アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平均的な40代の日本人だと思っています。

ところで靖国神社ってどこにあるんですか?
誰が祭られてるんですか?

興味ないのでご回答はいりませんが平均的な日本人にとって靖国神社なんてこの程度の理解じゃないでしょうか
政治家たちがどうでもいいことを弄繰り回して自作自演の国際問題を作り上げているだけじゃないでしょうか。
彼らはどんだけ暇なんでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

☆ところで靖国神社ってどこにあるんですか?

◇東京都千代田区九段3丁目1番1号

☆誰が祭られてるんですか?
◇明治以後の戦争で死んだ日本人の兵隊さん。
戊辰戦争の官軍の戦死者、と西南戦争の政府軍の戦死者。
極東裁判所などで、戦争犯罪者、戦犯とされ、死刑判決を受けて、死刑にされた人。
兵隊さんではないけれど、軍属なども祭られています。

☆彼らはどんだけ暇なんでしょう?
◇これは、信仰や信教の自由に関わる問題なので、コメントはしません。
日本の現在の平和や繁栄は、こうした兵隊さんなどの犠牲の上にあり、彼らへの感謝の念を表明し、二度とあのような悲惨な戦争を起こしませんと不戦の決意をあらたにし、そのことを靖国神社に祭られている祭神に誓う。
そうしたいと思う政治家は、靖国神社にお参りをするのでしょう。
それはそれで、構わないので。

この回答への補足

>日本の現在の平和や繁栄は、こうした兵隊さんなどの犠牲の上にあり

うーん、戦争を起こしたのは彼らですよね。
少なくても私たちの犠牲になったわけじゃないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政治家は本心ではまた戦争をしたいんでしょうね。

質問者さんが知らないことと、国際問題であることって関係あるんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと意味が分かりません。

平均的な日本人は、

M党に投票したことがあって、直接日本を崩壊させた。

いまは、M党に投票しない。 と主張している たたない無所属・無学の無責任男性(高齢者)ということでしたら、

そうかもしれませんね。 統計的には、20%強ということらしいですが・・・

日本の領土を失地させる人々というのは、無知で自覚がないということはできると思いますが。

哲カテに 支持者が多いというのは、狂っているとしかいいようがありません。

(あといちゃもんばかりで 哲学できてない。
自分は仮面ライダーだ 
ヒーローだと思っている ふられ男たちに 未来はありません。)

暇があって未来がある人と

ふられてばかりで 未来がない人のどちらのほうがとくでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味が分かりません。

>政治家は本心ではまた戦争をしたいんでしょうね。

そうではないと思いますよ。政治家にとって最も割に合わない行為は、戦争をする事です。

>>日本の現在の平和や繁栄は、こうした兵隊さんなどの犠牲の上にあり

だから我々は、犠牲にならなかった。そして、

>自作自演の国際問題を作り上げている

のは、近隣の諸外国と自分には思えます。

この回答への補足

>だから我々は、犠牲にならなかった。

そんな理屈通らないよ・・・

• 0
この回答へのお礼

>のは、近隣の諸外国と自分には思えます。

もちろん、政治家とは日本も含め世界中のという意味です。
自国民のちんけなナショナリズムを利用しているんじゃないでしょうか。

お礼、感謝です。

☆政治家は本心ではまた戦争をしたいんでしょうね。
◇内心、そう思っている政治家もいるかもしれないです。
特に、お隣のK国と(ポリポリ)。
KCではないですよ。あそこは核兵器をもっているので。

☆うーん、戦争を起こしたのは彼らですよね。
少なくても私たちの犠牲になったわけじゃないと思います。
◇「日本の現在の平和や繁栄は、こうした兵隊さんなどの犠牲の上にあり」には、大きく分けると2種類のタイプがあると思います。

タイプ1
太平洋戦争ではアメリカに負けた。しかし、(神国)日本が、他のアジア諸国とは異なり、欧米列強の植民地にならずにすんだのは、兵隊さんの活躍のおかげである。しかも、日本は、戦争をすることによって、賠償金や植民地を獲得することができ、このことは日本の産業や経済の近代化に大きく貢献した。兵隊さん、ありがとう~♪

タイプ2
太平洋戦争でアメリカに負けた。そして、その結果、平和で自由な今日の日本がある。今の繁栄がある。
今の日本があるのは、兵隊さんがアメリカさまと戦争をしてくれたお陰です。兵隊さんありがと~!!
(あなた方の尊い犠牲は、決して、無駄にしません。わたしたちは、二度と戦争という惨禍を招くようなことをいたしません)

☆☆☆☆☆☆
0foo10がおっしゃりたいのは、
お隣の韓国、中国は、靖国問題をことさら大きく騒ぐことによって、本来自国政府に向かうべき国民の不満の矛先を日本に向かわせている、
ということなのですよ。

