街中で見かけて「グッときた人」の思い出

出勤・退勤・休憩時間についてです。

就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。

実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。

19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。
退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。

休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。
休憩時間はタイムカード管理されていません。

このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか?

休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。

ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。
持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。

お願いします。

A 回答 (4件)

回答1です。

どのように記録しているかわかりませんが、基本的にはご自身が間違いなくつけている記録なら争える段階まではいけますが、勝てるかといわれるとケースバイケースだとおもいます。

たとえば、その記録を毎日出勤、退社時に電波時計の電波が入っているのをわかる状態で写真をとっておくとかすればほぼ大丈夫ですが、そこまではさすがに厳しいですよね。

このあたりはネットで残業代請求の方法を検索してご自身でやれる、納得できる方法をとればいいとおもいます。まだまだ自分もひよっこなので、担当したケースでも勝敗がなんで決まったかわからないことがたまにあるためはっきりとしたことがいえずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変わかりやすいご説明、有難うございました。

元ブラック企業勤務経験者です。

私の場合はもっと悲惨でしたね。
出勤時間や退勤時間(残業)等についてはメモで大丈夫ですので、
細かく記録をしてください。いざという時には「十分な証拠」となります。
ただし、戦う時はそれなりのリスクは覚悟してください。
私は転職先の内定を取った後、勤務している会社に退職届と併せて、
すべての記録を見せ、労監へ提出すると伝えたところ、土下座して謝られました。
私は許す訳ではありませんでしたが、転職先で気持ちよくスタートしたかったので
特に争いにはしませんでした。またそんなブラック企業を見抜けなっか自分も
未熟であったと反省しました。
争うのであれば、必ず十分な準備と覚悟をされる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なんか大分疲れてしまって、どうするのか考えます。ご自身の体験まで教えて下さり有難うございました。

完全なブラック企業ですね。

あなただけの問題ではないと思われますので、速やかに労働基準監督署に通報されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりブラックですよね(笑)頑張るにも頑張りきれなくなりそうなので、イロイロ調べていこうかと思っています。

残業代はきちんと記録を残しており、証明できるなら請求はできると思いますが、会社ともめる覚悟はありますか?このような請求で不利益を被ることはあってはならないと法律では決まっていますが、実際ほぼありえない話だと思います。

私なら次の会社を決めてから残業代請求をし、とりあってもらえないようなら労働基準監督署に行き、会社都合での退社を取り付けます。
会社を辞める覚悟、転職する能力、がないなら無理だとおもいます。
ですが、今は無理でも今後できるならとりあえず時間外労働時間を証明できる証拠を残しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
請求するなら、辞めるときにやろうと思っています。

『時間外労働を証明できる証拠』は、私自信が個人的に毎日記録していれば証拠になりますか? 会社で管理しているPCでのタイムカードが間違いで、私のが正しいと証明できるのでしょうか?

• 0