痔になりやすい生活習慣とは?

ご結婚されていて、妹のいる男性の方に質問です。
もし、お嫁さんと実の妹が海で溺れたとして、どちらか一人しか助けられなかったとしたら、どちらを助けると思いますか?
パートナーの繋がりより血の繋がりの方が気持ちは強いものですか?

A 回答 (4件)

どちらが大事かと言われればどっちも大事になります。



どちらに味方するかと聞かれれば、生涯にわたって一緒に暮らしてゆく嫁さんの味方をします。
ただし、どちらの言い分にも一理ある場合です。
嫁の意見が言語道断の場合はもちろん妹に味方します。

最後に、二人が海で溺れている時は、先ず自分に近い方を救助します。
それは救助の基本中の基本だからです。

この様に、どちらが大事かとの問題と、どちらを救助するのかの質問は全く別の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 17:50

結婚しているのなら嫁を優先します。



妹が小学生とかなら、妹ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 17:49

あくまでも 仮定のお話です



貴方は 安全なんですね?

ボートが二人乗りなら 2人を助けて

貴方が 死ねば問題ないでしょうね。。


それくらい 甲乙をつけれない問題だという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/08 17:50

家族として十数年同じ屋根の下に暮らしてきた肉親の妹を家族として大切に思うことは普通のことだと思います。


妹に限らず、親であれ、兄であれ、姉であれ、弟であれ、それは同じことです。

ですがそれが妻より大事だと言うわけではありません。というか、そもそも比較するものではありません。
妻はこれから一緒に生きて行こう、家族を築いていこうと決心して一緒に暮らし始めた人です。もちろん大切に思っています。

海でおぼれている二人のうちのどちらを助けるかなどというのは極論かと思いますが、その状況で言うならまずは妻を助けるのではないでしょうか。

その状況で妻を優先しても妹は恨みに思ったりせず納得してくれるでしょうが、逆の場合妻は私を死んでも呪い続けるように思うからです。

もしそこに我が子も溺れている場合だとしたら、3人の中で我が子を優先するということは確かです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。

義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。
なぜだと思いますか?
逆に仲良くされている方は秘訣は何ですか?

Aベストアンサー

私にも小姑がいます。
最初こそ割と近くに住んでいるということもあり、
当たり障りなく、何とかうまくやっていこうと頑張っていましたが、
今はなるべく顔を合わせないようにと思っています。
そうなった原因は夫と私の、夫の親に対する行動について
私だけ注意されたためです。
その時は夫の親の事なので、夫の言うとおりにしていただけで、
良くないなとは思いながら、私はどうする事も出来ませんでした。
もちろん私が至らなかったのは反省すべきなので、
言い訳もしませんでしたし、平謝りしておきました。
でもまず注意されるべきは夫ではなかったかと今でも思っています。
反対の立場なら、私は自分の兄弟に話します。
一生付き合っていかなければいけない関係なのに、
こんな事になってしまって本当に苦しい気持ちですが、仕方ないですね。
赤の他人でありながら、身内として付き合うのは難しい事です。
本当の兄弟、姉妹なら、言いたい事を言ってもなんとか修復できるかもしれませんが、
他人では無理です。
私の小姑は私があの時とても傷ついた事に気づいていないと思います。

Q妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べたりしますか

妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べて、妹の方が可愛いなとか、愛おしいと思うことはありますか?

私は24ですが、26の彼には私と同い年の妹さんと、20歳の弟さんがいます。

彼26

24
弟20

です。

妹さんの写真を見かけたことがありますが、可愛らしい方でした。

大学時代は2人で部屋を借りて住んでいたそうです。(先に彼が居て大学に通っていたマンションに、妹さんが一緒に住んで大学に通い始めた)

わたしはこころが狭いのかもしれません。

彼は妹さんの方が大切で可愛いんじゃないかと思ってしまいます。

小さな頃から彼に見守られて、面倒を見てもらってきたんだなと思うと、勝てない、と思ってしまいます。

妹さんのいる男性の方、
彼女と妹を比べたりすることはありますか?
妹の方が大切、可愛い、一緒にいたい、と思うことがありますか?

