通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。
長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。
マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか?

自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。

6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー
どんなものがよいか

ご意見ください。

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A 回答 (2件)

通勤に使うなら、ここらでしょうか。


http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000017107 …
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000011911 …

個人的興味で、これも載せておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/38/item1000000 …

貼ったサイトは楽天ですが、買うのは通販でなくて、実際に店で乗ってみてからがいいですよ。
最近はGTのMTBが、安くて性能良いです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/gt2014 …
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 12:18

26で6万円くらいでリクリエーショナルな使い方を想定していると考えると、こんなところかな。


http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c …
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …
http://www.scott-japan.jp/products/node/103

どれも似たりよったり。 9erも同じような感じかな。
あとは、自転車屋で型落ちとか探すと、安く買えることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 12:18

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Q予算7万円までのマウンテンバイク

初めてマウンテンバイクを購入しようと考えています。
予算は7万円以内です。
野山も走ってみたいし、普段の街乗りにも使いたいと考えています。
近所の自転車店(サイクルベースあさひ)に08年モデルのGTアバランチェ3.0やGIANTのROCK3というのがありました。これらはどうでしょうか?もっと別なものの方が良いでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

え~、最近MTBにハマった者です。
数ヶ月分「先輩」としてアドバイスしちゃいますと・・・

ぶっちゃけ、ショップに相談しちゃうのが一番です。
「こういう感じで使いたいんだけど、予算はこの位で」って。

店には店頭に並んでる自転車以外にも在庫車があったりしますし、
型落ちモデルなど値引いて売ってくれたりもします。
(昨今の経済事情で、同じランクでも旧モデルの方がいいコンポ使ってたりすることもあるらしい)
逆に店頭に並んではいてもあなたの体のサイズと合わないかもしれません。
試乗させてくれたりもしますし・・・

なにより、乗ってるうちに「ここをこうしたい、ああしたい」ってのも出てきますし、
いろいろトラブルも出てくるでしょう。メンテ等についての疑問・相談も。
そんなとき、やはり信頼できるショップは頼りになる存在です。
早めに作っておくに越したことはありません。
(逆に、相談しずらいようなショップは避けるべき)
ショップによっては里山ツアーなどのイベント開いたりしてますから、
「お山に行きたいけど、いきなり一人はちょっと~」なんて場合でも始めやすいですし、
良いコースも教えてもらえます。


それから予算について。

「自転車を始めるときの予算」=「購入する自転車の値段」ではありません。
類型車ならともかく、大抵のMTBには公道を走る際に装着義務のある
警音器(ベルなど)、前照灯、尾灯/反射板はついていませんし(いくつかサービスでつけてはくれるかも)
ペダルが別売りになってる場合もあります。
お山に行くなら(できれば公道でも)ヘルメットやゴーグル/サングラス、グローブ、裾止めバンドなど必要になってきます。
雨中や雨上がりに乗ることもあるなら、泥除けが無いと公道走ってても泥だらけになりますし、
街乗りするなら鍵も必要でしょう。

そこら辺も考えておかないと、折角自転車は手元にあるのに乗り出せな~い、なんてことになりますよ。

また、逆に「とりあえずブレーキはVブレーキにしておいてあとでディスクに換えよう」とか、
「コンポは安いの入れといて、あとでグレードアップして行こう」なんて作戦もあります。

で、お山に行くなら自転車は定価7万円代が最低ラインでしょうね~
予算と目的からすると、「ハードテイルXC(クロスカントリー)」ってジャンルになると思います。
お山じゃシングルトラックを走るのがメインで。

このあたり?
CANNONDALE F7
http://www.cannondale.co.jp/bikes/model-9FS7.html

SPECIALIZED HRXC
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32287

SPECIALIZED Hardrock Sport
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38435

KONA FireMountain
http://www.konaworld.jp/mtb-firemountain.html

定価5万だと、「高い類型車」と「安いMTB」の丁度境目くらいじゃないですかね。
ただ、あくまで定価ベースのお話なので運が良ければその予算でも・・・?

