ショボ短歌会

円形脱毛症についてです。
小学生の息子が円形脱毛症になりました。
幸い小さく髪で隠れているので目立ってはないです。
先月下旬に発生してまもなく1ヶ月。
ライトで照らして目を凝らしてよく観察したら短くてかなり細いうぶ毛のような毛が微かに見えます。
これは回復してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はげ周辺の毛を軽く引っ張っても抜けませんね?


そしてうぶ毛が生えてきているなら治りつつある可能性が高いです。
順調であれば、4カ月もすれば治るはずです。

ただ、原因が取り除かれてないと再発の可能性がありますので十分注意して下さい。
円形脱毛症の原因はストレスが多いと言われますが、子供さんの場合、自分では良くわからないことも少なくありません。
学校の友達関係であったり、良い子を演じていたり、本人もストレスの原因がわかってないかもしれません。
私も偉そうなことは言えませんが、是非とも親子の対話をより一層深め、子供さんに何か悩みがあるようでしたら
優しく聴いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科に通ってますが、原因はアレルギー体質にあると言われました。
喘息と鼻炎持ちです。
それから軽いアトピーあります。

お礼日時:2017/12/17 19:53

原因のストレスなどがなくなれば、元通りの髪になるはずですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!