電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏からでもキャンプを始めたいなぁと計画を立てております。
家は4人家族で、しかも車は軽自動車ワゴンRとムーヴしかありません。
キャンプとなるとかなりの荷物が必要なのではっきり言って軽だと無理ですかね?
キャンプ用品もまったくないのでするのであればこれから買わなければいけませんが
色々見てるとほしいものがどんどん出て来て、5万・・・6万・・・7万・・・となっていくのですが
金銭面でも不安があります。
子供達にキャンプを体験させてあげたい、自然の中でテント張って過ごしてみたい。
私は小学生の頃に1度、父親の会社の同僚さんといっしょに行ったけどすごく楽しかった思い出があります。
でも、それ一度きりなんですよね。
子供達にもそういう自然の中で過ごす楽しみを教えたいし、料理も自分達でやらせたいという思いがあります。
でも、道具を揃えるのにお金はかかるけど、それよりも軽自動車に乗るかどうかが心配です。
テント買うにしても家族4人なら、5~6人用のテントが必要ですよね?
そんなデカイのが軽自動車に乗るのかって思ったりして・・・
実際にキャンプをしている方からのアドバイスがいただければ幸いです。
無理なら無理で諦めますし、出来そうであればご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (8件)

まず、オートキャンプ場であれもこれも揃った


大名キャンプのようなことをしたいのなら、
軽じゃしんどいです。

ただ、昔ながらのあれもないこれもない
シンプルなキャンプなら可能ですし、
実はそのほうが楽しいです。

必要なのはテントくらいで、長くやるなら
タープとテントが一体になっているようなのがいいでしょう。
http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02457.html
これも予算オーバーならホームセンターで
1万円くらいのものもあるのでそちらを。

椅子やテーブルは荷物になるので要りません。
ブルーシートをタープ下に敷いて、直接座ります。
低いテーブルがあればいいです。

ランタンも要りません。雰囲気は出ませんが、
LEDのライトが2つもあれば十分。

コッヘルなども欲しいですが、最初は
100均で使い捨ての食器でよいでしょう。

コンロも家庭用のカセットコンロでもハイパワーの奴があるので
そういうのを買っておけば自宅で鍋でもする時に使えます。

包丁やまな板、フライパンや鍋などは家のものを使います。

夏場ならシュラフは不要です。毛布やタオルケットがあればいい。

初めてならカレーでも作ればいいんです。
ご飯はこういうので簡単に炊けます。
http://bosailabo.jp/report/food/g05.htm

で、1泊4000円も5000円もするような
オートキャンプ場に入ってはいけません。
みじめになる・・・ってのもあるけど、
あんなものは本当のアウトドアじゃない。
トイレと水場だけあるようなシンプルで安価なキャンプ場を探します。
http://www.hatinosu.net/
ここにはこういう絶景キャンプ場も含まれます。無料です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%A3%E9%A …

といっても最初からそういうところはレベルが高いでしょうから、
県などの安価な施設を利用するとよいです。施設に泊まっても激安です。
予約も必要だし規則もうるさいですが、最初はそれくらいのほうがいい。
http://soni.niye.go.jp/

それとワゴンRなら車で寝られるはず。
車に布団敷いて、山の上のほうで星でも眺めながら寝る
だけでも子供には楽しいものです。
夏場は蚊対策や虫対策が必要なんで蚊帳などを改造して
やるなどしないと寝れたもんじゃないですけどね。
だから慣れた人は夏以外にキャンプに行きます。

まず思い切ってでかけてみる。そういう気持ちが大切です。
お金持ちがいい装備を揃えて行きたいとかなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
最初からお金をかけてやるようなキャンプはしません。
とりあえず、雰囲気だけでも味わえればいいんです。
最初にやってみて、足りなかったら次から付け加えて行くって感じですかね。
テントは、紹介してもらったやつはりっぱすぎて手が出ません。
夏のキャンプってやめたほうがいいですかね?
暑すぎて寝れないかもしれませんね。
明かりに蛾が寄ってきたり、蚊もいそうで大変そうですね。
キャンプは今時期がいいのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 23:54

軽でも十分にキャンプ道具は積めますよ。

^^

コンパクトで収納性も高いグッズもありますから。

テントはスノーピークのSDE-001アメニティドームなら、5・6人は行けるし、
前室には荷物スペースもあるし、車に積んでもコンパクトですよ。


何より、

アウトドアライフをきっかけに、
ご家族の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね~。^^
    • good
    • 1

NO1です。



>8月に行くとしたら、5月には予約しないと駄目ですかね?