え~、最近MTBにハマった者です。
数ヶ月分「先輩」としてアドバイスしちゃいますと・・・

ぶっちゃけ、ショップに相談しちゃうのが一番です。
「こういう感じで使いたいんだけど、予算はこの位で」って。

店には店頭に並んでる自転車以外にも在庫車があったりしますし、
型落ちモデルなど値引いて売ってくれたりもします。
(昨今の経済事情で、同じランクでも旧モデルの方がいいコンポ使ってたりすることもあるらしい)
逆に店頭に並んではいてもあなたの体のサイズと合わないかもしれません。
...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qマウンテンバイクでオンロードを走る?

ロードバイク通勤してます!

マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね?
でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。
マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです!

マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔らかめなんです。山まで50kmとか100kmの舗装路をはしらなければいけないときは、タイヤの減りが気になってしょうがないです。タイヤ高いし...
・濡れた舗装路だとロックしやすく、ブレーキがイマイチ効きません。少々の雨でも効きの殆ど変わらない強力なディスクブレーキで接地面がブロックの先端の「点」のブロックタイヤで路面が濡れていれば当然の結果です。

ま、気にしない人は気にしないみたいですが、以上のコトは当方はとても気になります。


>マウンテンバイクでオンロードを走るメリット

段差や天候を気にせず乱暴に扱えること。
制動距離などの安全度は高し(ちなみに時速30~40km/hからの制動なら、2.0幅や2.3幅のファットなスリックタイヤ+油圧ディスクのMTBって、オートバイよりも制動距離が短いんじゃないかな)
ジーンズなどで乗っても、それほど違和感がないこと、街の風景にも溶け込み易いかな?
ロードと違って高そうに見えないこと(実際、安いのですが...)

>マウンテンバイクでオンロードを走るデメリット

デメリットは感じたことはないですね。
「遅い」なんて言われますが、舗装路で速度を出すための自転車じゃないので気にもしたことないです。

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔ら...続きを読む

Q29インチのMTBは通勤に不向きですか?

毎日ではありませんが、約10kmの通勤に自転車を使おうと考えています。
その他、林道散策、50~100km程度のツーリングにも興味があり、幅広く乗れる自転車を選びたいと思います。

私の住んでいる地方の路面状況は最悪で、しかも体重(85kg)が気になることもあり、頑丈さという条件は譲れないところです。しかし困ったことに、「ある程度スピードも出したい」という欲求もあります。
シクロクロス、クロスバイク等と比べてどうでしょうか?楽かどうかは別として、やはりスピード面では劣りますか?やめた方がいいで消化?

カミさんに罵倒されながらも、予算はどうにか20万円を確保しました(爆)
私の自転車選びにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一応補足しておきますね。
無印のTCRと言ったのはTCRにはいくつか種類があるんですよね。
T-モバイルが使っているモデルを筆頭にね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/tcr.html
これと、HPはオールアルミです。
ただ、このままでもレースに出れるくらいのギア比になっているのでおっさんにはかなり厳しいですよね。
と言うわけで、コンパクトクランクの登場です。
あと、ホイールセットもこれよりも剛性の高いフルクラム5などに買えても予算内に収まります。

あとね、ドロップハンドルに乗り慣れちゃうとフラットバーのバイクにのろうなんて気は起きなくなります。
ちなみに私もロード歴一年未満の初心者でっせ~。
けど、服だけはパールから出ているマイヨ・ジョーヌ柄のウェアとか揃えたりしちゃいました。

あ、大事なことを忘れていた。
大事な物を守るために、パット入りのサイクリングショーツと穴あきのサドルを導入することをお奨めします。
慣れない前傾姿勢で長距離を走ることになると、しびれてきて役立たずになりますよ(^_^;

あと、ツール・ド・フランドルというキーワードで捜してみてください。
オリンピックのモットーのように完走することに意義があるというある意味恐ろしいレースです。
パンク、落車は当たり前というか(^_^;

そう言うレースがあるくらいだから、ロードでも林道を走れますよ。
ここでもアルミのメリットが出てきたりします。
カーボンだとタイヤによって跳ね上げた小石が当たると打ち所が悪いとそこのところがペリっとはがれてくるんです。
アルミだと、塗装がはげるくらいで済むんです。

