電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TASCAMのUS-144 MK2を使ってギターを録音しています。

接続順は、
ギター→(シールド)→US-144 MK2(INPUT R)→(USB)→パソコン
です。

オーディオインターフェース側の設定を色々といじってみたところ、右下のINPUT Rのつまみを最小まで下げてもCubase側にギターの音が入力されていることがわかりました。
MON MIXのつまみはCOMPUTER側に100%回してあります。右下のスイッチもGUITAR側になっています。

これは正常なのでしょうか?また、なぜこのようなことが起きるのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

INPUTのつまみ最小=Offではありません。

よって正常です。

入力につながる機器にはマイクみたいに信号レベルが低い(-60dB~-40dB)ものもある一方、業務用ライン機器では+4dBという高いレベルの信号が入ってくる場合もあり、こう言う幅広い信号レベルに追従できるよう、INPUTつまみで入力アンプのゲインを可変できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。