私は姉妹の末っ子なため、異性の兄弟という感覚がわかりません。

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

妹は異性ではありません。

自信を持ちすぎない程度に持ちましょう。

Q実家ラブな旦那。

結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。
事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。
実家は徒歩圏内です。

旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。
私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。
家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって
順位は付けられないと言いました。

私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、
旦那もそうしようと決意しました。
私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし
離婚は取りやめになりました。

先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って
母と妹から服をもらってきました。
私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。
今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが
しぶしぶ うんと言っただけで
実際は家族に言ったりはしていないようです。

もう2日口を聞いていません。
向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。

たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。
ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。
じゃあ私は何ですか?と。

どうしたらいいのですか?

結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。
事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。
実家は徒歩圏内です。

旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。
私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。
家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって
順位は付けられないと言いました。

私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、
旦那もそうしようと決意しました。
私は自分の実家...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で回答したものですが、お礼を受けて再回答します。
もしかしたら書かれてないだけかもしれませんが、詳しい事情を説明するのは恐らくご負担でしょうし、書かれていない部分は常識的範囲内にあると仮定して回答します。
また、鬱の原因も書かれていないので、鬱の原因と今回の質問に関わる人物との関係も無いものと仮定します。

基本的にはあなた自身の鬱が最大の原因です。
ご主人の言動についてどうかと思われる点が無いわけではありませんが、少なくとも質問文や他の方へのお礼文からは非常識というほどの問題点は見受けられません。
まず、あなたは鬱を克服することに集中すべきです。

他の方も指摘しておられるように、ご主人は何もかもが大事な人で割り切って考えたり、問題を調整したり、取捨選択したりすることの苦手な人です。
こういう人に強く迫って何かを捨てろとか選択しろと迫っても無意味です。その人にただストレスを与えるだけで、問題をこじらせることにはなっても解決することには繋がりません。
したがって、ご主人と実家の関係をどうにかしようという考えは、少なくとも今は凍結しましょう。
あなたが鬱を克服した後の事を考えると、ご主人と実家の関係を断たせるのは良くありません。
あなたが離婚を決意しても事態が好転するとは思いません。

人間関係がストレスの原因になっている事は理解できますが、あなたが周囲の人間関係をどうにかしようとするのは、却って新しいストレスを生み出すだけで得るものはあまりないでしょう。なので、それはあきらめる方がいいです。


あえて説明しませんが、もしご主人の協力が得られるなら試して欲しいことがあります。

日常的にご主人との身体的なスキンシップをとる習慣を作ってください。
別に、毎日セックスしろという意味ではありません。服を着たままでOKです。1日1回、5~10分程度黙って抱擁するだけです。その間、お互いに相手の頭や体を毎秒5~10センチくらいの速さで優しくなでてください。

日課にしてしばらく続ければ、何らかの効果が出てくるはずです。

No.1で回答したものですが、お礼を受けて再回答します。
もしかしたら書かれてないだけかもしれませんが、詳しい事情を説明するのは恐らくご負担でしょうし、書かれていない部分は常識的範囲内にあると仮定して回答します。
また、鬱の原因も書かれていないので、鬱の原因と今回の質問に関わる人物との関係も無いものと仮定します。

基本的にはあなた自身の鬱が最大の原因です。
ご主人の言動についてどうかと思われる点が無いわけではありませんが、少なくとも質問文や他の方へのお礼文からは非常識というほど...続きを読む

Q彼氏が絶対シスコンです。

これってあきらかにシスコンですよね?見解をお願いします。
現在付き合って6年になります。今まであまり気にした事がなかったんですが、結婚を意識しだして何かと気になってきまして…。

・好きなタイプを聞いたらショートカット」と言った。何で?と聞いたら「姉ちゃんが昔ショートカットやったから」らしい。せめて好きなタイプはあたし、くらい言って欲しかった。
・お姉ちゃんの着うたが「愛唄」とか自分の好きな大塚愛とかなんかラブラブ系(?)。
・仲良いなって言ったら仲いいで、よく言われるって嬉しそうに言う
・お姉さんの写真見て若いな、って言ったら嬉しそうに「若いやろ~」って言う。しかも携帯のデータフォルダに長い間写真残してた。キモイ。
・姉とメールしまくってる。「おはよう」から休み時間も「おやすみ」も。あたしとどっちが多くしてるかわからない。しょっちゅう電話もしてる。
・お姉さんのアドレスが「家族マーク」のところじゃなくて何故か「女マーク」のところに入ってる。意味がワカラナイ。
・自分にとって一番大切なんは誰?と聞いたらあたしと言った。でもお姉さんとあたしとどっちが好きなんと聞いたわけではない。
・お姉さんが実家に帰ってきたら映画とかごはんとかしょっちゅう行く。

