アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でホームページを作成していますが、ExcelやWordでできた資料を
Photoshop5.5で画像にすることが多いのですが、資料のサイズを
小さくしたい場合など、「イメージ→画像サイズ」で小さくすると
画像そのものも途中で切れてしまいますよね?!
かといって切れないところでやめてしまうと、画像は大きいまま。
「イメージ→画像解像度」で変更すると、サイズは小さくなりますが
(GIFは小さくなるけど、JPGはならないかも)
文字がボヤけてしまって、読めますが読みづらいと感じます。
どうしたら見やすく加工できますか? できるだけ簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私はPhotoshop5.0なのですが、「イメージ→画像解像度」ってのがありますが、5.5にはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
質問文に書きましたが、
> 「イメージ→画像解像度」で変更すると、サイズは小さくなりますが
> (GIFは小さくなるけど、JPGはならないかも)
> 文字がボヤけてしまって、読めますが読みづらいと感じます。
という点で困っています。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

いえいえ、「画像解像度」(のピクセル寸法)で正解です。

そして、GIFではなく、JPEGにして下さい。
GIFだとどうしても画像が汚くなります。
JPEGならその辺はクリアできます。

ただ、最終的に「印刷」する場合は、
気軽に「画像解像度」(のピクセル寸法)をいじってはいけません。
画面上ではきれいに見えても、モニターの解像度は低いので、印刷すると汚くなってしまいます。
分かりにくいかもしれませんが、最初に新規ファイルを作る時に、解像度200dpi程度で、「印刷サイズ」(印刷した時表示したい実寸)を指定しましょう。
かなり重くはなりますが、これで印刷してもきれいな画像のままです。
*ワード上では大きく表示されますから、それは後で修正しましょう。

あとそれ以前の話ですが、文字要素は出来るだけ画像にしない事。ワードで画像の上に文字を入れる事も出来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、いつもありがとうございます。

印刷する場合はプリンタで縮小印刷していますが、サイトで使うので印刷をすることはありません。
JPEGですか・・・。文字と表(テーブル)程度のもので、色も数色しか使っていないし、GIFにしていま
したし、重なった期間のない前任者もGIFで保存しているので、どうして私がやるとボヤけるの?! と
疑問を感じています。

文字メインの資料を画像にする理由は、サイトを作る際に緊急性があるので、資料をそのまま画像にした
ほうが早いのです。時間がある時はコピー&ペーストでDreamweaverなどで作りますが、特殊文字が多く、
対応できるものとできないものがあったりでチェックが大変なのです・・・

ありがとうございました。

すいませんNo1です。

『ヘルプ→画像のサイズ変更』はいかがですか?
あまり使ったことが無いのでご希望通りにいくかどうかわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

ヘルプは活用しているつもりですが、こういう調整は載っていないようで・・・
マニュアルを読めばいいのでしょうけど、今は時間に余裕がない状態で、落ち着くまでは読めません。

Photoshopはピクセルが相手なので、縮小して、1ピクセル以下になる点や棒は、読めなくなります。

特に、GifやPng、BMPでもインデックスカラーの画像をそのまま縮小するとだめです。

私が文字入り画像を縮小する場合、
「イメージ」-「モード」で「RGBカラー」に変換します。
 縮小後、「フィルタ」-「アンシャープマスク」や「シャープ」などを使い、シャープにしたり「色調補正」-「レベル補正」でコントラストをつけたり調整します。

その後、インデックスカラーに変更し保存してます。

経験的には、文字入り画像のファイルサイズ減量はGIFやPNGの方がきれいだと思います。JPGで無理やりサイズを小さくすると、ノイズが増えて汚くなりました。
調整の余地はあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ試してみましたが、調整がなかなかうまくいかないですね。慣れでしょうけど時間がかかり、
とりあえず許せる範囲でやめて、あとでやり直そうというデータがいくつかあるような状態です。

