プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのワークステーションに付属のOSについてなんですが
久々に電源を入れたら
付属のVista・XP ともに認証を求められて 使用できません。

購入時には 少しサポートみたいのが残ってた記憶なんですが
WSのOSって サポート切れると OSの認証も切れるものなんですか?

こうなると日付を古いままで使用するしかないんでしょうか?

Updateなどはしてないので とくに問題はありません。

ただ購入した金額が高かったのに
OSのキーを再購入ってことが どうにも納得いきません。
HPのWSって こういうものなんですか?

二度とプリインストールは買いたくないですねw
中古で安ければ オマケとして得した気分でいいけど。

A 回答 (4件)

ワークステーションを好んで使っています


以前はHP X4000 Dell Precision 450を使っていました
OSは 2000-XP-7と移行しましたね(X4000はXPまで)
現在はHP XW-8400を2台7-64bit 8.1-64bitで使っています

友人もHP XW-8600 Dell Precision 490 Precision T7400を7等で使っていますが OSに関しては特にトラブルは無いですよ

私は 中古購入の為に別途にOSは購入しましたが CドライブのHDDを交換した時に認証確認が出るぐらいでしたね
認証の確認で時々マイクロソフトには電話していますね
専用窓口は0120-801-734です

ワークステーションは 安定性が有りトラブルの少ない丈夫なパソコンと思っています
少し古くても最新のOSに対応しているし メモリも大容量が搭載出来る事も好きな理由ですね
(専用パーツが有り少し割高ですが)

>付属のVista・XP ともに認証を求められて 使用できません。
正規のOSですね?
電話確認で大丈夫と思いますが 最悪リカバリーかな?
どの辺の動作で使用出来ないか詳しく欲しい所ですね

業務用の品質の良いパソコンを廃棄するのも勿体ないと思います
頑張って下さい

 

この回答への補足

すいません お礼分の下に 消し忘れたものが残りました^^;

認証をすればOKだろうということで
質問を閉めることにします。

皆さん ありがとうございました。

補足日時:2014/05/04 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認証の確認で時々マイクロソフトには電話していますね

いまのところメインでの使用はしてないので
気が向いたら リカバリしてから 認証してみます。

OSって 一定期間すると確認の認証でませんか?
3ヶ月~半年?
それかもしれないんですよね。
電話してもいいけど気分的に イヤなのでw
リカバリ後に 認証でたらにしますw


>どの辺の動作で使用出来ないか詳しく欲しい所ですね
XPは動作がおかしてくてフリーズしたりとか
ログイン時点だかに認証を求められたりして
勘違いして どうして認証なの?と思ってしまった訳です。


>ワークステーションは 安定性が有りトラブルの少ない丈夫なパソコンと思っています
そうですね。
HPのWSに関しては初めて使用したときの感想は
極端な速いという高性能ではなくて
「何にもいわないパソコン」というのが第一印象でした。
いろいろな処理をしてもファンが唸るようなこともないし
実におとなしい稼動状態ですね。

ゲーム向けな2コアPCで 何やってもファンがうるさいようなPCは
落ちついて使用できないですね^^;
身内のXPセレロン1コアと タダで置き換えましたw

>業務用の品質の良いパソコンを廃棄するのも勿体ないと思います
そうですね 壊れるまで使いますね。
HDDはいまでもIDEも使用してます。
容量が小さいので 初期のOS構築などに勝手がよいです。

いまDimension9200を使ってみて

お礼日時:2014/05/04 17:35

まぁ昔はワークステーションのOSがWindowsだなんてことは無かったですね。


HPなら、HP-UXがワークステーションのOSだったはずです。

でも、現在ではWindows搭載のワークステーションが普通なんですが
あまり、一般大衆が購入するものではありませんし
職場にあったとしても、その購入や管理に携わった人はごくごく僅かな人です。

ですから、Windows搭載ワークステーションの中でも
HP特有の問題であれば、実情を把握している人はほとんどいないでしょう。


HPから直販で購入したならHPに
販売店で購入したなら販売店に問い合わせるほうがいいでしょう。

仮に中古購入したものであれば
その付いてきたOSが、正規のOSであるかどうか?そこから確認すべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HPなら、HP-UXがワークステーションのOSだったはずです。

そうなんですか。
最近だと XPやWin7インストール済が多いですよね。


>職場にあったとしても、その購入や管理に携わった人はごくごく僅かな人です。
でしょうね。
企業だと 本体を購入という感覚よりかは
サポート付で まとまった台数をシステムとして導入する感じでしょうかね。

>その付いてきたOSが、正規のOSであるかどうか?そこから確認すべきかもしれません。
たぶん認証するかすれば平気かなと思います。
Vistaはちゃんとしたメディアで
XPのほうは DVDに焼いた感じですが
ちゃんとOSメディアは付属してるので問題はないかと。

お礼日時:2014/05/04 16:48

>付属のVista・XP ともに認証を求められて 使用できません。



認証処理すればいいだけなんでは?
認証処理をした上で使用できないという事なんでしょうか。

それと「付属のVista・XPともに」と書かれていますけど
本来インストールして使用できるのはどちらか片方だけなんじゃ。

>購入時には 少しサポートみたいのが残ってた記憶なんですが
>WSのOSって サポート切れると OSの認証も切れるものなんですか?

ワークステーションとして売られているPCにプリインストールされてるWindowsと
通常のPCとして売られているPCにプリインストールされているWindowsは同じものですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認証処理すればいいだけなんでは?

たぶんそうですね。
XPに関してはログインした瞬間に動作がおかしてくて
認証が切れたことで
機能制限でもかかったのかと勘違いしました。

長い期間 放置してたので
再度 入れなおして再認証しようかと思ってます。

へんな質問で すみません^^:

お礼日時:2014/05/04 16:43

WSならOSはvistaやXPではありませんから、認証は求められません



 だから、質問が意味不明です。

中古のWSを買うバカは日本に居ません。

この回答への補足

情報不足だったのかな。

VistaのDVDとXPのインストールCDが付いてました。


>WSならOSはvistaやXPではありませんから、認証は求められません
これが意味不明です。
サーバーではありませんよ?

ワークステーションの場合
新品購入時にライセンスがどうなってるのかを
知りたいです。

補足日時:2014/05/04 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!