OSはubuntuを使いたいので、OSなしのノートPCがほしいのですが
価格.comを探したけど見つかりません。
こんな商品はないでしょうか?
無いとすればうまい方法がありますでしょうか?
皆さんの知恵を頂けましたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マウスコンピュータの法人向けモデルにあります。


法人向けモデルですが、個人でも購入可能なはずです。
でも、OS無しでも大して安くなりませんよ。
OS有の安いPCを買ってHDDをフォーマットしたほうが選択肢が広がるんじゃないかと思います。

http://www.mouse-jp.co.jp/business/osless/
    • good
    • 2

>拝見しましたが見つかりませんでした。



え~そうだっけ?
と思って見てみたが、確かにトップにデカデカとは書いてませんけど
よく見れば、BTOのオプションでOS無し設定が可能なモノも有りますけど?

ノートPCのラインナップページ(http://www.faith-go.co.jp/gwpc/notebook.php)で
後半1/3付近にある「15X8100-i7-ZEB 」以降に並ぶ各製品には「OSなし選択可能」と記載されている
実際にカスタマイズページを開けば、OSの選択しに「無し」というのもある


ショップ系のサイトを小まめに探せば、選択肢が無いわけではない
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OS LESS で検索したらいっぱい出てきました。ありがとうございます。

http://www.pc-koubou.jp/search.php?keywords=OS+L …

お礼日時:2014/05/03 13:50

残念ながら、新品のノートPCで、OS無し製品はありません。



例外的に、ノートPCのベアボーン製品も無いわけでは無いので
それらには、OS無しの販売もあるかもしれません。
ただ、ベアボーンノートPCにノートPCである必然性や魅力を感じないので
お薦めしませんし、実際にそんな販売があったかすら確認していません。


私自身、MS-DOSからOS/2に移行し、そこからLinux系OSに来たので
ノートPCについては、OS無しのものを基本的に探し続けてきましたが
それは、OSの対応を考慮した選択という、面倒な条件がありました。

一度だけ、OS/2用のPCMCIAコントローラーデバイスドライバーが
クレジットカードが無いと入手できないという詰み方をしたことがありましたが
そのTP240も、友人のところでは、Linuxでは普通に使えていたので
Linuxのほうが、OS/2よりも対応範囲は広くなったなぁとは思います。


ですが、特に最新世代については対応できていないことがあるので
仮に売られていたとしても、誰かが動作確認する前は
安易にLinux用として購入すべきでは無いかもしれません。

たとえば、うちはUbuntu10.04LTSを使っていた時に
NVIDIAのGPUとHDDを、Corei5のシステムに組み込んで、そのまま起動できましたが
実際には、Corei5の内蔵GPUは、10.04LTSでは対応していませんでした。

まぁ12.04LTSに移行して、今はNVIDIAは抜いて動かしていますが
同じようなことは、最新CPU+12.04LTSでもおきるかもしれません。
(14.04LTSなら対応できるようなこともあるのかもしれません)


また、ノートPCなどの内蔵カメラは、実際にはUSB UVC規格であることが多いのですが
昨日Xubuntu14.04LTSで、VGC-LA73DBの内蔵カメラが
少なくともデフォルト動作では動かないことがわかりました。がっかりです。


とはいえ、Pentium4時代に比べれば、SiSやVIAのチップセットは皆無で
AMDかintelのチップセットがほとんどとなったので
動作しない機種は少なくなったとも思います。

なお、うちの中古やジャンクPC群の中では
ONKYO C101ではカーネルオプションを追加しないとタッチパッドが動きませんし
工人舎PAではタッチパネルもタッチパッドなどもまともに動かせていません(充分な調査はしていません)

手持ちのPCを試すなら、どんなPCでも試す価値があるかもしれませんが
新規に購入するならば、問題が無い機種を選ぶことをおすすめします。


なお、自分の持ち歩くノートPCとしては、ThinkPad X60s(Core Duo L2300/1.5GHz)を使っています。

ThinkPadは伝統的にLinux系OSで困ることが少ない傾向があります。
無難な構成であり、技術者が好んで使い、Linux関連技術者の協力も盛んなのでしょう。


