プロが教えるわが家の防犯対策術!

小保方事件?ですが、三木弁護士さんがどうして我々素人に向かって同情を買うようなコメントを出すのか?なんか、人気取りの週刊誌みたいで、安っぽく感じます。国民には結果報告だけでいいんじゃないの?

A 回答 (3件)

弁護士さんの仕事は、


「ねつ造改ざん」についての無実、
有罪となっても、情状酌量の余地を作って
彼女の罪を軽減するのが仕事だからじゃないですか?

大体、弁護士さんは文系で理系ではないですから、
科学者としてどうのこうのというのは、わからないし仕事じゃない。

だから、このケースの「勝訴」は、
「悪意のない単なる間違い」
を理研に認めさせることであり、
その後どうなろうと関係ないのです。

つまり、勝訴しても、
彼女が「研究の証拠」を示さない限り、
科学者としての信頼は回復しないが、
それは彼らのミッションではないのです。

そのための作戦でしょう。心情に訴える。
最後は、精神疾患など、もうどうしようもない話になるかもしれません。
罪を軽減できるなら、そこは老練に手を回すと思いますけど。

この回答への補足

そうですね。彼女の主張が通るなら、もっと若手の研究員の論文だって通してあげたい人が他にもあると思います。ちょっと人間性を疑います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/02 03:34
    • good
    • 0

事件って何?


何か犯罪犯しました?
    • good
    • 0

そういう作戦ですなから・・・なんとも。



そもそも研究者は数人いて、小保方さんは「ある」って証明したその内の一人です。

地動説が主流の時代に天動説を唱えるようなものですよ。
本当か嘘かなんて素人には分かりません。
科学者には可能性は分かっています。

後は、人生賭けて研究の成功例を出せば良いんじゃないですか?

とどのつまりは「使えるか」「使えないか」ですから。

この回答への補足

あるとかないとか、証明すべき論文が通らなかったら、上司の言う通り、とりあえず、撤回すべきでは?まだ証明してないのに、どうして証明した事に?
そこが、我々素人がだまされるんでは?

補足日時:2014/05/02 03:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が誰もが認める成功例を出して、人類を救う事ができればいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!