韓国の歴代大統領は、国民からの支持率が下がり始めると、歴史問題で日本叩きをはじめる。これは、恒例行事なんですよ。日本は歴史をねじ曲げていると声高に主張しながら、韓国国民には正しい歴史を教えていない。歴史の捏造を盛んに行っているのにね~。
中国は、貧富の差など様々な国内問題を抱えていて、その批判の矛先が中国共産党に向かわないように、靖国問題や尖閣問題などを利用し、その批判の矛先を日本に向けさせようとしている。

そして、中・韓両国の共通の国家事情は、国民統合のコア・核がないこと。
このコアの欠如を補うために、反日教育を行っている。
反日感情という一点だけで、国家がかろうじてまとまっている、結束している、と言っていいんですよ。

ですから、どんなことがあっても反日はやめな~い。
これをやめたら、国家が崩壊してしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

>兵隊さんなどの犠牲の上にあり

でもそれを言い始めたら原始時代の類人猿まで靖国神社に祭らなきゃいけなくなりますよ。
激動の時代だったんだろうなとは思うんですがそれは今も同じじゃないでしょうか。
今を生きる人が己の考えで戦争を起こして死んでいった、ただそれだけのことじゃないですかね。
結果的にずいぶん自国民を殺したみたいですが。
私たちは彼らに引けを取る生き方をしているとは思えないです。
今の日本を作ったという意味では団塊の世代の功績のほうが大きいと思います

>0foo10がおっしゃりたいのは、

他国のそれを利用しているのは日本の政治家も同じではないでしょうか
日本人のちんけなナショナリズムを靖国問題で刺激していると思います。
ゆえに世界の政治家たちの自作自演でしょう?

NO8の回答のついでに、ちょっとおもしろい話を紹介します。

韓国のTV局が韓国の若い女性に
「北朝鮮が攻めてきたら、どうしますか?」
と質問したのですよ。
この答え、何だと思いますか?
「日本を攻めます」
だってさ(笑い)。

これはマジ話。

日本国民のほとんどに知られていませんが、
日本は韓国の仮想敵国の一つで~す。
韓国の国防予算の多くは、日本を攻撃できるような軍備を整えることに使われていま~す。
東京を攻撃できるように、巡航ミサイルも多数保有していま~す。
おそらく、戦犯が祭られている、恨みても恨みある、憎っき靖国神社を狙うために違いない(ポリポリ)。

知っていました~?
日本は、韓国の友好国ではなく、敵国なんですよ。

この回答への補足

人は変わらないが世代は変わる
韓国のフェリー事故は若い世代が古い世代に殺されたという側面がありますね。
国家改造論みたいなことも言われていますがいくら立派なマニュアルを作ってもそれを実行しなければ意味はないでしょう。
古い世代が変わることを期待するよりも、新しい世代が古い世代の価値観を否定することによってしか国は変わらないんじゃないかと思います。
日本の靖国や竹島問題も同じで、今の世代が何を思うかは勝手ですが新しい世代は無思考にそれを受け入れないでほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

テレビでは主敵は北朝鮮みたいなことを言ってますね。

https://www.youtube.com/watch?v=BA70At1qKJE

1:36秒あたり

靖国神社が明治政府によって作られたのは国民国家日本としての統合のひとつのツールとしての目的があったわけで、その出自自体は確かに時の政治家の自作自演ということでしょう。

とはいっても、どんなツールでも使い方しだいですばらしいものになったり汚らわしい大量殺戮兵器のような物になったりするわけです。靖国神社自体が悪いということでもないと思います。

>治家たちがどうでもいいことを弄繰り回して自作自演の国際問題を作り上げているだけじゃないでしょうか。

まあ一定の真実はありますね。でも靖国神社自体は時と共に歴史をかさねており、少なくともすでにそこにに祭られている240万の戦死者のかたがた、そしてその縁故者のひとたちによってはツールでもおもちゃでもありません。ひたすら神聖な場所なのです。小泉元首相を含めて内外の政治家たちがそういった原点を忘れて政争の具にしてしまった、更に神社自体もそれに変に迎合して歴史館のようなものをつくって神聖な場であるべきところを穢してしまったということでしょう。われわれの胸の中に手を突っ込むような中韓の政治家のやりくちは非常に遺憾ですが、向うだけに責任を負わせるだけではなく日本人もそういったところは反省するべきだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

靖国神社をプロパガンダに利用しようとする輩には気を付けなければなりませんね。
靖国神社に行ってみたくなりました。

お礼、感謝です。

☆でもそれを言い始めたら原始時代の類人猿まで靖国神社に祭らなきゃいけなくなりますよ。
◇そういう考え方もあるでしょうね。
ですが、靖国神社は、戊辰戦争で官軍として戦い、戦死した官軍の兵士の霊を慰めるために設立されたもの。官軍兵士の鎮魂の施設。
このことを忘れたり、無視してはいけないのでしょうね。

☆今を生きる人が己の考えで戦争を起こして死んでいった、ただそれだけのことじゃないですかね。
◇ええ、それだけのことです。
しかし、だからと言って、残された人が官軍、天皇の軍隊の兵士の戦没者の霊を祭ってはいけない、崇めてはいけない、とはなりませんでしょう。
法や社会正義・道徳に反しないなかぎり、信教・思想の自由は最大限保証されるべきだと思います。