一応補足しておきますね。
無印のTCRと言ったのはTCRにはいくつか種類があるんですよね。
T-モバイルが使っているモデルを筆頭にね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/tcr.html
これと、HPはオールアルミです。
ただ、このままでもレースに出れるくらいのギア比になっているのでおっさんにはかなり厳しいですよね。
と言うわけで、コンパクトクランクの登場です。
あと、ホイールセットもこれよりも剛性の高いフルクラム5などに買えても予算内に収まります。

あとね、ドロップ...続きを読む

Q最適なMTBはどれでしょうか・・・?

お世話になります!
さっそくですが、春から高校に通うのですが、最寄り駅から自転車で行くことにしたんです。ですが、そこはアップダウンが続いていて自分なりに研究したら、MTBが最適なのがわかりました。
そこで教えていただきたいのが、いったいどのようなものを買えばいいのやら・・・。ダブルサスなのかワンサスなのか?ギアは何段のがいいのかなど・・・。このあたりを教えていただければ・・。
ちなみに6~8万ぐらいの間で収まるとありがたいです。
それとできれば、シボレーやコルベットなどのメーカーネームが書いてあるものがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

MTB(マウンテンバイク)とは
山道(オフロード)走行用のスポーツバイクです。

フロントサスは悪路での(特に手にかかる)疲労を軽減するため
リアサスはジャンプなどの衝撃を軽減するため
大雑把な説明ですが、とりあえずはそのように考えてみて
必要な仕様を選んで下さい。

ギアは安いものでも24段を装備していると思います。
激坂がなければ十分でしょう。

他の方からも指摘がありますが
シボレーやコルベットなどの自動車メーカーのブランドがついているものは
プジョーを除いて、全部ライセンス商品です。
要するに大型スーパーやホームセンターで売っているノーブランドの自転車と同じ企画の商品に
シボレーやコルベットなどにブランド使用料(ライセンス料)を払って
ステッカーを貼っただけのもので
そもそもあれはMTBではなく、MTBの見た目を真似たシティバイクです。
オフロードでのスポーツ走行は出来ません。
ジャイアントやスペシャライズド、トレック、GT、コナなどの
ちゃんとしたMTBを買った方がイイと思いますよ。

最後に。
余計なお世話ですが、アップダウンが続く舗装路を走るなら
原則的にはロードバイクの方がラクですよ。

MTB(マウンテンバイク)とは
山道(オフロード)走行用のスポーツバイクです。

フロントサスは悪路での(特に手にかかる)疲労を軽減するため
リアサスはジャンプなどの衝撃を軽減するため
大雑把な説明ですが、とりあえずはそのように考えてみて
必要な仕様を選んで下さい。

ギアは安いものでも24段を装備していると思います。
激坂がなければ十分でしょう。

他の方からも指摘がありますが
シボレーやコルベットなどの自動車メーカーのブランドがついているものは
プジョーを除いて、全部ライセン...続きを読む

Qマウンテンバイクは速くないというけれど、普通に漕いでるのに、普通の自転

マウンテンバイクは速くないというけれど、普通に漕いでるのに、普通の自転車より明らかに速い、マウンテンバイカーがいます。
それなりの値段のするマウンテンバイクは、ママチャリより明らかに速いんですか?

Aベストアンサー

トータルで考えた場合、舗装路上ではロードレーサーなどにはかなわない、というだけです。

いわゆるシティサイクルはMTBよりももっとスピードを出すつもりがない設計ですし(苦笑)


あと『同じようにペダルをこぐ』ということについて、
これは同じように漕いでも自転車によってスピードが変わります。
他の方がおっしゃっているようにギアとかタイヤ径で変わってくるのです。

もうちょっと言うと速度と力の比率が自在に変えれるのです。
速いけど力が弱い、という組み合わせから遅いけど力が強い、という組み合わせまでいろいろ・・ということです。
(車体が前に進む力が弱い=ペダルが重い、になります、ご注意を)