あたしが前彼氏に何でそんなお姉ちゃんが好きなんと聞いたところ、お兄さんがすごい暴力をふるわれていたらしく、それをお姉さんがいつもかばってくれていたらしいから。彼氏は「シスコンじゃない」「ただ仲がいいだけ」「いつもかばってくれたりしたから大事に思ってる」って言います。
ちなみに携帯は彼氏公認のもとで勝手にいつも見ています。
あたしがシスコン!って言ってからお姉さんとのメールを消してる気がします。
シスコンって、姉の事を女として見るんですか?
体の関係とかがある事もあるんですか?
お姉さんよりも誰よりもあたしを大切にしてくれるなら多少仲がいい程度なら耐えられるんですが…。

「お姉さんとあたしとどっちが大事なん」って聞いてみたいですがアホらしい質問すぎて聞かない方がいいですよね。

シスコンだからってどうしようもないんですが、なんかお姉さんと怪しい関係だったりしたら嫌です。考えすぎでしょうか?
結婚は絶対したいです。
でもあたしが一番だと思って結婚して欲しいです。

皆さんの周りにシスコンさんはいらっしゃいますか?

これってあきらかにシスコンですよね?見解をお願いします。
現在付き合って6年になります。今まであまり気にした事がなかったんですが、結婚を意識しだして何かと気になってきまして…。

・好きなタイプを聞いたらショートカット」と言った。何で?と聞いたら「姉ちゃんが昔ショートカットやったから」らしい。せめて好きなタイプはあたし、くらい言って欲しかった。
・お姉ちゃんの着うたが「愛唄」とか自分の好きな大塚愛とかなんかラブラブ系(?)。
・仲良いなって言ったら仲いいで、よく言われるって...続きを読む

Aベストアンサー

なんか切ないですね。

彼氏は徳光さんなんでしょう。
徳光さんはジャイアンツLOVEですから。
好きなものは他人に干渉されたくない。
みたいなところがあるんじゃないでしょうか?

すこし前向きに考えてみると、お姉さんよりも私をLOVEにしてみせる!!みたいにかんがえてみてはいかがでしょうか?
お姉さんよりもやさしく、そして頼れる?女性になったときとてもすばらしい幸せを手に入れれるような気がします。

がんばってください

もしよければ私の質問にも答えていただければうれしいです。
QNo.3195276です

Q義理妹に嫉妬してしまう・・・

義理妹に嫉妬してしまう・・・

先日に旦那と旦那の両親、旦那の妹の5人で、食事に行きました。

旦那の妹も今年結婚し、久しぶりに実家に帰ってきたとの事で、私達夫婦も誘われました。
お互い、今年結婚したばかりの新婚です。

旦那の妹は明るくて気持ちのいい子です。会えば話すし嫌いではありません。性格も
悪そうな子ではないのですが、嫉妬してしまいます。

22歳という若さで結婚して旦那は大企業で給料もよく、お金持ち。顔じたいも悪くはないし
一流大学卒業。旦那の妹は言っては悪いですが、関東圏内では↓に近いあまり頭がいい方では
ない高校を出ており、卒業後は、ずっとフリーター。4年間付き合って
大好きな、今の旦那と結婚出来たそうです。今は幸せすぎて嬉しくて仕方ない!
と言ってました。
この不況で晩婚化と騒がれてる時代に若くに結婚でき、立派な男性と結婚でき
いわゆる勝ち組だと思います。誰もが羨ましがると思います。

私自身も27歳で結婚は出来ましたが、28歳までに結婚という
焦りも自分自身の中であり、言ってはダメな事ですが焦りで結婚したので
それほど好きな人と結婚した訳ではありません。結婚に対して後悔した↓
と思う事も、たくさんあります。
別に私は偉い訳ではないですが、一流企業で5年働き、努力もそれなりにして
何回か恋愛もしましたが、縁で今の旦那との結婚になりました。
また、うちの旦那はシスコンで妹大好き人間です。
私と妹をよく比べて、何が偉いのか立派なのか分かりませんが、嘘いってまで
妹を持ち上げます。

現在28歳にもなり、大人ですが、旦那の妹に嫉妬してしまします。
大人げない事に十分分かってはおりますが・・・

こんな私みたいな方、いらっしゃいますか?
また、治そう、お互い縁あって、その旦那と結婚したんだし、憎んだって
始まらない事よく分かってますが、どーすればいいと思いますか?

