電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は何事も依存する生き物ですよね。皆さんは何かに依存している方はおられますか❓
色々な依存があるかと思いますが、依存に対する対策を教えてください。

A 回答 (4件)

依存って 悪いイメージあるが


良い事の方が 多いと思う

パソコンに依存する人 哲学や宗教に依存する人
尊敬する師匠に依存する人 車やバイクに依存する人
悪い事だと 言えない
例えば 
師匠のいる人は 人間として道を踏み外す事が少ない
正しい哲学に依存すれば 理性 道徳 正義を学ぶ事ができ
豊かな人生になる
尊敬する先生に依存すれば 学業は進む

その逆に依存しない人は 我見が強く失敗ばかりする
人生 遠回りになる

問題は 何に ですね
酒 たばこ 麻薬 は 悪いに決まっている
    • good
    • 0

確かに人間は依存しています。


例えば食料。
私は家庭菜園で野菜や果物を栽培していますが、スーパーで調達する食材も沢山あります。
でもあなたが問うていらっしゃるのは、そんな事柄ではないのでしょうね。
    • good
    • 0

私はお酒に依存しています。

と言っても仕事中は飲めませんし、休日も朝から晩まで飲んでいる訳ではありません。私はアルコール中毒ではなく、あらゆるお酒が好きなので、ウィスキー、ラム、ウオッカ、ワイン等、様々なお酒を楽しんでいるのです。そして、お酒を飲む時間を夕方の5時から10時までと決めて依存に対する対策をしています。もう十数年、同じペースですよ。
    • good
    • 0

>皆さんは何かに依存している方はおられますか❓



カフェイン、酒、タバコ

>色々な依存があるかと思いますが、依存に対する対策を教えてください。

がんばって共存するしかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!