シティサイクルの場合、荷物を運ぶ、楽チン、というのがメインなので
遅いけど力が強い、という設定のギアが付いています。


MTBの場合、ギアが複数枚ついているのはわかりますよね?
これらの組み合わせによりものすごく広い範囲の状況に対応できるわけです。

スピードに付いてもはじめはゆっくりでも勢いが付けば
どんどんスピード重視のギアにシフトアップしていけるので、
結果的にはかなり速い巡航速度で走れる、ということです。(変速段数が多いので)

シティサイクルは変速なしか3段のものが多いので、スピードの上限はかなり低いですしね

トータルで考えた場合、舗装路上ではロードレーサーなどにはかなわない、というだけです。

いわゆるシティサイクルはMTBよりももっとスピードを出すつもりがない設計ですし(苦笑)


あと『同じようにペダルをこぐ』ということについて、
これは同じように漕いでも自転車によってスピードが変わります。
他の方がおっしゃっているようにギアとかタイヤ径で変わってくるのです。

もうちょっと言うと速度と力の比率が自在に変えれるのです。
速いけど力が弱い、という組み合わせから遅いけど力が強い、という...続きを読む

Qサスペンション、エアとコイルの長短は?

ここ最近、なんか質問する側に回ってしまっております。
今回もよろしくお付き合いください。

ここの常連回答者諸氏は、安いグレードのMTBやクロスバイクについている、スプリングとフリクションダンパーだけのフロントサスなら、ないほうがマシだ、とよく書かれています。
まあ、それに関しては、私も同じ意見です。
で、実売価格で1.5~2万円クラスになれば、ダンパーも油圧ダンパーになり、ロックアウトも装備されるレベルのサスペンションが買えます。
このくらいのサスをつけておけば、とりあえずはいいかな、という感じです。
でも、2.5~3万円くらい出すと、エアサス仕様も買えるようになります。
もちろん、予算だけでなく、乗り方や使用目的にもよるかと思いますが、1万円上乗せしてでも、エアサスにする価値はあるのか、ということです。

私はMTBは門外漢なので、コイルサスとエアサスを乗り比べてみたことなどもないですし、詳しいメリット/デメリットももわかりません。
が、構造から推測、及び自動車での違いを考慮して、私なりに考えてみました。
まず、エアサスの最大のメリットは2つだと思います。
一つは、鉄製のスプリングを使わなくていいため、軽量であること。
もう一つは、充填する空気圧を変えることで、バネレートを手軽に、かつ無段階で変更できること。
軽量、というのは、スペックを見れば一目瞭然です。
同じメーカーの同じシリーズのフロントサスで、コイル仕様とエア仕様が用意されている場合、エア仕様の方が0.2~0.5kgくらい軽量です。
バネレートも、コイルサスでは分解してスプリング本体を交換しない限り、バネレートの変更はできません。
プリロードアジャストはありますが、あれも初期荷重を変えるだけでレートそのものは変えられません。
しかし、エアサスの場合は、空気を抜けば柔らかく、入れれば固くなります。
この手軽さは強味ですね。

あとは、またも車の話で恐縮ですが、車ではエアサスを使っているのは、高級乗用車や観光バス、精密機械の運搬用トラックなどです。
いずれにも共通しているのは、乗り心地重視、言い換えれば「ガツン」という衝撃を嫌う車種、ということです。
なので、そのへんから推測するに、コイルスプリングに比べると、エアスプリングの方が段差やギャップなどに乗る瞬間の衝撃が、「ガツン」ではなく、「ポヨン」になるのではないか、と想像しているのですが、どうでしょうか?

