

 もしくは、買うのを「次に来た時に」と先延ばしにする。

 「限定商品」などの言葉に女性は弱い者ですが、これは良く考えればそれだけ同じものを他人が持っているという事。
 そういうものが欲しいのかどうかを考える。

 ともかくは、いったんその場を離れることでしょうね。

 物欲は悪いことではありません。
 しかし「依存症」になっているようでは意味がありませんよね。
 買うだけで満足して、あとは放置などやっているなら、買い物依存症です。
 お金の問題はないのでしょうか。

 私自身、ギャンブル依存や買い物依存の時期がありました。
 過ぎてしまえば笑いごとです。
 手元にある物を見て溜息をつくよりは~と、一念発起して辞めました。

 まずは手元にある物を全部出して、どれだけ無駄があるのかを知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:38

欲しい物がなくなるまで買い続ければよい。



いつか 欲しい物がなくなった時に

きっと 物欲もなくなると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:38

私も物欲が抑えられなかったので、給料日に自動積立で一定額定期預金に振替するようにしました。


手元に生活費+2万円くらい残るように積立額を設定しています。
遊びや買い物は月2万円以内として、大きな買い物はボーナスで買います。

それと平行して、クレジットカードは公共料金の支払い以外で使わないようにします。
クレジットカードは出すのが面倒な場所に保管します。

今でも物欲が抑えられないので普通預金の残高は殆どありません。
ですが定期預金はそこそこ貯まりました。

借金してでも物欲が抑えらない人には向きませんが、そこまで酷くないならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:39

       なにか プレッシャ ・ ストレスがあるんですか?


       食欲 物欲 性欲 に逃げるのはそういうことです。

  逆に 食欲 性欲が上がれば 物欲が減ります。


       こころのコンサルタント 白い牙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:39

キャッシングのカードは持たず、カタログやネットショッピングはせず、普段持ち歩く財布には5千円以上の現金を入れず、週毎の消費金額には上限を決め、寄り道せずに行き来して、テレビを見ないって生活を送ることでしょう。



まずは「欲しくなるものを見ない」、「支払うためのお金を調達するのが面倒」って生活を心がけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/04/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!