家の山の敷地に小型船舶を引き上げたものが置いてあります。
以前、親が川に放置状態で係留してあったものを
持ち主に掛け合い、エンジンさらもらう代わりに本体も引き取るという条件でもらい
エンジンだけ自分の家の壊れていたエンジンと付け替えて使っていたという
経緯です。
ですがそこもちょっと畑にしたいと思っており邪魔なので、
処分をしたいと思っています。

書類などのやり取りなんかは一切ないらしいです
処分するのにどのような方法があるでしょうか?
また費用はどの位かかるでしょうか?売ったりせめて無料でいいので
廃車のように引き取ってくれる業者とかないのでしょうか?
小型船舶といっても、釣りが趣味の人が9~40馬力くらいのエンジンをつける
あの和船タイプのシンプルなものです。
ボートではありませんが・・・

A 回答 (2件)

>あの和船タイプのシンプルなものです。


>ボートではありませんが・

和船が一般的なボートです、どんな大きさなの?

一般的な市町村のゴミ処理方法として、プラスティック製品なら可燃物で、一つの大きさが約10cm四方程度であれば一般ゴミ(可燃物ゴミ)として出す事ができますから、無料で処分できます。

ノコギリなどを使って10cm四方の大きさに切り刻めば、無料で処分できます

ゴミ袋が数百、数千になりますから、一度に出す事はできませんが、少しずつ出せば、お金は掛かりません。

水の上にあるボートなら買い取る業者はありますが、地に上がってるボートは朽ちてる事が多いので、引き取ってくれる業者はまずありません

まして和船なら、なおさら引き取っても売れませんから売れません、買い取ってくれません、ただの粗大ゴミです。
    • good
    • 0

FRPでしょうかね。



そうだとすると、再資源化は難しいうえ、陸揚げして野ざらし日ざらしで長く放置…再利用もキビシイとなると、産廃以外ない気がします。
当然、処分費がかかるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。
しかしあまり釣ることができません
船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。
足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、
でも何とか今年は釣りたいのです。
(狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ)
現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに
10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です)
でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが?
どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。
夜釣シーズンは5~10月まです。 

Aベストアンサー

夜釣りのイカは良いですよね!!

10本のエギ?
それって多くないですか? 手返しが悪くなりませんか? 仕掛けの長さが気になりませんか?
私は1.5m間隔に5~6本のエギを使っています。幹糸5号ハリス3~5号約10cm全長10Mの仕掛けです。
河豚が多い時は同様のワイヤー仕掛けを使います。
道糸と仕掛けの間にゴムヨリトリ(2.5mm×30cm)を使っています。これによりイカの身切れ(足切れ)を防いでいます。
エギは浮きスッテの小(8cm)を使ってます。
後は釣れない時、エギを光に良く当てて蓄光させたり、針を歯ブラシできれいにしたりしてます。

以上、私なりの北陸(敦賀地方)の釣り方でしたが、最高80cm超~15cmまでをおみあげに持ち帰ります。
参考なりましたか??

Q船舶処分方法

船を処分したいのですが、このような大きさのものを処分したことがなく、どうしていいのか解りません。
どなたか処分するいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

船舶解体業者に依頼するのがいいと思います.
参考URLに出ていますので,お近くの業者を探して,見積もりを依頼してみて
下さい.
FRP船ですよね?個人で解体する場合,確か50cm以下に切断すれば不燃ごみとして
出せたと思います(地域によって分別は違うかも).
しかし,FRPはとても切りにくいので作業は大変です.
やはり,専門の業者に任せた方がいいと思います.
あと,海洋投棄は(もちろん)違法です.
http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/press49.html

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/g112/g20120/g33958000/

Qビルの改修

大阪でオフィスビルを所有している者です。ビルの老朽化が進み、改修工事を考えています。しかし、予算の都合で一気に全体改修は難しいと思われます。徐々に改修していこうと思っているのですが、どこから改修すればよいのか決めかねています。みなさんはどのように優先順位を決めているのでしょうか?また、改修工事の計画からの流れなどご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。お願いします

Aベストアンサー

テナントビルでも自社ビルでも、来訪者の目につきやすい
玄関ホールとトイレが一番改修効果の高い場所です。
30年以上経っているビルならそろそろエレベータも
オーバーホールでなく箱ごと取替え時期になります。
そのあとで
自社ビルにしろ賃貸にしろ空き室から順番に事務室部分を
改修していくという手順です。

改修工事は、出入りのゼネコンがあればそこに提案させ
見積もりも取ればいいです。
外壁やサッシなどは金もかかるし、塗装替え程度ですませる
べきです。
いずれにしろ、銀行から融資を受けるには大きなまとまりで
見積もりをとる必要がありますよね。

目的が、老朽化で下がった家賃を上げたいとか空室をへらしたい
のならまず、玄関、水まわり。トイレと湯沸しがきれいになるだけで
テナントの評価は高くなると思いますよ。

Q船舶の廃船処理について(手順)

