プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります
早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。

昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。

「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。

最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。

薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。

何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

眠れない時は何をしても眠れません。

こんな時は寝る事は考えず、
ただ布団に横になって目を閉じるだけで十分です。
要は疲れを取る事が大切ですから、横になって目を閉じているだけ
でも疲れは取れます。目を閉じていれば眠れる事はありません。

精神安定剤を服用されていますが、服用して効きめはありますか。
効き目があるのは最初の頃だけで次第に効かなくなります。これは
薬に対して体が慣れてしまうからです。出来れば服用は必要最小限
にされた方が良いでしょう。その内に薬の副作用で体を壊します。

寝れない主な原因は体が疲れていないからです。脳は疲れていない
と寝る信号を出しません。また就寝前に飲食をすると、脳が信号を送
る事を迷ってしまい、寝なさいと言う指示が出せなくなります。
二時間前には飲食は避けるようにしましょう。

足が暖か過ぎると寝付けにくいと言われています。布団から足を出し
横になると寝やすくなります。

コップ半分の冷水を少しずつ飲むと、寝付きが良くなるとも言われて
ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはり薬は副作用があるので極力控えるように努力してみます。
横になって目を閉じているだけで疲れはとれるとの言葉に少しホっとしました
有難うございます。