「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

江川泰一郎という人が書いた英文法の本が勉強には良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに評判が良さそうな本ですが、

「英文法解説」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3 …

自分の英語レベルに適しているのか?
自分がそこまで必要とするのか?

というのもあるし、

自分が見てみて理解しやすいと感じるか。

というのもあります。
「英文法解説」のカスタマーレビューを読んでみると、難しい英語を読む人とか、英語というものや英文法をより詳しく知りたい、理解したい人のための本ですね。

上級者でないとこういう本に手を出してはいけないわけではないけれど(自分は上級者でないけど「ロイヤル英文法」というのを買いました)、初心者向きではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

こんにちは。

私が、江川泰一郎さんの「英文法解説」を購入したのは、大学を卒業してからです。
大学で、江川さんの「実例英文法」は使っていたのですが、三省堂さんで、「英文法解説」を手にとって、例文を見てみると、いままでにはない内容で、とても面白く感じたので購入しました。でも、高校生クラスでは、人によってですが、難しいかもしれないとは思いました。確かに、評判はよいのですが、学習用とはちょっと違うのではないかと思います。

#2さんがおっしゃるように、ご自分がほしいものか、中身をみて必要あるなら、という所になるのではないでしょうか。評判だけでは購入はしないほうがよいと思います。

ちなみに、大西泰斗さんの「一億人の英文法」というのも斬新で面白いと思いましたので購入しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890855 …
    • 0
この回答へのお礼

英文法書と辞書は、それぞれの英語のスキル(TOEIC/TOEFLスコア、英検何級)に応じて、また、英語を使う場面(ビジネス現場・大学受験・TOEICテスト・英語の授業)に応じて、”ふさわしい”ものや、”相性がいいもの”が違ってきますので、一概に、どれがいい・悪いとは、言えません。

このQ&Aサイトの意味が無くなりますが、実際に書店に行かれて、自分にふさわしいと思うものが、良い「英文法書」だと思います。

ただ、私の主観まみれの意見ですが、本当に英語ができる人が使っているものは『現代英文法講義』(安藤貞雄)でした。(江川泰一郎著の文法書を否定するつもりはありません。)

他の方の回答やAmazonレビューや、それから実際に大型書店に足を運ばれて、質問者さんが、「自分にあっている」と思うものを選ばれるのが、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