マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たまにしか喋ったことないけど気になってる同僚(異性)に
こちらから声をかけ一緒に帰ったとき、一緒に帰っている間中
同僚がハンカチを取り出して汗をずっと拭いていました。
普段、汗を拭いてるところなんて見たことないし、
汗かきの印象も全くないので不思議でした。
一応お互い笑顔でゆったり喋りながら帰りましたが、
そんなに突然汗をかくなんて、どういう心境だったのでしょう。
嬉しいと思ってくれて照れていたのでしょうか?
急に声をかけられて迷惑だったのでしょうか?
嫌な緊張の時にも汗はかくものですよね?
皆様はこういう状況の時の汗ってどんな理由からですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体温上昇における汗は、全身から発汗しますが、緊張などによる発汗は、特定部位(額,手のひら,足裏,脇下)のみです。


従い、同僚さんが額のみの汗を拭いていたとすれば、緊張の可能性がありますよ。
逆に「迷惑」などと感じて、体感の不快指数が上昇したとすれば、全身の汗になるのでは?と思いますが・・。

それと汗をかくことより、汗を拭く行為の方が気になりますね。
「普段、汗を拭いてるところなんて見たことない」なら、普段は多少の汗をかいても拭かないワケですから。
即ち、「汗をかいている状況を、質問者さんに見られたくない」と言う心理が働いている可能性があります。

質問者さんの前で、みだしなみに気を付けているとか、要は質問者さんに「カッコ良く見られたい。(カッコ悪いと思われたくない)」などと思っているのかも知れません。

まあ、所詮は発汗現象だけからの憶測ですが、その現象から考えた範囲では、さほどネガティブな要素は感じませんし、どちらかと言えばポジティブ要素があるのかな?と言う感じですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやぁ、なんだかとても…嬉しいというか、そうだったら良いなというお言葉ばかりで…。

普段は汗だくになってる印象はないですし、色白で爽やかなイメージです。

照れからくる発汗で、しかも私に見られたくないから拭いていたんだったら、最高に嬉しすぎます…ね。

あんまり過度に期待してはいけないですが、その瞬間はポジティブな反応だったんだと思っちゃってみます(^v^*)

お礼日時:2014/05/02 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 汗をかかない方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性と話してる途中顔から汗が出始める時の男性の心理状態って?

涼しい部屋で話してるのに急に顔から汗が出てくる男性がいますがその時の男性心理ってどういうのか教えて下さい。最近私がお話した数人の男性は何十分又は1時間位してから部屋は涼しいというのに顔から汗が流れてきました。お互いに恋愛とかの対象でもないし普通の話をしてただけなのでちょっとビックリしてしまいました。男性って汗かきの方が多いのですか?どういう状況の時に汗が出るのか男性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん。
なんとでも解釈できるけど。
・単に汗かき
・うそ/見栄をはっている
・性的欲望がわき始めたがTPOにそぐわないのでごまかそうとしている
・あなたの顔が暑苦しい(冗談)
・あなたは涼しく思っていても本来の気温が高かった

あと、女性が結構考えないが男性はこう思う、的ケースでよくあるのは
「この子、さっきからずっとしゃべってるけど、終わらないよなー
早く次の仕事(授業、遊び、約束)に対処しいんだけどなー
勘弁してくれないかなー」
男性はその場を取り繕うのが下手な動物なんです。

Q人と話すと額に汗をかいてしまう

私は22歳の男(会社員)なのですが、
以前から人と話すと緊張してしまうのか、
額から汗が出て汗だくになってしまいます。
今日も床屋に行ってきたのですが、少し話しただけなのに汗だくになってしまいました。
また、服を買いに店に行った時、
店員さんが話しかけてこられるだけで汗をかいてしまいます。
この症状を緩和することはできないのでしょうか?
「すごい汗かいてるね」など言われるととても恥ずかしいです。

また、車を運転していると、すぐに手に汗をかいてしまうのですが、これも額に汗をかいてしまうのと
関係あるのでしょうか?

自分は病気なんじゃないかとすごく悩んでいます。
どなたかご教授頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

私もNo1さんのおっしゃるように社会不安障害(SAD)
または、視線恐怖症や対人恐怖症などの症状にとても似ていると
思います。

私自信はアダルトチルドレンから来る対人恐怖症がありますが、
momikiriさんと同じように額の発汗なども極度の緊張の時になります。
それが、誰とでも話すとそうなる訳ではなくて威圧感のある人や
信頼関係のない人などだとそうなります。

発汗だけでなく赤面もするので勘違いをされる事もしばしばです。
怒っていると思われたり、好きだと勘違いされたり、えっ何?
って変に思われたりしてとても辛かった経験もあります。

一番大変なのが、夏ですね。
夏はそれでなくても暑いのに、別な発汗もあるので
更に汗が酷くなります。
なので最近では「自律神経系の問題で発汗するんですよ~」
って自分から話しておくようにしています。
そうすれば急に発汗しても誤解される事はなくなるでしょ!

問題は発汗を失くす事よりも発汗している自分を受け入れて
それを大ごとだと感じない事が大切だと思います。

「汗かいてますね。」って言われたら
「生姜の食べすぎですかね。」とか
「汗かくのが趣味なんです。」って言えたら良いなぁ・・・。
男性ならそう言って笑いを取る事も出来そうですよね。
笑いながらまた汗をかくとか・・・。

私(女性)にとってはお化粧も崩れるし、大変なんですよ。
汗臭くないかって毎年夏は特に気を使いますから・・。

そんな時には「汗をもっとかいてやれ!」って
なるべく開き直るように意識的にしています。
これでダイエットが簡単に出来るわ!って。
実際、私はあまり太らない体質ですが、それが原因かもって
思ったりします。

食べ物を食べると直ぐに体が熱くなりますから・・・。

それより、とっても為になるサイトがあります。
沢山の方へ紹介していますが、視線恐怖症を治す為のサイトで
サイトの管理人さん自信も視線恐怖症を克服され、体験談を元に
アドバイスされていてカウンセラーも自らされているので
とても参考になると思いますよ。

そのサイトの項目の中に自律訓練法と言うトレーニングも紹介されて
います。それも役に立つかも知れないと思います。
私もそうですが、小さな事だと思えるようにしたいですね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html

私もNo1さんのおっしゃるように社会不安障害(SAD)
または、視線恐怖症や対人恐怖症などの症状にとても似ていると
思います。

私自信はアダルトチルドレンから来る対人恐怖症がありますが、
momikiriさんと同じように額の発汗なども極度の緊張の時になります。
それが、誰とでも話すとそうなる訳ではなくて威圧感のある人や
信頼関係のない人などだとそうなります。

発汗だけでなく赤面もするので勘違いをされる事もしばしばです。
怒っていると思われたり、好きだと勘違いされたり、えっ何?
...続きを読む


人気Q&Aランキング