電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN98のHDDが突然起動しなくなり、何をやってもうまくいかなくなりました。中にあるデーターでどうしても必要な物があり、出来ましたら、現在新たに購入したノートPCに接続して、データーを移し変えたいのですが、初めてやるのと、知識が乏しいので必要な物等がわかりません。又、デスクトップWIN98→ノートWIN XPとなるのですが、OSが違います。これでも移し変えられるのでしょうか?それとも、何か必要になりますか?出来れば急いでおります。よろしくご教授ください。

A 回答 (7件)

2.MS-DOSで利用できる大容量のドライブは存在しますか?例えば、M0とかCDRとかです。

それらがあればDOSの環境でも、コピーすることができます。新たにストレージ環境を用意するのであれば新しいHDDを購入し、接続すれば良いのではないでしょうか?
3.については、現在使用しているLANカードによります。古い製品であれば、DOS用のLANドライバーが提供されているはずです。

現実的な話としては、
No.4のCD-RをDOSで認識させてWindow98の再インストールする。CD-Rが認識しないようですが、Windows98にパッケージ版であれば、インストール用のFDがついていたはずです。それを利用してもだめでしょうか?それでだめな場合は、CD-Rの製造元にDOS用のドライバをもらい認識できるようにする必要があります。但し、最近のCDドライブですと、DOSをサポートしていない場合が多いです。

もいひとつは、上記に示した、新しいHDDを購入してバックアップするかのどちらかにかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Window98の再インストールするとの事ですが、データは大丈夫なのでしょうか?
FDですが、リカバリCD用起動ディスクしかなく、これは初期化されるものですから無理ですよね?
MS-DOS画面で、中のデータがあるのですが、カーソルが一番下にあり、マウスが使えないので必要なデータの画面にいけなくて、コピーもできない状態です。どうやったらスクロールできるかわかりますでしょうか?
データはあるので、何とかしたいのですが…。

DOSレベルではCD-Rの認識はされないのはかまいません。

CD-RドライブにCDを挿入してPCの電源を入れなおししてもだめでしょうか?
もしだめならBIOSの設定を変更すれば可能だと思います。これも電源を入れた際にF1やDELキーなどを押すことで起動可能です。(マニュアルに記載があるはずですのでわからなければそちらを確認して起動してください)BIOSが起動したらブートシーケンス(BIOSによって表現が違うのでこれもマニュアル等で確認してください)の一番をCD-ROMにすれば可能ではないでしょうか?
DOSレベルでもネットワーク設定をすれば2台接続は可能ですが、今のレベルでは無理があると思います。
    • 0

HDDにはアクセスできるようなので、データの取り出しは可能です。

ただ、容易に取り出せるような環境では、ありませんね。考えられる方法として簡単な方から挙げると、
1.誰か知り合いのディスクトップにWIN98のHDDを内部ディスクとして接続してコピーすることです。
2.DOSのストレージ環境を用意してコピーする。
3.DOSのLANドライバーを入手して接続する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.誰か知り合いのディスクトップにWIN98のHDDを内部ディスクとして接続してコピーすることです。
2.DOSのストレージ環境を用意してコピーする。
3.DOSのLANドライバーを入手して接続する。
1.は、周りに使用している人間がいなくって、無理です(>_<)
大変申し訳ないのですが、2.3.の方法をもう少し教えて頂けませんか?
知人は、とりあえずBIOSの設定を直して見るのも手と言っていたのですが、
今一、知識不足でわからないのです。
やはり、持っているノートPCのXPには接続は不可能でしょうか?

DOS起動までは可能という事であればWindows98の上書き再インストールという手もあります。

Windows98のCDをお持ちでしたらドライブに入れた状態で起動し、そのままインストールを実行すれば起動は可能と思われます。
確実な保証はしませんが上書きであれば失敗しない限りデータはなんとかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、CD-Rが認識されないので、難しいのです。
FDは使えるのですが…。
CD-Rをどうにか認識できるといいのですが、何か方法はないでしょうか?

> 電源を入れて立ち上がる状態ではあるので

起動はするのですね
データの移行なら、ソースネクストのソフトがいいんじゃないでしょうか
URL参照

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
立ち上がるといっても、電源がという意味で通常のという意味ではなく、DOSでです。
ただ、こんなソフトがあるんですね。
これは、購入したいかと思います。

WIN98のディスクトップをフロッピーディスクで起動してみて下さい。

起動したら、HDDのドライブに移動してみてください。そのとき、そのようなドライブは存在しないというメッセージが出力されたら、残念ですが、HDDはハード的に壊れていますので、データの取り出しはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法でハードディスクは認識されます。
データーもあるのですが、大きくてFDに入りきらないのです。
ですので、PC同士を繋げた方が早いかと思ったのですが…。

旧PCのHDD動かない以上、新PCには簡単に接続できません。

旧HDDを外して、新PCに繋ぐ方法を考えてみてはいかがでしょう(これも簡単には出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、電源を入れて立ち上がる状態ではあるので、移し変えは可能と聞いたのですが…。
起動時に何らかの原因でハードディスクの認識がされていない状態になっています。色々やったのですが、起動後Cドライブを認識をさせてから、FDでデーターの移し変えをしようかと思ったのですが、FDに収まりきれないものがあり、直接PCに接続をしようかと思いました。
出来ましたら、繋ぐのに必要なケーブルや物など具体的に教えて頂けないでしょうか?