また、今後、ぴょんぴょん拍子に良い方向へと進んでいく妹さんなので、すぐにでも
子供が出来たり、分かりませんが・・・
私自身も、子供は欲しいとは思いますが、出産出来るのか?とか訳分からない不安を
抱えており、また先に越されて嫉妬したりとかしそうで、何だかこの性格変えたいのですが
皆、女性はライバルなんですよね。

アドバイス、回答待ってます。

義理妹に嫉妬してしまう・・・

先日に旦那と旦那の両親、旦那の妹の5人で、食事に行きました。

旦那の妹も今年結婚し、久しぶりに実家に帰ってきたとの事で、私達夫婦も誘われました。
お互い、今年結婚したばかりの新婚です。

旦那の妹は明るくて気持ちのいい子です。会えば話すし嫌いではありません。性格も
悪そうな子ではないのですが、嫉妬してしまいます。

22歳という若さで結婚して旦那は大企業で給料もよく、お金持ち。顔じたいも悪くはないし
一流大学卒業。旦那の妹は言っては悪いですが、関東圏...続きを読む

Aベストアンサー

超わかります。
本人悪くないのに、何故か嫉妬で嫌いな人。
自分の心の問題ですよね。

そういうのって、本人隠してるつもりでも態度でわかったりするもんですよね。
特に一番近い距離にいる旦那さんだと、自分の嫁さんあんまし妹褒めないなって感づいてると思います。
やっぱり身内ですから、自分が好きな人を悪く思われてるって嫌ですよね?
だから、旦那さんがムキになって妹さんの自慢をする気持ち、わかってあげて下さい。
嫁さんの否定的な気持ちを打ち消したくて無意識にヒートアップしてるかもですよ。

なので、試しに旦那さんの前で妹さんをいっぱい褒めたらどうですか?
1か月くらいそれをすると、旦那さんも落ち着くと思いますし、
反対に「お前も素敵だよ!」って言ってくれると思いますw

あなたが嫉妬する気持ち、私は解決策見つかりません><すいません;
だって私もいっつも嫉妬心と戦ってますからw
私もぜひ知りたいですw

ただ、自分が自信があったりすると、他人どうでもよくなると思っているので、
自分磨きがんばろ…ってそのたび思ったりもしますw

Q「自分の家族より妻の方が大切だ!」と言えない男とは

「自分の家族より妻の方が大切だ!」と言えない男とは結婚するべきではないですか?
彼と結婚したら同居になる予定です。
そんな彼に「もし、なんかあったら私の味方してくれる?
今の自分の家族より私の方が大切って言ってくれる?」
と聞いたら、彼は黙りこみました。

私の質問にも問題があるのかもしれませんが、
「何よりもお前が一番大切だ!」と言えない男性との結婚・同居は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
彼氏さんの親族との同居はやめておいた方が良いですよ。
どちらにしろ、人数で責められたら、そっちの意見が優先されます。
大体、貴女を一番大事に思ってるなら、同居なんか、貴女が希望しない限り、考えないですよ。
きちんと答えられない人なら、無理なんじゃないかな?
しかし、彼氏さんも、なんで余計な苦労を背負おうとするんだろう。
別居出来ない、経済的な理由があるんですか?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q親戚 実家付き合いをしない妻

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思いますが、(式についての親の希望って少しはあるじゃないですか)、私の目から見ても可愛がろうとしているのがわかります。

なんとか仲良くしたいと思い、父の日など色々なイベントにかこつけて誘って見ますが、話題を振ると一日中機嫌が悪くなり、結果行けません。
お歳暮、お中元も全て私が手配しています。

私は長男なので、親戚付き合いや家族付き合い、色々な家の仕事(法事など)をしなければいけない、同居しようというつもりは今は無いけれど、長男としての
仕事をしなければいけない、と結婚前妻に話してあり、ある程度了解は得ているつもりだったのでした。

もともと私は、家族(親類含む)で集まったり、友人夫婦とも家族ぐるみで仲良くやりたい、と思っているのですが、今の状況ではまるで駆け落ちをしたかのような状態で、とても夢はかないません。

愛されているとは感じますが、非常に苦痛に感じており、このままでだと、私が先に参ってしまいます。
これから妻とどう接していったらよいでしょう。
妻をかえる方法はあるのでしょうか?
こういうのは男のエゴなのでしょうか?

