プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日
走行メーター読み約16000キロ
年式2003年
ノーマルのバリオス2の中古車をオークションにて購入しました。

整備前に試乗してみた所、リアブレーキが全くと言って良い程効きません。

またマフラーから白煙が出ております。
その原因についてご教授下さい。

リアブレーキに関してはブレーキを踏むとプシュと言っていたのでエア抜きをしてみましたが効果なし、2、3回エア抜きしてもエアが抜けきりません。


白煙に関しては、走りだし8千回転ぐらいまでの走行であれば白煙は出ないのですが、1万回転を越えると白煙が出始めます。

オイル上がりかオイル下がりだと思うのですが当方軽整備程度の知識しか持っておらず判断がつきませんのでこの二つの原因についてご教授頂けたら有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



>エンジンオイル量は規定量より多いです

暖機後規定量以下で試さないと無意味です。
現在は余分なオイルが燃え18000rpmでも大丈夫なら
問題ないでしょうが、プラグや燃焼室には痕跡が残ります。
規定量(アッパーとロワーの間)で運用するのがベターです。
オーバーフローしオイルにガソリンが大量に混ざっていても
白煙吐きます。

ヤフオクの車両は、バイク屋によっては嫌がります。
馴染みのショップがあるならいいですが、ブレーキ含め
丁重にお願いしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

オイルあがり/さがりはある程度判断できます。


ただし併発していることも少なくないので完璧に見分けがつくわけではありません。

○オイルあがり
ピストンリングやシリンダーの摩耗により、ピストンとシリンダーの隙間のオイルがかき落とされず燃焼室に入り込んで燃えることを言います。
エンジンが動いているときは常にオイルが燃えます。

○オイルさがり
Inバルブのバルブガイドのステムシールが傷んで、ステムシールとバルブステムの隙間からオイルが燃焼室に入り込んで燃えることを言います。
これは特にインテークマニホールドの負圧が高い時に顕著に発生します。
つまり、エンジン回転数が高いのにスロットルを閉めている状態です。
走行時に関していえば、高回転からのエンジンブレーキ使用時に白煙がたくさん出るのはオイル下がりです。
逆に、アクセルを開けているときにはあまり白煙が出ません(負圧が低いので)。
お勧めはできませんが、レッドゾーン近くまでブリッピングして回転が下がるときに煙が出ていればオイル下がりの可能性が高いです。
    • good
    • 1

エンジンオイル量は適正ですか?


暖機後で8000rpmで常に出続けるのであれば
症状からオイル上がり=高額です。
下がりの場合は、発進時、加速の瞬間のみとかが多い。
経験と結構高い専用工具も必要なので、修理に
どの程度つぎ込めるか、バリオスの落札額
思い入れによってはそのまま転売のほうがいいかも。

リアブレーキは、マスターシリンダー内のカップが
破れて油圧が十分に掛からない状態と思われます。
経験があるとか挑戦してみたいならOHでいいし
経験や自信がないなら中古動作品でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

エンジンオイル量は規定量より多いです
白煙は加速して10000回転ぐらいで走行で白煙が出始めます、減速し信号待ちでも白煙が出てました。

ですが先程約30キロ走行してみましたが、全く白煙が出ませんでした
18000回転で加速しても出ない
10000回転で常に走行しても出ない。

オイル上がり程ではないのでしょうか?
原因がわからないので未整備と言うこともあり1度バイク屋さんに見てもらおうと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 18:00

オイル上がりか下がりかの判断は、エンジンを開けなければ分かりません。

というか開けただけじゃ分かりません。ステムシール交換しても直らなかったら上がりだろうと判断できますが、また、開けるの?そんな事やってられないので、オイルリングも交換します。シールは安いんだし、どうせ消耗品だから交換が当然。結果、どっちだかは分かりません。直ればOKweb。
白煙だから必ずオイル上下とは言い切れませんけどね。

ブレーキは、油圧ディスク?普通、音なんかしません。エアブレーキじゃないんだから。マスターシリンダーから全部OHすべきでしょ。フリュード漏れてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

開けてみなければわからないんですね。
白煙の原因もブレーキに関してもバイク屋さんに1度見てもらう事にします!

出来れば自分でやりたいのですがそこまでの知識がないので。。
今さっき30キロ程走行しました。
1万8000回転まで回してみましたが白煙は出ませんでした。
常に10000回転走行してみても白煙は確認出来ません。

オイル上がり程ではないのでしょうか?
どちらにせよオークション購入未整備なのでバイク屋さんに見てもらおうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!