そしてもちろん、エアサスにもデメリットはあると思います。
(逆に言えば、そこがコイルサスのメリットともいえます)
まず、エアサスは値段が高い、ということです。
さっき言ったような、同じシリーズでエア仕様とコイル仕様があるなら、エア仕様の方が高いです。
コイルサスは、バネ一個スポンと入れておけばいいですからね。
構造は単純で低コストです。

それと、耐久性やメンテナンス性という点でも、コイルサスに分があると思います。
車でも、古くなったセルシオやシーマなど、たまにエアサスがシーリング抜けてエア漏れ起こしている車があります。
コイルサスやリーフスプリングなどは、50年前の旧車でも、新車のスプリングをそのまま使っている車も珍しくありません。
おそらく自転車でも同様でしょう。
街中を走っている古いMTBやサスつきのクロスバイクなどは、おそらくそのほとんどがサスペンションのメンテナンスなど絶対にやっていません。
が、けっこうほったらかしでも10年乗ってたりします。
でも、エアサスだとこうはいかないと思います。
おそらく数年で、シーリングが砂などで傷ついたり、ゴムが劣化したりして、エア漏れを起こすんじゃないか、と思っています。
(具体的な自転車用エアスプリングの構造を知らないので推測ですけどね)
また、オーバーホールする時にも、コイルであればスプリングをポンと入れて終わりですが、エアだとシーリングを傷つけないように、注意して組み立てる必要があるかと思います。
エアサスは、原則的に定期的にメンテナンスをするのを前提にしたシステムだ、と思っています。
また、ダウンヒル用などのロングストロークモデルでは(特にリアサスは)けっこうコイルサス仕様が見受けられます。
このへんも、過酷な使用状況ではエアサスよりコイルサスの方が耐久性があるんではないか、という推測の裏付けになっています。

と、エアサスとコイルサスの一長一短を、私なりに考えてみました。
これ以外にも、私の知らないメリット/デメリットってあるでしょうか?
もしくは、「それは間違っている、本当はこうだ」という部分はあるでしょうか?
もしあるようでしたら、ご教授下さい。

それと、エアサスで一つ疑問なのですが、フロントサスでもリアサスでも、シングルエア式とデュアルエア式というのがあります。
シングルエア式の、コンプレッション側にエアを充填する、というのはわかります。
圧縮側をコイルスプリングの代わりにエアスプリングで荷重を受けるわけですから。
しかし、デュアルエア式の、リバウンド側にもエアを入れる、というのは、どういうことでしょうか?
オイルダンパーの代わりにエアダンパーなのでしょうか?
それとも、何か別に目的があるのでしょうか?

さて、なんでいきなりサスペンションの質問などしたか、と申しますと。
実は、10年前の古いXCフルサスMTBのフレームを手に入れました。(笑)
ちょっと予想外で予定外で予算外だったため、すぐにパーツ揃えて組む、というレベルではないのですが。
まあ、あまり予算もないんで、そこそこのパーツでとりあえず組むつもりではいるんですが、どっか一点、ちょっと張り込んで少しいいパーツをつけるとしたら何か、と考えました。
で、私は、MTBの金のかけどころはサスじゃないかな、と思ったわけです。
たとえコンポのグレードを落としたり、ブレーキをディスクではなくVブレーキにしても、サスは安物ではなく、多少いいやつをつけるべきだろう、と考えました。
(この考え方、間違ってますかね?)
将来的にコンポやホイール、ブレーキなどをいいモノにグレードアップしても、サスはそのままでも釣り合うくらいのをつけておこうと思ったわけです。
で、とりあえず最低線は油圧ダンパー+ロックアウト、と決めました。
(ダンパーのリバウンドアジャストまでは必須じゃなくてもいいかな、と)
おそらく用途としては、街乗りメインで、たまに荒川土手あたりに持ち込んで遊んでみようか、という程度のホビーユースになるかと思います。
本格的に車に積んで山に行ったり、ましてやレースに出るとこまではないと思います。
こういうレベルであれば、コイルサスで充分ですかね?
(正直、自分でも荒川土手でエアサスは宝の持ち腐れだよな、とは思います・・・)
まあ、リアサスに関しては、装備されているのが6.5x1.5インチ(165x38mm)のユニットなので、このサイズだとほぼエアサス一択なのでしょうがないんですが。
それとも、こんなレベルの用途でも、エアサスにするメリットはありますか?
軽いというのはもちろんメリットですが、値段やメンテナンスのデメリットを押してまでエアサスを積極的に選ぶ理由はあるでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/gt/suntour/f_sus/raidon/1_386133_5_page.htm
自分的には、最高でもこの程度をつけておけば充分ではないかと思っておりますが。
もしくは、もうちょっと安い、リバウンドアジャストのないモデルくらいでもいいかな、と。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/suntour/f_sus/xcr/1_386139_42_page.htm
こんなのとか。
どうでしょうか。