☆結果的にずいぶん自国民を殺したみたいですが。
◇自国民のみならず、他国民も殺しています。
しかし、これを言い出したらキリがない。
ジンギスカンは、ナポレオンは、アメリカ建国の父たちは、毛沢東は・・・、
という話になってしまいます。
ダブル・スタンダートじゃないか、という話になり、水掛け論に終始する結果になる。

☆今の日本を作ったという意味では団塊の世代の功績のほうが大きいと思います
◇これは歴史の一部分だけを切り取った極端な考え方ですよ。
明治以降の国民皆教育という制度などがなかったならば、第二次世界大戦以後の復興はありえません。終戦以前蓄えられた科学技術、遵法精神、勤労を美徳とする道徳観などなどがあったから、可能になったのです。
歴史は流れの中でとらえられるべきだと考えます。

☆他国のそれを利用しているのは日本の政治家も同じではないでしょうか
◇はい、同じ政治家もいます。
しかし、このことに質問者さんが気づくように、日本の多くの国民もこのことに気づきます。それは、日本に、信教・思想の自由、表現の自由などがあるからであり、これが保証されているからです。
お隣のK国では、お年寄りの方が「今よりも日本の統治時代の方がずっと良かった」と言っただけで、若者に殺されるという事件が比較的最近に起きちゃっています。そして、K国国民の多くは、「よくやった。それでこそ正しいK国民だ」と大絶賛し、「彼は釈放されるべきだ」とのたまわっています。
信教・思想、良心、表現の自由が保証されている国というのは、少ないんですよ~。
そして、
この事件は、偏ったナショナリズム、偏った、そして、真実を教えない歴史教育の恐ろしさを、何より如実に述べています。

☆日本人のちんけなナショナリズムを靖国問題で刺激していると思います。
◇ナショナリズムとは、そもそも、チンケなものですよ。
そして、日本人の政治家の活動というよりも、
近隣諸国の偏狭なナショナリズムとそれに基づく反日運動が日本人のナショナリズムに火をつけてしまった、
という方が正しいです。
そして、これは愛国的(?)な政治家や、TV・新聞といったマスコミからではなく、ネットを通じて広まっていった。

そもそも、多くの日本人は、政治家の言うことなど信じませんよ。
政治家=嘘つき!!
これが多くの日本人が政治家に抱くイメージじゃないですかね~。
政治家の言うことなど、ダ~レも信じない!!

☆ゆえに世界の政治家たちの自作自演でしょう?
◇政治家は、自身の保身のために、人気取りのために、パフォーマンスを見せるものですよ。
当選するため、みずからの権力基盤を強固にするためなら、何でもします。
ですから、
質問者さんのように、つねに厳しい目で見つめ、彼らが何を望み、何をやろうとしているのか、見極めることが大切なのではないでしょうか。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

おおむね了解です。
政治家を信じてもいないのに靖国参拝を外国からとやかく言われるとナショナリズムに火がつく、
まぁ気持ちは分かるんですがそれが何を意味しているのかはよく理解する必要がありますね。

お礼、ありがとうございます。

☆テレビでは主敵は北朝鮮みたいなことを言ってますね。
◇日本のマスコミには、中・韓の国益に反するような報道はしない、という不文律のオキテがあるんですよ。

日本は両国に対して歴史的な負い目があるので・・・。

そして、韓国は、日本にとって共産主義の防波堤的な側面があったので、韓国が共産化させないにという戦略的な面もあります。だから、常に韓国擁護をした。韓国国内の不都合なことを日本国民に知らせないようにした。
日本で反韓運動が起き、韓国への援助はまかりならない。在日米軍基地からの派兵などは論外である、なんて世論が日本で形成されたら、冷戦時代、韓国は北朝鮮などによって倒れてしまう。朝鮮半島が共産化で統一されるということは、喉元に短刀を突きつけられるようなものなので、日本の国益に反するんですよ。
ですから、日本にとっても不都合につながる事実は隠された、日本国民に知らされるようなことはなかった。

韓国にとって、日本が仮想敵国であることは、軍のトップなどが明言・公言していますよ。
日本が攻めて来ると困るんで、アレ買って、これ買って、とさかんに新しい兵器のおねだりをしています。
北朝鮮と戦争をするのに、イージス艦や空母なんて必要ありませんって。

それに、
韓国国民にとって、北朝鮮国民は同胞。
金大中の《太陽政策》以降、
北朝鮮が敵だなんて思っていませんよ。
悪いのは、みんな、日本なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仮想敵国ではあるんでしょうね。
でもじゃあ、本当に日本と戦争する気があるのか。
勝てるプランがあるのかといえば怪しいですね。
今回のフェリー事故を報道で見ていると韓国政府はというか韓国国民はどこまでが本気でどこまでが建前なのかなと思います。

shift-2007様、こんばんは。

「信教の自由」なんです。
(人権を、侵害しないでね)

あ、政治家は、自由なんて無いかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>あ、政治家は、自由なんて無いかも、ですね。

その通り。