アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

5年後車をローンで購入したいと思っています。

先日自己解約したソフトバンクの自分名義の携帯で(今は自分名義の携帯所持なし)、

契約中に回線停止や、数回の支払遅延がありました。

ですが先日焦って信用情報をCICから取り寄せたところ、

ソフトバンクの本体割賦金は24回遅延の「A」マークはなく、全て「$?」マークでした。

回線停止の事実はあったものの、強制解約や未払いがないため、

信用情報に登録されなかったものと思われます。

他のクレジットカードも、延滞なく、事故歴もないです。

2~3年継続で使用しています。

そこでお聞きしたいのですが、車のローンを組む時(例えば日産など)、

審査では「信用情報」の遅延の有無を主に見ると考えても大丈夫でしょうか?

本体代でなく、電話代(回線代?)だけのソフトバンクに残った

回線停止、遅延の事実(きっと督促常習者だったと…)は審査で確認されないでしょうか?

たくさん書いてしまったのでまとめます。

・5年後日産などで車をローンで購入予定

・信用情報(CIC)はソフトバンクスマホ本体割賦、クレジットともに遅延マークなし

・ソフトバンクで回線停止があったこと、遅延が多かったことは携帯会社内で記録されている(多分)

です。

・強制解約ではなく、自己解約しており、今自分名義の携帯はありません

お恥ずかしい内容で申し訳ありません。

宜しければご回答頂けると幸いです。

今後は何に対しても遅延なく支払おうと反省しております…。

A 回答 (4件)

携帯の支払い遅延など、だらしのないことを繰り返すような人は、金に対する考え方の的が外れているのですね。

5年後にローンで購入するなどと、おかしな考え方です。
今からコツコツ貯金をして、車は5年後に一括で購入すれば良いではありませんか。
    • 0

>審査では「信用情報」の遅延の有無を主に見ると考えても大丈夫でしょうか?

・最初に確認するのは「異動」情報の有無
  (支払が3ヶ月以上無い場合:Aが3回連続で有ると契約解除一括請求される→「異動」になる)
  「異動」情報があると、カード・ローン等の審査には通らない
 ・月の支払状況(24ヶ月分記載)のAに関しては(上記に当たらない場合)参考情報
  (上記に関してどの様に判断するかは、日産フィナンシャルサービス次第になります
   問題なしとして融資OK、or、問題有りとして融資NO)
 ・電話料金に関する事項(延滞・遅延・回線停止)に関しては通信会社の内部情報(通信会社間の共有情報)になるので、信用情報機関の情報ではないので関係なし
    • 0

回線停止の携帯なんか利用なんか不可能でしょ

• 0

5年後なんて質問者が生きてないかも知れないし、生きていたとしても今まで何度も携帯の支払い遅延を繰り返して携帯を止められたことから、とんでもない借金を背負って車のローンどころの話じゃないってことも大いにあると思います。

2019年4月頃に質問し直してください。
    • 0