プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に引っ越してきたのですが、
自分の区のホームページの粗大ごみについてを見てると
「粗大ごみとは家庭から出る30cm立方体以上、棒状のものは50cm以上のもの」
と書いてあるのですが、
100均で購入した横幅が40cmのカゴも粗大ごみになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

切ったら一般のゴミでいいですよ。


粗大ゴミっていうのはどうにもならないものをいいます。
解体できない机、マットレスなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:25

ま、燃えないゴミの日に袋に入れて出して、


持っていってくれなければ粗大ごみってことになるね。
袋に入れば大体持って行ってくれると思うけど、、、、
区によって多少温度差はあるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:26

>粗大ごみになるのかわからない



      ↓
お住まいの地域・市町村でゴミの分別回収の基準やゴミ焼却場の能力等にてルールが決められていると思います。

◇市役所or区役所の環境部等の窓口に問い合わせ。
◇市や区の広報誌でゴミ処理の分別ルールがあると思うので、その基準に準じた曜日・区分でゴミ出しをする。
◇ご近所や自治会の知人友人や隣人・役員に問い合わせる。
◇質問文からの推測では加護の形状が横幅だけですが縦幅や高さも含めての立方体(縦×横×高さ)での超過してなければ一般ゴミなのか粗大ゴミなのかに分かれ、また可燃物or不燃物の区分けも必要なケースがあると思います。
◇我が家であれば、容量オーバーに成るのであれば、形状を破壊・折り曲げ押しつぶしてコンパクトサイズにして一般ゴミの中に混ぜて出すか、面倒な手続き処理(指定場所に時間厳守で出す)や申請(有料のシール購入貼付)が必要等でないならば、粗大ゴミの日に出しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!