プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用しているPC(OS:WindowsVista,Windows7、ネットは常時接続状態)にOffice2003を現在も使用していますが、4月9日にサポートが終了していますが、このまま使用し続けるのはやはり危険でしょうか。ネットからofficeファイルをダウンロードしたりしなくても、wordやexcelを使用すると、他にも付随して動くプラグラム等があって危険なのでしょうか。詳しくないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「このまま使用し続けるのはやはり危険でしょうか。

もちろん非常に危険です。

「ネットからofficeファイルをダウンロードしたりしなくても、wordやexcelを使用すると、他にも付随して動くプラグラム等があって危険なのでしょうか。」
 Xpとまったく同じです。ネットにつないでいるだけで、標的になるだけでなく、踏み台にされて他の人にウィルスをばらまく可能すらあります。ネットワークから切り離して使用するか、Office自体を買い直す(アップグレード版でよい)必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれ新しいバージョンを準備することになるとは思うのですが費用も掛かる事なので検討します。

私はNo.1の回答とは全く逆に、ちゃんとしたウィルス対策ソフトがインストールされていてOS共々きちんとアップデートされているのなら、比較的安全に使い続けられると考えます。

ああ、もちろん出処がわからない怪しい添付ファイルは開かないのは当然として。

なぜなら、Office自身は単なるアプリの一つに過ぎず、OSのように直接にインターネットにさらされているわけではないからです。ブラウザやメーラーのようにネットに触りに行くアプリでは危険度は増しますが、Officeはそういうソフトでもない。なので冒頭のような一般常識を守っている限り、踏み台にされて…という危険性は低いです。逆に一般常識を守っていない場合は、最新OS+最新Officeであっても危険です。

頭の片隅に「もはやサポートがないものを使っているのだ」という意識は持ち、軽率な事はしないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

要は自己責任なのかとなは思うのですが、イマイチ判断がつかず、もうしばらく検討します。たぶん一般常識的なことは守っていると思うので。

今回 WindowsXP と同時にOffice2003 のサポートが終了しましたが、実は初期のWindowsXP に付いていたOfficeのバージョンはOfficeXP(2002)なんです。

このOfficeXPのサポートはとっくの昔(2011/07/12)にサポートが終了しています。この時には今回のように大騒ぎしたような記憶がありませんしその後このOfficeの脆弱性で問題が起きたと言うことも聞いたことがありません。

このようにOfficeはOSほどネットに晒されることがないので危険性については限定的だと思いますね。ご質問のような使い方であれば絶対安全とは言いませんが巷のセキュリティ情報に留意しつつ使ってもいいんではないでしょうかね。

もちろん世の中の動きに逆らっていることは十分理解してください。まあ、会社のことです、社会的な信用が大事ですから出来るだけ早く予算化して切り換えるように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

社会的な信用を考えれば、何かがあった時には遅いでしょうから、早急に対応するように話してみようと思います。