アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の私が、嫁に何か言うと
口出ししないでほしい等言われます。
人生の先輩として
人生の経験者として
嫁に自分の言いたい事を言ってはいけないのでしょうか?
只、黙って嫁の指示に従わなければいけませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

お嫁さんが「口出しするな」というのであれば、お嫁さんもお姑さんに口出しする権利はないと思います。


なので、お嫁さんの指示に従う必要はないと思います。
    • good
    • 0

たとえば、どんなことを意見したのですか?


内容や言い方にもよると思います。

この回答への補足

孫の事で
自分の考えを嫁に言っただけですけどね…
祖母として…孫に期待してはいけませんかね…

補足日時:2014/05/01 15:28
    • good
    • 0

内容によると思います。

意見を聞き入れる聞き入れないは個人の自由です。同じ理由でお嫁さんの指示に従う必要もありません。

この回答への補足

孫の教育や将来の
私の考えを嫁に伝えただけですけどね…

補足日時:2014/05/01 15:29
    • good
    • 0

同居されているんですか?


それが、そもそもの大きな間違い。

>人生の先輩として
>人生の経験者として

だからと言って、正しいわけではない。
この辺りの勘違いや驕りが嫁から敬遠される理由では?
嫁には嫁のやり方があるので、黙って見守るべきでしょう。
同じく、嫁の指示に従う必要もありません。

ぶっちゃけ、同居止めちゃいなさい。
それが一番!

この回答への補足

同居はしていません
別居です
嫁の顔を見ると言ってしまいます

補足日時:2014/05/01 16:07
    • good
    • 1

 孫についての教育方針や躾については「口出し」禁止ですよ。


 普通の範囲内で嫁が行動しているなら、それ以上の「期待」や「希望」はうざいだけです。

 ただ、のんびり将来の夢なんかを話しただけでも・・・・かなり深刻になるんですよ。
 何故だかそういうものなんです。

 しかも、従前の考えが現代に通用するのかという問題もある。もちろん、人生の先輩として「助言」は良いでしょうが、それも程度問題です。

 習い事の送り迎えなど「出来ることは手伝うよ」くらいにとどめておいた方がいいでしょう。

 お互いを一個人として尊重しあう。

 嫁と姑では難しいでしょうけれど、これが大人の付き合い方ですよ。
 嫁だからという扱いはいけませんよ。

 勿論、逆に嫁のいう事を聞く必要もないと思います。

 かかわりのないことでのもめごとは避けましょう。
    • good
    • 1

 孫の将来や教育について口出しは、絶対にNGです。

これ常識!

 口に出してはならないのです。何があっても。質問者様のお子様じゃないでしょ。だったら黙っていましょう。


 何が人生の先輩、経験者でしょうね。先輩であり経験者なら“自分の言いたい事を言ってはいけない”位はわかるはず。最悪の姑ですね。息子のお嫁さんがかわいそう。お気の毒でなりませんね。尾木ママにでも、お説教してもらわないとわからないかな~。

 悪いんだけど、鬼だね。
    • good
    • 4

嫁 「口出ししないでほしい」


あなた 「それが、嫁ぎ先の姑に対する言い草か!」
 ・・・昭和の初期はこういう感じでした。
    • good
    • 1

子供の教育は保護者である両親がします。


孫であれば、親である息子さんとお嫁さんが育児の責任をもっているのです。

祖父母はここを勘違いしない方が賢明です。

人生の先輩、経験者であるのかもしれませんが、どの先輩、経験者からの意見を欲するかは、子供の両親が決めます。

お舅お姑さんは、相談されるまではそっとして置いた方がいいと思います。

意見の押し売り押し付けは迷惑でしかありません。
息子家族に依存せず、自身の人生に向き合い、自立した賢いお舅お姑さんであれば、自然に相談され頼られるようになるかもしれません。
    • good
    • 2

お嫁さんに「口出ししないで欲しい」と言われるということは、



貴女は、嫁から 尊敬されてない、たいした人間ではない、、、と

思われている、、、ということです。

姑が、人間的に立派で尊敬に値する、、と嫁が思えば、

嫁さんの方から、「どうしたらいいですか?」と

相談があるはず。

貴女の助言?を嫁さんが、拒否してるということは、

貴女は、尊敬するほどの姑ではない、、、と思われてるということです。
    • good
    • 3

回答が終わるとこちらのご質問が出たので、改めましてお疲れさまでございます



kurikuricyanさままで、まともにご回答されているので
わたくしもそれらしく・・・・・

文体もお変わりなく、吐き出すところがない、お嫁さんとしては、同じ嫁として胸が痛いです。

いっぱい、言いたいですよね?お婿さんとお兄様の長男さんが意見してくださってもだめなのですよね?

違いますほかの人と間違ってますと
お礼を書かれる覚悟で書き込みいたしております。

私の場合は夫の両親がそこまで元気でないから、どうお慰めしたらいいか?

いつかあなた様にとって、いい日々が訪れますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!