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家の山の敷地に小型船舶を引き上げたものが置いてあります。
以前、親が川に放置状態で係留してあったものを
持ち主に掛け合い、エンジンさらもらう代わりに本体も引き取るという条件でもらい
エンジンだけ自分の家の壊れていたエンジンと付け替えて使っていたという
経緯です。
ですがそこもちょっと畑にしたいと思っており邪魔なので、
処分をしたいと思っています。

書類などのやり取りなんかは一切ないらしいです
処分するのにどのような方法があるでしょうか?
また費用はどの位かかるでしょうか?売ったりせめて無料でいいので
廃車のように引き取ってくれる業者とかないのでしょうか?
小型船舶といっても、釣りが趣味の人が9~40馬力くらいのエンジンをつける
あの和船タイプのシンプルなものです。
ボートではありませんが・・・

A 回答 (2件)

>あの和船タイプのシンプルなものです。


>ボートではありませんが・

和船が一般的なボートです、どんな大きさなの?

一般的な市町村のゴミ処理方法として、プラスティック製品なら可燃物で、一つの大きさが約10cm四方程度であれば一般ゴミ(可燃物ゴミ)として出す事ができますから、無料で処分できます。

ノコギリなどを使って10cm四方の大きさに切り刻めば、無料で処分できます

ゴミ袋が数百、数千になりますから、一度に出す事はできませんが、少しずつ出せば、お金は掛かりません。

水の上にあるボートなら買い取る業者はありますが、地に上がってるボートは朽ちてる事が多いので、引き取ってくれる業者はまずありません

まして和船なら、なおさら引き取っても売れませんから売れません、買い取ってくれません、ただの粗大ゴミです。
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FRPでしょうかね。



そうだとすると、再資源化は難しいうえ、陸揚げして野ざらし日ざらしで長く放置…再利用もキビシイとなると、産廃以外ない気がします。
当然、処分費がかかるでしょうね。
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参考URLに出ていますので,お近くの業者を探して,見積もりを依頼してみて
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あと,海洋投棄は(もちろん)違法です.
http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/press49.html

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/g112/g20120/g33958000/

Q船舶の廃船処理について(手順)

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このあたりがよくわかりませんでしたので、ご存知の方のアドバイスをお願いいたします。

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参考に
まず何tの船舶ですか?上架場を持たない係留船ですか?
現在、保管している場所にもよりますが上架している場合は廃船処理をしてもかまいません。
係留船は移動する場合があるので廃船はできません。
上架の廃船処理は経費削減だけでなく売却する場合も簡単に済ませられます。
解体についてですが上架場の広さにもよりますが10t位の船で重機が入れればその場で解体できます。
専門(産廃)の業者がいますのでそちらに依頼すればいいと思います。
19tクラスになると造船所やドックでなければ無理だと思います。
4.9tクラスでしたら年式にもよりますが最近は解体費用が100万以上かかるので逆に解体費用金額かそれ以下で売却が増えています
19tクラスでタダで持っていった例もあります。
最近エンジンなどの海外輸出があるのでエンジン下取り(船外機は無理)で解体費用削減をしたりしています。
そのまま置いておく場合は売却目的は別として廃船処理した場合は産業廃棄物と同じ扱いになるので置いておける場所があれば問題ありませんが
場合によっては産廃の不法投棄扱いにされる場合があります。
内容はFRPの船内外機以上ですがそれ以下の物はその場で解体が主流ですね。
もっとそれ以上の大型船の解体は瀬戸内海のドックに持ち込むのが多いようで運行後に廃船処理です。

参考に
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解体についてですが上架場の広さにもよりますが10t位の船で重機が入れればその場で解体できます。
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Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

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こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
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実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
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Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

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私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
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私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

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しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Qヤマハ2スト船外機

はじめまして、ヤマハの2スト30馬力の船外機を使用しているのですが2ストオイルはやはり専用のオイルを使用しないといけないんでしょうか?2サイクルの二輪車等のオイルなどは互換性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
理由。
(1)エンジン温度の違い
 バイクは水冷の場合ラジエーターで潤滑水を冷やして使っているので
 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
 それでエンジン冷却するので、エンジン温度が比較的低めです。
(2)回転数の違い
 船外機はバイクと違って、ミッションが無いので
 高回転を多用するため、それに適したオイルが必要です。
(3)海水で使用する人は、対塩、防錆性能が特に必要。
 専用品はちゃんと考えてある。
 バイク用は考えてない。
(4)その他色々・・・

チョット高いかもしれませんが
エンジン壊れてしまったらもっと高くつくので
専用品がお勧めです。
私も2サイクル船外機です。
オークションなどでまとめ買いして、
少しでも安く手に入れて専用品を使っています。

もし沖でエンジンが故障すると、最悪、命にかかわってくる
場合もあります。
車やバイクのエンジンが故障したのとはまったく異なり
非常に危険です。
エンジントラブルで転覆経験ありです。

チョットケチって大きな出費になりませんように。

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
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 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
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Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む


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