「イメージ」→「画像サイズ」で変更されるのは、キャンパス・サイズです。

「切り抜きツール」のダイアログ版(キャンパス外側の情報は残る)だとお
考えください。

で、画像そのもののサイズを変更するには「イメージ」→「画像解像度」と
なります。
以下は、私の思うところです。

・ どのような方法でExcel、Wordの書類を画像に変換しているのかは知り
   ませんが、加工前の画像を一旦ファイルとしてディスクに保存するの
   なら、JPEGなどの不可逆圧縮形式やフルカラーでないGIF形式では保存
   しないことが重要。(PSD,BMP,PCT,TIFFなどが良いかと)

・ 厳密なサイズ指定がないのであれば、縮小サイズ指定は、切の良いパー
   セント指定をした方が良いと思う。(50%, 60%, 70%, 80% とか)

・ カラー情報がない(ほとんどが文字)書類なら、“グレイスケール”
   モードで作業した方が良いと思う。

・ 縮小後に、“アンシャープマスク”フィルタを適用すると、文字部分
   がくっきりする場合がある。

・ 上記を踏まえて、縮小が完了したものをGIFやJPEG形式で出力する。
   出力以前の作業は“フルカラー(RGB)”か“グレイスケール”モードで
   行う。

----
Excel、Wordの書類をPDFに書き出せば、簡単、綺麗で管理もやり易いと思う
が・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在はExcelはデータからコピーしてPhotoshopにペーストし、Wordの場合は罫線がズレたり、特殊文字が
反映されないので、印刷してスキャナで取り込んでPhotoshopで加工しています。
この場合でもGIFで保存しないほうがいいでしょうか。PSD,BMP,PCT,TIFFは使っていません。

グレイスケールモードというのは、どんなものでしょうか?

ちなみにPDFに変換も試しましたが、画像が一旦JPEGになってしまうし、線に赤みが出て加工する自信が
ありませんでした。またWord文書のすべてを掲載しないことが多く、切り抜く場合など画像サイズで
調整するのも・・・と思ったのですが、もっと良いサイズ変更があるのでしょうか。

こんばんは。

WEB作ってるんでしたね。
あーちょっと早とちり。後半部分は無視して下さい。

もう少し正確に言えば、
一度GIFで保存したものを縮小して再度GIFにすると汚くなります。

おそらく前任者は、まずは大きさを決めてからGIFとして書き出したのでしょう。
GIFは拡大縮小には全く向かない。ということは覚えておいて下さい。

あとは書き出しの時の微調整で何とでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

Wordの場合は縮小印刷したものをスキャナで取り込んで、PhotoshopでGIFにしているので、サイズ自体は
変更しないことが多いのですが、そのまま保存すると文字がボヤけてしまいます。
ExcelデータはデータからPhotoshopにペーストしていますが、サイズを変えなければボヤけません。

> まずは大きさを決めてからGIFとして書き出した

大きさを決めてから・・・というのは、どの時点で、でしょうか?
拡大はわかっていたのですが、GIFは縮小にも向かないのですね・・・

#5 です。

簡単な問題から始めます。

>グレイスケールモードというのは、どんなものでしょうか?

画像をモノクロとして扱う形式、方法です。画像を黒色の濃淡で表現します。
Photoshopでは、「イメージ」メニューの「モード」でカラー・モードを変更
できます。

カラー情報を持たない24bitのRGB画像であっても、縮小加工やJPEGに出力す
る時にカラー・ピクセルが生成される場合があります。文字の端々に微妙な
色が付いていると見難いですよね。グレイスケールならこの心配は要りませ
ん。