X60sでは、デバイスドライバーの追加作業はまったく行なっていません。

自動認識まかせで、正常なモニター表示、外付けモニターとのデュアルモニター、回転表示ができますし
サウンド機能、ミュート,ボリューム+-ボタン、トラックポイントとそれを使った縦横のスクロール
有線LAN,無線LANも正常動作しています。

内蔵カメラは無いモデルですが、指紋認証機能も、追加ソフトを導入すれば利用できます。
適切な設定を行えば、普通にハイバネートレジュームも可能です。


なお、正確にはUbuntuではなく、軽量版のLubuntu13.10を入れています。
そろそろSSDへの換装と、14.04への移行を検討中ですが
Xubuntuにしようかとも思っているところです。

LubuntuはLTSが無かったので、随時更新していて、LTSのあるXubuntuを検討していましたが
Lubuntuも14.04からLTSとなったので、Xubuntuと同等に3年サポートになりました。

UbuntuやKubuntuは5年サポートなので、X60sよりも若干高性能の機種なら
UbuntuやKubuntuを選ぶほうがいいのかもしれません。


GPU搭載モデルを検討するなら、ATIよりもNVIDIAのほうが対応が良いとされています。

まぁ、ノートPCで、グラフィックの酷使やファイル操作とかろくにやりませんから
GPUもGUIも、最小限のもので充分だと思っています。
    • good
    • 3

ヒットしましたよ・・・


http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=0/

CPU、Core2Duoが良いかな・・・

御節介のついでに・・・
Ubuntu の情報誌 Ubuntu Magazine Japan の記事が公開されてます。
http://ubuntu.asciimw.jp/

Vol,08 がUbuntu12.04LTS の特集をしてますので、目を通されたら宜しいかと・・・

この回答への補足

中古でしたか。新品が欲しかったので見落としてました。

補足日時:2014/05/02 14:51
    • good
    • 0

「ノートパソコン OS無し」でWeb検索してみる。


というのはやってみたんですかね?

マウスコンピュータが既に回答に出ているので、パソコン工房とか。
https://www.pc-koubou.jp/pc/notebook_osnone.php

どのUbuntuを使うつもりかは不明ですけど、場合によってはドライバとかの問題で使えないデバイスが出てくるかも知れない。ということはお忘れ無く。
# 無線LANとか、ちょっと不安ですかねぇ…。まぁ、CentOS使うよりマシかと思われますが。
    • good
    • 0

「Faith」というショップブランドなら、OS無しの設定があったような気がする

この回答への補足

拝見しましたが見つかりませんでした。

補足日時:2014/05/02 07:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QUbuntuの日本語変換が使いにくいので今まで使っていたWindows

Ubuntuの日本語変換が使いにくいので今まで使っていたWindowsと同じ仕様に変更するには?

Aベストアンサー

Linux版のATOKを使うか、Google日本語入力のLinux版を使えば。

ATOK X3 for Linux
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/

Google日本語入力 オープンソース版
http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/google_10.html

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

QホストOS:Vista、ゲストOS:Ubuntu

こんにちは。(^_^)
「VMware」、「VirtualBox 」、「Virtual PC 2007」、どれがいいですか?
例えば、Ubuntuでダウンロードした動画ファイルをWindowsに保存したり、再生したりはできるんですか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

有償版を含めていいならVMWare Workstationが一押しです。
VirtualPCはVista Home(Basic/Premium)では動作対象外になりますし、MicrosoftのOS以外とはいまいち相性がよくないようです。
VMWare Playerは動かすにはいいんですがVMの作成が単独ではできず、VMWare Server2は動かすまでが面倒。
VirtualBoxは特に欠点は見当たらないものの、仮想ネットワークドライバがMicrosoft認証を受けてないのでそれが気になる人もいるかも。

という訳で、個人的なお勧め順位は
1.VMWare Workstation
2.VirtualBox
3.VMWare Player(別途VM作成環境が必要)
4.VirtualPC
5.VMWare Server2
になります。

> #1
> FTPやWinSCPなどで

ふつーにSambaとWindowsファイル共有、ってのはナシですか?