場所に寄りますが、そんなに早く予約をいれないといけない
キャンプ場はまずないと思います。

メジャーなオートキャンプ場などでも
だいたい1カ月前くらいで十分だと思います。
まあ、予定が早くからわかっているのなら、
早いに越したことはないとは思いますが。

GWなどもマイナーなキャンプ場を探せば
けっこう空いています。
今日電話したら5/3-4とあいていましたし。
公営施設なんで無料のところ。

夏はこういうところに行きますが、
当然予約なんかしません。
ここも何日いても一人1000円。
http://tama1224.naturum.ne.jp/e1215866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます。
山のキャンプは、星空がとても綺麗そうで行きたくなりますねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 22:03

NO1です。



>夏のキャンプってやめたほうがいいですかね?

まったく初めてで。ということなら夏のほうがいいんです。
これは先の回答にも書いた通りシュラフが要らないから。

安物のシュラフを買ってしまうと、次にステップアップしにくくなります。
初夏から初秋にかけて対応できるシュラフであれば
安物でいいわけですが、いかんせん暑い日もあるし
キャンプ自体が快適ではないです。するといい季節にいきたくなる。
とすると、いいシュラフが欲しくなる。けっこうジレンマです。

少し慣れたら夏前後のシーズンや夏なら標高1000m以上のところに行けば
かなり夜は肌寒い感じになり気持ちいいです。
ただシュラフが必要になります。

だから最初は100mくらいまでの都市部郊外の森の中のキャンプ場に
夏場、ちょっと蚊や虫は我慢して、まずは体験してみる。
そういうところから始めるのがよいでしょう。
森の中は比較的涼しくて、ちょっと避暑がてらいいんです。

最初に買うのはテントとテントシート、
マットレスくらいでいい。
天気が悪くなってもどうしてもいきたくなったら
次はタープを買います。その頃にはシュラフもあるはずです。
毎回、テーマを決めてバージョンアップ。買い揃えていきます。
2年もすれば車に乗らないぞ。という感じになり、
ちょっと高めで、軽くてコンパクトなグッズが欲しくなってきます。
お財布と相談しながら、家族みんなであれこれ考える。これも
アウトドアの楽しみの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
今年の夏は、キャンプに決定です。
問題は場所がとれるかどうかですよね?
予約は早くしないと駄目なんでしょうか?
8月に行くとしたら、5月には予約しないと駄目ですかね?

お礼日時:2014/04/30 19:48

テント泊まりの登山をします。

テント、シュラフ、食料、炊事道具を含めてザックの重さは20キロぐらいです。もちろん背負って歩きます。車だったら軽自動車でも楽勝でしょう。家族4人用のテントにシュラフ4っつ、山用ガスコンロに山用炊事道具を載せても大したことではありません。
テント、シュラフ、炊事道具は山用のものをお奨めします。嵩張らず、頑丈で軽量です。登山ショップで買えます。オートキャンプ用のものは重くて嵩張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さ20キロってすごいですねぇ。
そこまでがんばらなくてもいいキャンプをしようと思います。
とりあえず、アウトドアの雰囲気が楽しめればOK
本格的な事は、もっと先の話ですね。

お礼日時:2014/04/30 19:46

いきなりは無理です。

すべて段階を追って進めましょう。
 例としてボーイスカウトですと、2級スカウト(小6~中2程度)で、まずハイキングが計画・指導できることを目的とします。1級スカウト(中2~中3)でキャンプの計画・指導ができることを目的とします。
 まずは、近所の山を歩くハイキングや釣行程度から始めます。それでも、コースの選定、昼食の献立、(怪我や迷子など)緊急時の対処、衣類、雨具など結構課題はあります。
 ついで、ロッジを借りるようなキャンプ・・・上に加えて、寝具や一日の時間割など。年毎に泊数を増やしていき、その間に道具をそろえて行きます。

>家は4人家族で、しかも車は軽自動車ワゴンRとムーヴしかありません。
 一台は運転手と荷物専用、もう1台に3人と残りの荷物を載せれば十分すぎるスペースはあります。
 
>子供達にキャンプを体験させてあげたい、自然の中でテント張って過ごしてみたい。
 そのために、お父さんが持たなければならないノウハウは、すぐ身につくものではありません。本などで得られるものでもありません。
・材料を忘れても工夫して料理作らなければならない。
・風雨の中で火を起こさなければならない。
・怪我をしたときの応急処置
・雨の中でテントを張って畳まなければならなくなったら
・テレビもないところで夜の時間どうして楽しむのか??
・・・・・

>私は小学生の頃に1度、父親の会社の同僚さんといっしょに行ったけどすごく楽しかった思い出があります。
 豊富な知識と経験のあるリーダーがいたのでしょう。だから皆、不安を感じず存分に楽しめた。
 子供達を楽しませるという事は、それなりに大人の経験や知識が必要で、何があっても対処できる余裕が必要だという事です。

