アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしから去年にかけて質問していた者です。また母の「ケアハウスから荷物を全部引き上げて引っ越す」が始まりました。実家はすでに廃屋状態ですし、何より本人の足がかなり弱っていて少し歩くのがやっとです。一人暮らしは出来ません。ちなみに実家のトイレ、洋式は2階にしかありません。細くて急な階段です。ガス電気水道はすべて止まっています。痴呆の薬を処方されていますが、本人には痴呆の薬とは伝えてません。インシュリンも打っています。天井まであるケアハウスの部屋の荷物を引っ越し業者はお金さえ出せばまとめてくれると思っていますが、物がなくなると、私を「泥棒」と言うくらいですから、引っ越し業者が扱うのは不可能かと思います。昨日の段階でケアハウスにまだ話してないらしかったですが、今日言って来週に引っ越せるものでしょうか。私は泥棒と言われるので、一年くらい会っていません。
どなたかの質問を読むと「なんでそんなにお金が欲しいの?」と言われたそうですが、私にも同じ様なことを言います。そして私が呆けたと思い込んでいます。わざとかと思うこともあるのですが・・・。
かかりつけ医と話をしたくてもケアハウスが壁になって病院に伺えません。
まとまりませんが、来週にも引っ越しそうな勢いです。

A 回答 (2件)

ケアハウスからの退去を迫られてるんではないですよね?



お母様が 一人で言ってる事ですよね?

そんな場合は ケアハウス側が お母様に適切な対応を

しなければなりません。。 すなわち いかに 思いとどませるかが

ケアハウスの職員の仕事です その為に 入居費を払ってるんですからね


>かかりつけ医と話をしたくてもケアハウスが壁になって病院に伺えません。。

外出を申し出て 受診できますよ。 ケアハウスは 医療機関ではないですし

病院の選択を 拒否できませんから 安心して 受診させてあげてください

もし 断られたら その施設は『儲け主義』の病院との癒着が考えられます

市役所の「高齢福祉課」で相談してみてくださいね。。

元 介護職員(特養・終末期病院・ケアハウス 勤務経験者です)より。。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどケアハウスの担当者と連絡がつきました。
ケアハウスからは「退去」どころか「足が心配で電車に乗れないと思う」と言われているので退去を迫られることはありません。引っ越しは出来ないと言ってみますとのお返事でした。ただ、私としては、母の実の姉の法事に行きたいと言っているのは禁止できないので、一人で群馬から富山まで行かせることにしたいとケアハウスにお願いしました。
母を別の医療機関に連れていくのは無理です。それもケアハウスが壁になります。癒着・・多少感じています。でも母のお世話を任せている身としては強引なことも避けたいのです。高齢者福祉課や民生委員にはもう何度も相談しています。
お世話になりました。

お礼日時:2014/05/08 13:39

あなたの質問も呆けてるの?というぐらい主語がおかしいです



大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!