>・・・この場合でも、GIFで保存しないほうがいいでしょうか。

JPEGは画像のパターンを、GIF(インデックス・カラー)は色数を“間引く”
と考えてください。これは、元々は100個あった情報を50個や30個にするのと
同じです。
元は100個だと言っても、いったん50個に間引きしたものを80個相当にするこ
とは不可能です。ですから、加工前の画像は100個の状態で保存、保管してお
くべきです。(作業完了後に不必要なら削除していいかも)
先に挙げました「PSD,BMP,PCT,TIFF」などは、100を100のまま保存してくれ
ます。ですので、オリジナルはこれらの形式で保存されることをお勧めしま
す。

>ExcelはデータからコピーしてPhotoshopにペーストし・・・
>Wordの場合は、印刷してスキャナで取り込んでPhotoshopで加工しています。

これは手間隙がかかる作業ですね。残念ながら、ExcelやWordの書類を画像と
して取り扱う知識が私にはありません。個人的にはPDFの活用を考えたほうが
何かと便利だと思います。(初期作業のインクや印刷用紙も要らないし)

>PDFに変換も試しましたが、画像が一旦JPEGになってしまうし・・・
>また、Word文書のすべてを掲載しないことが多く、

ExcelやWordの印刷から、PDFの作成ですよね。
画像などはJPEGで出力されますが、文字は文字として(アウトライン)出力
されませんか?
(今やっている作業では最終的にJPEGかGIFになるのに、PDFのJPEGがなぜい
 けないのかが分からない。)
また、出力時に印刷範囲(PDFへの出力範囲)を指定できますよ。印刷ダイア
ログの「ページ範囲」あたりを見渡してください。

【蛇足】
元となる書類のフォントサイズが10pointだと仮定して、50%に縮小したらフ
ォントサイズは5pointになりますよね。フォントサイズの変化だけでも見辛
くなるのに、画像にした書類を縮小したらもっと見づらくなるのは仕方がな
いことだと思います。ボケた画像(文字)をくっきりさすのにも限度がある
と思うので、どこかで線引き(諦め)をした方が良いと思います。

この回答への補足

本日、グレイスケールを初めて使ってみましたが、PDFデータをJPEGにしたことで赤みが出てしまったのが
見事に解消されました(^^) 色の入ったデータには使用できない(色が消えてしまう)のが残念な
くらいです。
ありがとうございました。(5/19)

• 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

グレイスケールは、週明けに試してみますね。

> PDFのJPEGがなぜいけないのかが分からない。

JPEGで保存するほど色を使っていない資料なのでGIFで保存したいからです。

> 出力時に印刷範囲(PDFへの出力範囲)を指定できますよ。

ありがとうございます。試してみます。

#7 です。

>色の入ったデータには使用できないのが残念なくらいです。

カラー・データ(写真や図)とグレイスケール・データ部分を分離して作業
すれば、より細かい編集が可能です。「手間>効果」だと思うので実用的で
ないと思いますが、時間があれば挑戦してみてください。

以下、縮小効果を把握する実験。(文字が対象)

1). 「400px * 400px, 72px/inch, 背景白」の新規キャンパスを作成。
  2). 描画色を黒にして、「フォント・サイズ、アンチエイリアスのON/
    OFF」を切り替えて、適当なテキストを幾つか入力。
  3). レイヤー・メニューから「画像の統合」を実行。
  4). イメージ・メニューから「画像解像度」で縮小。

(4)の縮小工程で、縮小率やサンプリング方法(ニアレストネイバー、バイキ
ュービック、バイリニヤ)を変えて、結果がどのように変わるかを見てくだ
さい。

ニアレストネイバー法以外で縮小すると、アンチエイリアスがOFFの文字の周
囲に中間色が生成されることが分かると思います。だからどうしたと言うも
のではないですが、色数の少ない書類(縮小した)の保存形式はJPEGよりGIF
の方が良いとは、一概に言えないと思います。

ここから先はディープな世界なので、Google検索などを活用して、Photoshop
の深部を探索してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。アドバイスいただきながら、なかなかWordをそのままアップする機会が
ないため、お礼を書けずにいます。
試して補足に結果を報告したいと思います。もうしばらくお待ちくださいm(__)m