いつもお世話になっております。
このたび会社で所有している船舶を廃船にしようと思っているのですが、事務手続きは海事事務所に依頼しようと思っております。その際に、船舶検査証書や手帳、船に貼っている検査標章を返すよう言われました。
それはいいのですが、順序として、船そのものはそのままでこれらを返してしまっていいのでしょうか?やはり解体等しないといけないのでしょうか?(使わないのでそのまま置いておくのはまずいでしょうか?)
次に解体等が必要となると、そのような施設に移動する必要が出てくると思うのですが、そうなると上記のものを先に返してしまうのはまずいのかなとか思っております。解体がすんでから、返納でしょうか?なくても大丈夫な方法があるんでしょうか?
このあたりがよくわかりませんでしたので、ご存知の方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に
まず何tの船舶ですか?上架場を持たない係留船ですか?
現在、保管している場所にもよりますが上架している場合は廃船処理をしてもかまいません。
係留船は移動する場合があるので廃船はできません。
上架の廃船処理は経費削減だけでなく売却する場合も簡単に済ませられます。
解体についてですが上架場の広さにもよりますが10t位の船で重機が入れればその場で解体できます。
専門(産廃)の業者がいますのでそちらに依頼すればいいと思います。
19tクラスになると造船所やドックでなければ無理だと思います。
4.9tクラスでしたら年式にもよりますが最近は解体費用が100万以上かかるので逆に解体費用金額かそれ以下で売却が増えています
19tクラスでタダで持っていった例もあります。
最近エンジンなどの海外輸出があるのでエンジン下取り(船外機は無理)で解体費用削減をしたりしています。
そのまま置いておく場合は売却目的は別として廃船処理した場合は産業廃棄物と同じ扱いになるので置いておける場所があれば問題ありませんが
場合によっては産廃の不法投棄扱いにされる場合があります。
内容はFRPの船内外機以上ですがそれ以下の物はその場で解体が主流ですね。
もっとそれ以上の大型船の解体は瀬戸内海のドックに持ち込むのが多いようで運行後に廃船処理です。

参考に
まず何tの船舶ですか?上架場を持たない係留船ですか?
現在、保管している場所にもよりますが上架している場合は廃船処理をしてもかまいません。
係留船は移動する場合があるので廃船はできません。
上架の廃船処理は経費削減だけでなく売却する場合も簡単に済ませられます。
解体についてですが上架場の広さにもよりますが10t位の船で重機が入れればその場で解体できます。
専門(産廃)の業者がいますのでそちらに依頼すればいいと思います。
19tクラスになると造船所やドックでなければ...続きを読む

Q再来月に小型船舶免許1級に挑戦するのですが、今のところ船に何度か乗った

再来月に小型船舶免許1級に挑戦するのですが、今のところ船に何度か乗ったくらいで知識はありません。ヤマハのスクールで免許を取得する予定ですが、必ず合格できるようにこれから勉強する予定です。

難しいという人や簡単という人がいるので、不安なのですが、
車の免許と船の免許だったら、やはり船のほうが難しいですね?
ど素人がなんの予習もせずに4日間だけで取れますか?

Aベストアンサー

車の免許の方が難しいですよ。

小型船舶の免許は昔、1級しかなくてしかも更新は有りませんでした。

私が取得したのは20年以上前の4級ですが、なぜか更新で2級になっておりました。

当時は4級取得者が1級に移行するのに1級船(総トン数20トン)で操船する程度
でした。

1級を直接受ける際は法規は覚えるしか有りませんが、
操船のポイントは1級船で離岸着岸・落水者救助・ロープワーク程度でしょう。

普通にすれば合格率90%以上の試験です。

Q教えて!goo画像です空母3隻何処の国の船ですか?教えて!goo

教えて!goo画像です空母3隻何処の国の船ですか?教えて!goo

Aベストアンサー

本当の正規空母を持っている国はアメリカだけですからね。
手前から、
ロナルド・レーガン
キティーホーク
エブラハム・リンカーン
ですね。
2006年6月18日フィリピン海で撮影のようです。

Qデパートの化粧品売り場で全国百貨店共通券

全国百貨店共通券が使えるデパートの「化粧品売り場」で、全国百貨店共通券は使用可能でしょうか。

Aベストアンサー

使用可能です。

Qヤリイカ釣り(船)の先糸について

こんばんは。よろしくお願いします。

ヤリイカ釣り(船)に行っていますが、最近、先糸をつけようと思いました。

そこで、どのような先糸にすれば良いか、以下の2点について教えてください。
①ナイロンorフロロどちらを選べば良いか
②何号のラインか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。②は4号~5号位がベストです。細いとお祭りしやすいです。

Q艦これの近代化改修について、

艦これの近代化改修で改修の材料に使っても問題ない艦娘とかいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大雑把に言うと艦娘のレアリティは図鑑画面の背景色で区分けされています。
青→銀→金→ホロ(虹色?)って感じですね。青やホロの中にも細かな内訳がありますが割愛します
基本的に青くらいなら必要になった時に拾いに行ってもいいくらいでしょうかね
銀や金もステージが進んで来ればダブつくようになり
運がよかったり、プレイ期間が長くなればホロ背景も次第にダブるようになります。

というわけで、さしあたって必要ないと思うものであれば改修に使っちゃっていいんじゃないでしょうかね
ただし、今日現在で武蔵、伊401、伊19の3隻は再入手の方法が存在していません。
また大和や大鳳などは途方もない資源が必要になってきますので
その辺は慎重に考えたほうがいいでしょうね(ここらをいらないと思えるのはやめる人くらいでしょうけど)

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング