dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車で販売されている、メーターを交換したことのある車について、車検のときにまずいことがあるとか、何かのトラブルの原因になるとか、好ましくないことはありますか?

周りの人に何も話さなければ、問題ないですよね?

欲しい車がメーター交換の履歴のある車なので、それを買うかどうか迷ってます。

A 回答 (2件)

メーター交換ですが、交換したのがディーラーや整備工場等でしたら大丈夫ですが、個人で勝手に交換していた場合は走行距離不明車(=事故車)となります。

車検証を見せていただき、(チェック)kmで△kmに交換等書かれていなければ避けたほうがいいです。

まず、車が製造されてから今までに走行した距離が不明(交換後のメーターが0kmとは限らない)ので定期交換が必要な部品の交換時期がわからない。(タイミングベルトとか)
 ヘタしたら20万kmとか走っている恐れもあります。
 扱いが事故車なので、質問者様が購入して一定期間乗って売却する際に非常に安価になる可能性があります。

交換時期がはっきりわからないのでしたら、古い車でメーター交換車しか残っていない(他の選択肢がない)、メーター交換しているので未交換車と比べて安価(部品交換しても損はない)、乗りつぶすので売却価格は気にしない、という事を覚悟しておく必要があります。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。

正確にスピードが表示されれば問題ないですよ。

これが正確でないと、車検に通りません。
距離表示は、関係ないです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。