プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふとスリープ状態のPCを見たらファンが回りっぱなしでスタンバイ状態のようになっていることに気づきました
しかもマウスでスリープから復帰はできないようにしているのにマウスを動かしたら復帰してしまいます

以前は問題なくスリープになっていたのでなにかしら設定が変わってしまったのだと思うのですが調べてみても上手い解決策がみつからなく途方に暮れてしまいました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819466.html
こちらのNo.3さんの回答をもとに解決を図ろうとしてみたのですがマザボのせいかおなじ項目が見当たりませんでした

自分の環境は
マザーボードは ASRock Z68 Pro3-M
OSはWindows7 です

どなたかよい知恵をおかしください

「パソコンのスリープモードでファンが回りっ」の質問画像

A 回答 (6件)

S3モードだと云うならグラフィックスドライバや電源装置の安定度だろう。

この回答への補足

GTX460を使っているんですがどこを見ればいいんでしょうか

補足日時:2014/05/09 10:28
    • good
    • 1

S1に成ってるからS3モードにするだけだよ。


1、まあS1モードなら休止状態をハイブリッドスリープの代わりに使用出来ますからパソコンには優しい設定と言えます、HDDに記憶するから電源が完全に切れます。
2、S3モードならハイブリッドスリープ専用になって終います、まあそれでも良ければそうすれば良いと思います。メモリに記憶するから電源は一部入ったままですので完全には切れないです。
    • good
    • 0

> そういえば立ち上げて即スリープモードにするとうまくファンも止まりHDDの電源ランプも点滅してうまくスリープに移行するようです



「HDDの電源ランプ」も点滅、ということは正確にはスリープではなくて「休止状態」ではないですか?
ところで「HDDの電源ランプ」が付いているというHDDの機種名(型番)は?
もしかして「HDDの電源ランプ」ではなくて、PCケースに付いているHDD動作表示用のランプのことですか?

Win7のスリープ(ハイブリッドスリープ)ではすべての電源はシャットダウンするのが仕様です。
ハイブリッド状態からの復帰は5秒程度でWin7が使用できるようになります。
そのような状態でない場合はスリープ(ハイブリッドスリープ)を満たしていないPCです。
BIOS設定、およびWin7電源管理設定も含めて再確認してみてください。

> グラフィックボードが原因かとも思いドライバをクリーンインストールするも変化なし

グラボだけではなくて、すべてのデバイスの電源管理(ACPI管理)が影響ありますので、
たとえばネットワークアダプタも適切なドライバーをインストールしてください。
要するに、マザーに添付されているドライバーソフト、または自分で装着したデバイスのドライバーは、すべてWin7 バージョンに合ったドライバーにしてください。

この回答への補足

失礼しました、指摘の通りHDDの電源ランプではなく動作表示用のランプだと思います(電源ボタンのランプがHDDの電源ランプに当たると思っていました)

電源オプションの「スリープ」の項目から「ハイブリッドスリープを許可する」がオンになっていることは確認してあります
今まではスリープにするとファンも止まり5秒程度で復帰出来ていたのでハイブリッドスリープが機能していたのだと思います

デバイスマネージャーから全てのドライバーの更新して他のデバイスも更新しましたが変化なし・・・

補足日時:2014/05/08 17:39
    • good
    • 0

回答No.2です。

補足します。

変更の操作をされた場合は「変更の保存」ボタンをクリック
変更の操作をしなかった場合は「キャンセル」をクリック
    • good
    • 0

>そういえば立ち上げて即スリープモードにするとうまくファンも止まりHDDの電源ランプも点滅してうまくスリープに移行するようです


しばらくPCを使った後はファン回りっぱなしの電源ランプもつきっぱなしです

「電源ボタンの動作の変更」に変更があるのでしょうか、確認をしてみて下さい。


「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「電源オプション」項目の「電源ボタンの動作の変更」をクリック
○パスワードを必要とする(推奨)←ここにチェックが入っているでしょうか、もし「パスワードを必要としない」に変更されてましたら「パスワードを必要とする(推奨)」のほうに変更してください。
「現在利用可能ではない設定を変更します」←ここをクリックしましたら変更できます。
    • good
    • 0

>しかもマウスでスリープから復帰はできないようにしているのにマウスを動かしたら復帰してしまいます



マウスで復帰しない設定
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2013 …

これで直りませんか。

この回答への補足

直りませんでした
既にチェックは外れているんですがマウスで復帰してしまうということはスリープモードが正常に作動していないということでしょうか・・・

そういえば立ち上げて即スリープモードにするとうまくファンも止まりHDDの電源ランプも点滅してうまくスリープに移行するようです

しばらくPCを使った後はファン回りっぱなしの電源ランプもつきっぱなしです

グラフィックボードが原因かとも思いドライバをクリーンインストールするも変化なし\(^o^)/

補足日時:2014/05/07 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!