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

Qos/linux/ubuntu/ ubuntuのシステムのアップデートができない

最近ubuntuをUSB(4G)にインストールしました。
USBから起動して、早速ubuntuをアップデートしようとしたのですが、
「容量が足りません」というようなものがでました。
僕はパソコンの知識が特にないので何とも言えませんが、4Gだからだめということなのでしょうか?
詳しい方、教えてください!
(USBへのインストール上は問題はなかったと思います。起動自体も問題ありません)

Aベストアンサー

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このディレクトリ管理は、Windowsと比べると断然Linuxのディレクトリ管理は優れたものです。
直下のディレクトリroot(/)ディレクトリといいますが、その下に作るディレクトリから、別なパーティションに作ることもできます。
/パーティション、/bootパーティション、/homeパーティションといった具合です。
これが本来のLinuxの正しいインストール型なのです。

それとは違った、貴殿がインストールした方法は、元々はLiveCD形式といって、CD/DVD-ROM一枚で起動するものを、USBメモリに置き換えただけのものです。
よってこの形式では、いろいろな本来の機能であるところのものは、一切できないということです。
きれいなTree構造も作っていません。
全く更新といった概念に対応した造りではないのです。
ご存知のように、CD/DVD-ROMに一旦書かれたものは、更新できません。
このCD/DVD-ROMであれば良く分かると思います。
これをそのままUSBメモリに持っていったのが分かりにくくしているのです。
ご存知のようにUSBメモリは、読み書きできますから。
しかし基本の造りは、CD/DVD-ROMと同じですよ、というのを忘れてはいけません。

もう一つの方法のものを作って比べてみるのが良いと思いますね。
全く違うのが良く分かると思います。

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このデ...続きを読む

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

QUSBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。

持っているUbuntu系OSのLiveCDは、
 ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、
 ・Xubuntu10.04、
 ・Lubuntu10.04、
 (あとfalconOS secondもありますが。。。)
です。
これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。)

もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

Aベストアンサー

2GBあれば動くものが作れますが、私は余裕をみて4Gのメモリを使っています。
お勧めは、安くはありませんが、GreenHouseのPicoDrive Dualとう製品とBuffalのRUF2-LV4GSという2種のメモリを使っています。
この2種はスピードが速いです。Buffaloのは抜群に速いのですが、大きめで形も良くありません。ネットでこれらのモデルを調べてください。

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

QwinとubuntuでデュアルブートしているPCで、ubuntuをアップデートすると

現在、一つのハードディスクにwindowsXPとubuntu9.10を入れて、起動時にどちらを使うか選択できるようにしています。

ubuntuのアップデートをするたびに、起動時の画面の項目が増えているようです。
これは、古いバージョンの行を消すことはできないのでしょうか?
ubuntuがこれ以上増えると、
最下行のwindowsを起動させたい場合に、カーソルの移動(この画面ではマウスが利かないので、矢印キーで選択)が間に合わなくなるのではないか、
windowsが画面(枠?)からはみ出して、矢印キーで相当下へ送らないと表示されなくなるのではないか、
と心配です。
(一番上のubuntuの行にカーソルがある時に上矢印キーを押せば最下行のwindowsに行けるのかと思ったのですが、できませんでした)

ubuntuのアップデートをしなければ増えないとは思うのですが、アップデートは必要だと思うし……。

古いバージョンの行を消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

以下の
5、 エントリーの削除
をご覧ください。

参考URL:http://rionaoki.net/misc/ubuntu/grub-2-basics


人気Q&Aランキング

おすすめ情報