相変わらずのグダグダの長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ここ最近、なんか質問する側に回ってしまっております。
今回もよろしくお付き合いください。

ここの常連回答者諸氏は、安いグレードのMTBやクロスバイクについている、スプリングとフリクションダンパーだけのフロントサスなら、ないほうがマシだ、とよく書かれています。
まあ、それに関しては、私も同じ意見です。
で、実売価格で1.5~2万円クラスになれば、ダンパーも油圧ダンパーになり、ロックアウトも装備されるレベルのサスペンションが買えます。
このくらいのサスをつけておけば、とりあえずはいいかな...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
なんとNRSですか。
初めからそう書いていれば話は早かったのに(笑)。

NRSってNO RESONANCE SYSTEMの略で。
ジャイアントではなく、RENAULTsportのパテントです。
特徴はノンサグですな。
ジャイアントのクロカンモデルが2006?からアンセムになったのは、このNRSのパテントが切れた為。

おそらく~2001だと思います。
2002からはXTCではなくNRSという車体表示になっていますので。

基本4バーリンゲージですが、ノンサグ設定により、ペダリングロスが少ないサスです。
考え方はやはり十年の歳月を感じさせるものですが。
しかしアンセムと比べて、歴然の差があるか?と聞かれれば、プロユースでも無い限り、必要充分な性能かと思います。

特にオンロード性能に関しては、ノンサグが非常に功を奏していて、普通に跨いだり、漕いだりする分には全くサスが動きませんな。
フィーリングもリジットに近いものですわ。
大きいショックだけを受け止めると言った感じです。

リアサスはプロペダル等のアンチボビング機能は必要ないと思いますな。
全てはノンサグ設定ありきのアンチボビングなので。
リアサスはSIDのデュアルエアが良いと思います。
NRSはSID使用を前提に開発されておりますんで。

このバイク。
フルサスMTBとして考えれば、街乗りでも異例な程よく走り、ボビングが少ないです。
最新のアンセムにも乗った事がありますが、街乗りではこちらの方が遥かに快適。

アンセムはFOXのプロペダルが付いた最上グレードでしたが、やはり何かしらのペダリングロスは感じます。
やはりフルサスという感じは否めない。
マエストロ云々と言っても、こんなものか・・・と言う感じでしたが。

NRSはそんな嫌なフルサスのロスは殆ど感じませんね。
ほぼリジットの感覚です。
MTBを700c・23cで組んでいるので、ものめずらしく、よく乗せてくれと言われます。
そして乗った方が口を揃えて言うセリフが、「これフルサス?めっちゃ良く走るな!」・・・です(笑)。
まあ、サスのエア設定も独自の設定なんですが。

正直なところ私の場合、他にもMTBを持っておりますので、棲み分けとして、このNRSは使用パーツから分かるようにオン専用です。
なんで、オフロード走行は殆どありません。
しかし、ある時NRSのオフ走行ってどんなもの?と思いまして。
手持ちのホイールを履かせて、ダートを走ってみました。

オンでは相当しっかりとしたフィーリングなので、ノンサグと合わせて相当ガチガチで、走りにくいだろうな?と思いながら出発しましたが。

コレが思いのほかサスがよく動きます。
軽い車体と相まって、相当いけますね。
それでいて、ペダリングロスの感覚が少ないです。

見た目、ダダの4バーなのに、お主中々やりおるな・・・。
フラットダートなら、多分アンセムよりフィーリングは上。
そんな感じですな。
タイムを計ったわけではありませんので、あくまでも私の個人的な感想ですけど。

