電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
給与支払明細書について質問させていただきます。

私は幼稚園教諭の仕事をしており、この間初任給を貰ったのですが
短大卒の同期と金額が違うという話になり支払ミスだと困るので
給与支払明細書を見せ合いました。

短大卒の同期は社宅で一人暮らしなので私の給与支払明細書との違いで
支給項目に住宅補助、控除項目に住宅控が付いている事には納得なのですが
控除項目の短期掛金、長期掛金、雇用保険、社会保険計、所得税にも違いがあり
短大卒の同期の方がその5項目の金額が高く書かれていました。
その違いが何なのか分かる方教えて下さい。

給与支払明細書の意味も見方もよく分からず調べて見ても「?」だったので
質問させて頂きました。長文でまとまりもなくすみません。

それと、もうひとつ
控除項目に書かれている金額の合計と控除額合計の項目に書かれている
金額が違うのですがそれの見方も分かる方教えて下さい。
控除項目は、介護掛金、短期掛金、長期掛金、雇用保険、社会保険、所得税、住民税
共済積立、住宅控除の9項目です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>給与支払明細書について…

そういうものは、それぞれの支払者が独自に様式を定めて作っているものであり、税金関係のような全国統一した様式があるわけではありませんので、誰も的を射た回答はできません。

まあ、一般論でいえば、

>控除項目は、介護掛金、短期掛金、長期掛金、雇用保険、社会保険、所得税、住民税 共済積立、住宅控除の9項目…

介護掛金・・・???。「介護保険料」なら 40歳以上のみが対象。
短期掛金・・・???。
長期掛金・・・???。
雇用保険・・・給与額に対して一定割合。確定額。
社会保険・・・給与額に対して一定割合。確定額。
所得税・・・給与額に対して一定割合。ただし、仮の分割前払に過ぎないの年末調整または確定申告により精算。
住民税・・・前年の所得をベースに確定額。前年が無職あるいは一定限以下の低所得なら来年 6月まではかからないはず。
共済積立・・・何の共済でしょうね。
住宅控除・・・控除?。社宅の家賃かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

なるほど、分かりました!
園にて聞いてみます!!

給与支払明細はそれぞれの給与支払者(会社など)で形式が異なるものなので、それぞれの項目の正確な意味は直接聞いてみないと分かりませんが。

雇用保険、社会保険計、所得税は、給与を元にし計算して算出するものなので、あなたと同僚の方で住宅補助の分だけ給与が違うので異なる場合があります。

短期掛金、長期掛金はよく分かりませんが、多分、幼稚園独自の何かの制度に対するお金で、給与を元に計算するのだと思います。

合計が違うのは分からないです。見方を直接聞いてみるしか無いと思います。
    • 0