アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行マジェスティのバッテリーについて教えて欲しいです。

使用頻度は週4日、片道2キロを往復するのみだけの走行でしたら、新品のバッテリーはどのくらいで寿命が来てしまいますか?
住宅街で信号が多く、MAXで時速40キロ走行くらいです。
往復30キロ以上の走行は月1回くらいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じく、マジェスティー250に乗っています。


バッテリーはだいたい3年持たせていますが、春から秋にかけては、
気温が下がることも無いので、
パワーダウンは感じられません。
だいたい週に何度か乗っていれば、バッテリーもきちんと仕事をしますね。

肝心なのは、冬場です。
私は冬場は冬眠させるのですが、月に1度か2度はエンジンをかけてみます。
かかるうちは大丈夫です。
弱ってきたら充電して、またしばらく様子を見ます。
冬の内はその繰り返し。

そして、春になって本格稼働させるときに、しっかりと充電して
それでかかるようであれば、まだ大丈夫です。
要するに、充電をしながらも、冬を越してまだ使えるようであれば、
まだ寿命はきていないと判断しています。

私のマジェスティー250は、今回の冬眠明けに、バッテリーを新しくしました。
前のバッテリーは3年でした。
なので、だいたい3年だと思っていいでしょうが、
個体差、メーカー差は、当然ありますので、
あまり人の意見は参考にならず、自分での判断です。

そろそろ弱ってきたな、
充電しても、怪しいな、と思ったら、早めに購入していつでも交換できるようにしておくといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

250は私には大きすぎたので125に変えることにしましたw
バッテリーを弱らせないように、今度のバイクは気にかけてあげるようにします!

お礼日時:2014/05/07 14:24

バッテリー自体にメーカーによるバラつきと個体差が


あるので何とも言えません。3年目の冬が越せたら
大当たりということで、セルの回りが弱いな~と
感じたら寿命でしょう。
    • good
    • 0

やはり、2年くらいでしょう。


特に冬を迎える前に交換するするのがいいと思います(寒いときにバッテリーの能力は落ちるため)。

密閉式なので日本製だと高価ですが、ネット検索すると台湾製や韓国製が見つかります。
2年間使えるならこれでもいいと思います。
    • good
    • 0

二年で交換をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!