アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTAで軽量化にハマってしまいましたw

無線LANが内蔵していないノートPCなのでネットもしていません。
(XPのサポートも終了しましたし、これから先もネット接続はしません)
限界ギリギリまで軽くしたいです。
元がXPなので軽いのですが、休止からの回復も瞬速にしたいですw

光学ドライブも使いません。
内蔵モデムもいりません。

使うのはメモ帳、Oficeの中のWordくらいです。

どこをどう設定すれば今よりもっと軽くなるでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

すでに回答が出ていますね。

SSDにすると快適ですよ。
選ぶ時の基準は使用量の倍くらいの物です。
大きめでも大丈夫、SATAIIIのものは将来流用できます(コスパも良い)ので買っておいて損はないでしょう。
規格は買う前に調べておきましょう(IDEだと先々問題に)

そのまましばらく使っていく場合は不要なソフトはすべて削除(つまりセキュリティソフトや必要なソフト以外はすべて)した後CCleanerでゴミ掃除をします。
その後エラーチェックと修復をかけ、デフラグをかけます。
コンピューターの管理から不要なデバイスは無効にしておきます。(もしくは取り外す)

サービスの項目から無線ランなど不必要な物のチェックを外すなども・・・
    • 0

Cドライブを拡張するリカバリを行いパソコンメーカーが提供する余分なソフトをインストールしない事です。

• 0

ノートPCのメーカー型番がわかりませんので回答しづらいのですが

速くしたいならHDDからSSDに交換するのが体感的にもっともわかりやすいです。
ただしIDEかSATAかで少し変わってきますが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPでもSSDに換装できるとは知りませんでした。できるか調べてみます。

設定では最速にはできません。

クリーンインストールして余計な物を入れなければ良いです。
できればSSDに変えれば文句なしです。
    • 0
この回答へのお礼

SSDに変えられるのですね。もともとHDDの容量も少ないので、今どきのSDDのほうが多そうです。