 私は小学校以来、泊数だけを数えてみたら300日越えてます。ノウハウも道具もあると思いますが何十年もかけて蓄積された物です。「思い立って今年は・・・」というものではありません。いきなりキャンプではなく、少しずつ段階を踏んで親子ともども成長しましょう。
 まずは、近くの山へのハイキングあたりから始めたらよいでしょう。それだけでも子供達は楽しんでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からいきなり遠くに行くとかはしないので
車で近くのキャンプ場辺りにして経験を積んでいくつもりです。
YOUTUBEとかネットで検索すれば、大抵のことはわかりますので
そういうのを見て、知識を高めています。
人のキャンプの様子を動画で見ていると、こういう道具あったらいいなとかあるので
とても参考になってます。

>>材料を忘れても工夫して料理作らなければならない。
場合によってはコンビニで済ませます。

>>風雨の中で火を起こさなければならない。

こういう日にキャンプはしません。

>>怪我をしたときの応急処置

絆創膏や消毒、虫除けなどはもっていくつもりです。

>>雨の中でテントを張って畳まなければならなくなったら

子供達を車の中にいれて、私自身がやればいい。

>>テレビもないところで夜の時間どうして楽しむのか??

周りを探検ですかね。

お礼日時:2014/04/30 19:44

子供が喜ぶかどうかもまだ分からないのに、最初から全て買う必要もないでしょう。

取り敢えずはレンタルして(特に大物)、購入は子供がまた行きたいと思うかどうかを見極めてからでも遅くはないかと。
その上でリピートするなら購入すれば良いのですが、この時に何度かキャンプした経験が役に立つかもしれません。一度もしていなければ必要のないものを買ったり、役不足だと気付いて後で買い直したりということも結構あります。何度か経験すれば過不足もある程度分かるでしょうし、他のサイトの人の見て参考にも出来ます。積極的に話し掛け、使い心地やアドバイスを受けるのもお勧めです。

荷物の量ですが、工夫次第で軽自動車でも可能です。テント自体は軽自動車の後部座席後ろにも十分載りますし、問題となるのはクーラーボックス等の形の変えられない大物です。ただ、ある程度経験が無ければシンプルキャンプとして荷物を絞り込むのにも苦労するかもしれません。なので、先ずは上記したようにレンタルでのキャンプをお勧めしますし(設営を手伝ってくれる可能性あり)、その前にコテージ等を利用してBBQ等だけを楽しむのもありかもしれません。何回もやっていくと荷物はどんどん増えて行きますが、一部の人は軽量なキャンプを目指します。以前、夫婦でマツダのロードスター(2人乗りオープンカー)で来られてた人も見たことがありますし。

あと、夏場は暑いですので少し前後にずらす方がお勧めです(蚊やブヨの面でも)。また、人気のキャンプ場は既に予約が埋まってる可能性があります。早い所では、早春辺りに1年分の予約を受け付けるなんてパターンもあるので。人気のない所は、何か我慢しないといけない可能性も付け加えておきます。キャンプ自体は楽しいのでお子さんも大抵は気に入るかと思いますが(設備面や虫等で、寧ろ奥さんの方が問題になること多し)、最初から雨だと厳しいかもしれませんので晴れることを祈りましょう。いきなり大変な状況に遭うと、嫌になる可能性も否定出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が喜ぶかどうかは確かにわかりませんが
これは強制で行きますので親が楽しめればOKです^^
荷物の量は、最悪、軽自動車2台でいけば大丈夫だと思います。
とりあえず近場で体験したいなと思ってます。
会社の休みを利用して行くので、日にちは限られてますから選べません。
レンタルできるキャンプも調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/30 19:35

雑誌などいくらでも出ていますから図書館で立ち読みして下さい。


キャンプなどは工夫するものですから、環境に合わせてどうにでもなります、するのです。それがアウトドア。
自動車なんかなくたって、バックパックでかついで行けば良いのです。自動車がある時点で非常に有利。
車内に乗らなきゃ屋根に載せます。当然。そりゃ、デカイ車の方が簡単ですけどね。贅沢言わん。勝つまでは、w
テントなんかレンタルもあります(割高ですが)キャンプ場でもレンタルできますし。
今どきは、キャンプ場じゃないとテント張れないです。文句ばかり。
地域によりますが、夏でも寒いぐらいです。あまり暑いと毒虫とかも一杯いますから、寒いぐらいの方が快適です。もちろん、蚊はいます。蚊取り線香必須。電気のベープマットなんてのは計画停電すりゃ使えませんからね。アナログが一番サバイバル的です。
でも、子供を連れてく前に、ベテランと何度か練習しといた方がいいですよ。お父さんカッコイイ、とか言われたいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルも視野にいれてます。
車でいかないと、嫁は嫌がると思いますので・・・
自分、一人だけならいいとは思いますけどね

お礼日時:2014/04/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!