ただノンサグなので、リバウンドスピードはきつめ(速め)。
なので、普通のリンクより、リバウンド調整量は少し多めの設定になりますな。
この辺りはネガティブエアとの兼ね合いもありますけど。
フロントよりも、リアサスのほうがOH時期は早いかも。
リバウンドを掛ける量が多いので、その辺りパーツの劣化が早いためかもしれません。

で、長々と回答をかいてきて、やっと結論ですが(笑)。
NRSと聞いて、安心しましたよ。
このフレームだったら充分モデファイを楽しめます。
私のはリアサスのストロークも変更で来ますので、フレームの材質が違うだけだったら、970も可能でしょう。
その設定によっては、街乗り、チョイ乗りダートはもちろんの事、クロカン、ちょっとしたフリーライドまで楽しめるかも。

リアサスのストローク変更を視野に入れるなら、Fサスはストローク調整機構を持った物の方が、色々なシチュエーションを楽しめますね。

また、Fサスのグレードについてですが。
このフレームに安物コイルサスは勿体無いですわ。
「財布が軽いと・・・」の名言は納得できるところですが。
しかし、日々のお小遣いを削ってでも。
タバコを半分にしてでも。
是非ともそれなりのグレードのエアサスの導入をオススメします。

私の場合、NRSフレームは相当気に入っています。
なんで、今でも使っているのですが。
ゴテゴテと改造しまくり(フルXTRとか)、後に引けなくなってしまった感もありますけど。
ただ、素性がよくなければ、そこまでしませんので(笑)。

なにやらよく分からぬ回答になりましたが、個人的な感想はそんなところですな(笑)。

No2です。
なんとNRSですか。
初めからそう書いていれば話は早かったのに(笑)。

NRSってNO RESONANCE SYSTEMの略で。
ジャイアントではなく、RENAULTsportのパテントです。
特徴はノンサグですな。
ジャイアントのクロカンモデルが2006?からアンセムになったのは、このNRSのパテントが切れた為。

おそらく~2001だと思います。
2002からはXTCではなくNRSという車体表示になっていますので。

基本4バーリンゲージですが、ノンサグ設定により、...続きを読む

Q2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください

2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください
用途としては山乗り等アウトドアで使うものではなく 街乗りや長距離の通勤(片道10キロ程度)に使いたいのです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使える距離ですから・・・・。

 どうしても3万円台でMTBやクロスバイク等のスポーツバイクを希望するならジャイアント社のクロス3000(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline)位しか買えないと思います。ジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を販売しているメーカーですから、安心してお奨め出来ます。
 スポーツバイクの場合は、荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りで必要な物が附属していません。それとママチャリと違ってメンテナンスが重要なのがスポーツバイクです。したがって車体以外に別途購入しないとならない物が有るのがスポーツバイクなんです。この別売品に7~8000円位はかかってしまいます。ですから総予算3万円台と言う事で全てを揃えると言う事でスポーツバイクを考えた時に、お勧め出来る車種は存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 ママチャリの場合は3万円と言う価格でも、ほぼ全ての車種が荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りに必要な物が装備されています。そう言う意味で街乗りに使い易いのがママチャリです。

 以上をどう考えるかはjinnnofanさん次第です。良く考えて決めて下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使え...続きを読む

QMTBメーカーの特徴について

MTBをはじめようとしています。
のんびり山道を走る程度(XCって言うんでしょうか?)の事くらいしか考えていません。(町乗りする気は全くありません。)
種類も多いため、まずはメーカーを絞って買うつもりです。
そこで下記のメーカーの業界での位置づけ、そのメーカーのこだわり、特徴等を教えてください。
検討しているメーカーは、
 1.GARYFISHER
 2.TREK
 3.KLEIN
他にも様々なメーカーがあると思いますが、お勧めメーカーがあれば教えてください。
基本的には、1台を末永く乗りたいと思っています。

Aベストアンサー

個人的なイメージですが、
1.MTBの始祖。29er(29インチホイールMTB)のパイオニア。
 フレームのジオメトリが特徴的なので、乗り手との相性がある。
2.設計は中庸かつ無難、価格は高め。カーボンに自信あり。
 商売上手で、レースやイベント会場でやたらたくさん見かける。
3.アルミのパイオニア。塗装がきれい。現行のフレームは普通。

A2さんも書いていますが、上記はどれもトレックグループです。
ブランドイメージ確保のためかBontragerというやはり系列のブランドのパーツを多用していたりします。
購入の際には変速周りはシマノ率が高い物の方がトラブル時に何かと安心です。
それと、トレックブランドは現在限られたお店でしか購入できないようになっていますので、
アフターケアを考えるとショップ選びも重要になってきます。

他にお勧めのメーカーですが、イベント/レース会場などでよく見かけるのが
ジャイアント、スペシャライズド、ルイガノ、アンカーあたりです。

かつてはジャイアントがお買い得でしたが、最近はそうでもないかも。
ある程度の予算があってサイズが合うなら納期が早く色も選べる
アンカーが一番お勧めです。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08xa3eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08xhm9eq.html

それと、ブランドというよりも長く乗るならクロモリ製バイクという
選択肢もあります。
今年モデルであれば先述のアンカーやルイガノが
クロモリを出しています。
アンカーのクロモリXNC7は今時珍しく国産で好きな人は10年以上も乗り続けたりしています。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08xnc7eq.html
国産と言えばVOODOOというブランドの今年のクロモリモデルもそうです。
トップモデルのBizangoでもかなり抑えた価格設定です。色が選べませんが好みに合えば買いかと。
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/bizango.html

個人的なイメージですが、
1.MTBの始祖。29er(29インチホイールMTB)のパイオニア。
 フレームのジオメトリが特徴的なので、乗り手との相性がある。
2.設計は中庸かつ無難、価格は高め。カーボンに自信あり。
 商売上手で、レースやイベント会場でやたらたくさん見かける。
3.アルミのパイオニア。塗装がきれい。現行のフレームは普通。

A2さんも書いていますが、上記はどれもトレックグループです。
ブランドイメージ確保のためかBontragerというやはり系列のブランドのパーツを多用していたりします。...続きを読む

Q29erかつ安価でコスパの良いMTB

29erでコスパの良いバイクを探してます。

現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、
いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満)
そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。

とりあえず自転車に慣れるという意味で、
GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、
そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。

自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、
いろいろパーツ変えようかと思ったのですが、どうも愛着がわかず、
何というかもう少しお金の掛け甲斐のある車体が欲しいです。
とはいえ、自分の好みもわからない状態ですので、
とりあえず、8万程度でコレ!っていうのがあると嬉しいです。
ひとまず求めるものは、サスが調整可能なものでしょうか。

29erというのは、とりあえずいろいろ乗ってみて好みを探りたいというだけで
特に好みというわけではないのですが、
いろいろ試してみたいという意味合いで、今回は29erに絞りたいと思います。

今のところの候補は、ちょっと予算オーバーなものの、
MAMBAかなーと思ってます

体系:179cm/90kg

それでは、みなさんよろしくお願いします。

29erでコスパの良いバイクを探してます。

現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、
いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満)
そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。

とりあえず自転車に慣れるという意味で、
GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、
そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。

自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、
いろいろパーツ変...続きを読む

Aベストアンサー

マイナーだけどMTBと言ったらメリダっていうメーカーはありますよ

29erでコスパの良いMTBが多いですね。

あとMTBと言ったらコナでしょうか。

他にも色々MTB扱っているメーカーも多いし良いMTB多いですが、街中でコナとか見かけると、おーって思いますね。とりあえずメーカーのホームページで扱っている自転車で見た目で選んでみるというのはいかがでしょう。
だいたい値段と性能は一致しておりますし。

ただこの時期ほしい自転車が売っているかどうか・・・ってのはあります。

私は春にほしいMTBがあったんですが完売してまして、じゃあ第二希望のこれ、って感じでそれもなく。
結局全然違うメーカーの全然違うやつを買いましたねw(もちろんお店にメーカーに在庫確認してもらって)
後悔はしておりませんがw
なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。

なのでお店にいって在庫があるのをっていう感じになるのが現実かなと。


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