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたらね。
だって奥さんにしたら誰も知らない人ばかりなんですよ、周りは。
甘えるのが苦手・アカの他人との接し方がわからない・・そういうことで必要以上に身構えてしまっているのかもしれません。
あなたの質問ではあなたの言い分だけしかわからない(彼女の性格などかかれていないから)のでなんともいえませんが、「長男だから困る」の一点張りでは奥さんが少しかわいそう・気の毒とも思います。
嫁になったら誰でも自分の身内と上手くやっていける人ばかりではないということもあなたは理解すべきだと思います。
ご自分の家の付き合いはじぶんですると言うのも一つの方法(夫婦円満の)ともいえないことは無いですよ。

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたら...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q妊娠中に旦那が実の妹と浮気

長文失礼します。
まだ子供が産まれたばかりの主婦です。

タイトル通り、妊娠中に旦那に浮気されました。しかも旦那の血の繋がった実の妹が相手です。
簡単に言えば近親相姦ですね…

発覚したのは子供が産まれた後です。
なんとなく旦那の様子がおかしいような気がして、いけないことだと感じつつも黙って携帯を見てしまいました。

データフォルダを見て愕然としました。妹の全裸画像が数枚と行為中(前戯ですが)のムービーがあったんです。最初はどこかのサイトからダウンロードしたものだろうと思ったのですが、よく見ると私たちの暮らしているこの家の寝室で撮られたものだとわかりました。確実に旦那が撮ったもの。

すぐに旦那に問いただしたところ認めました。
行為は最後まではしていないらしく、こんなことになったのは今回が初めてとのこと。
妹に特別な感情はなく、愛してるのは私と子供だけだと言われましたが信じることができません。

身内である妹とは今後も会う機会がある(妹はまだ学生で実家暮らしなので旦那の実家に行けばほぼ確実に会うことになります)かと思うと嫌で仕方ありません。

子供も産まれたばかりで、この子に悲しい思いをさせるのだけは嫌なので離婚はしないつもりです。
でも妹の顔は二度と見たくはないし、家にも来てほしくない、子供にも触れてほしくありません。

旦那の口から妹に、性的な行為をしたことが私にバレたこと、私が会いたくないと思っていること、子供にもいっさい触れないで欲しいということを伝えてもらうのはいけないことでしょうか?
先ほども書きましたが旦那の妹はまだ学生で両親と行動することも比較的多くある為、事情をしらない義父母が連れて来てしまう可能性があるんです…
本人に私の気持ちを伝えておけば来ることもなくなるかなと思うんです。

離婚はせずこの先もやっていくと決めたのなら、妹とは今まで通り接するよう努力して私が我慢するべきなのでしょうか?

多くの方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

長文失礼します。
まだ子供が産まれたばかりの主婦です。

タイトル通り、妊娠中に旦那に浮気されました。しかも旦那の血の繋がった実の妹が相手です。
簡単に言えば近親相姦ですね…

発覚したのは子供が産まれた後です。
なんとなく旦那の様子がおかしいような気がして、いけないことだと感じつつも黙って携帯を見てしまいました。

データフォルダを見て愕然としました。妹の全裸画像が数枚と行為中(前戯ですが)のムービーがあったんです。最初はどこかのサイトからダウンロードしたものだろうと思った...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

あまりにもショックな事がおきてしまい、主様が気の毒でなりません。
子供が生まれたばかりだというのにひどすぎます。

残念なことに近親相姦やホモなどは、治りません。というかそれが普通なのです。
早めに逃げたほうがいいです。(私の身近にいます)
子供が大きくなるまで待って、もし子供がその事実を知ってしまったらどんなにショックか。。。
恐らく今に始まったことではなく、今までもあったはずです。
初めての行為でそのような動画を取るなんて考えにくいですよ。

慰謝料や養育費等で関わることもしないほうがいいと思いますが、簡単にはいきませんよね。。
性に関しては自分でもどうしようない部分ですので(本能)諦めた方がいいです。
変に押さえつけるといきなり爆発して、どんな行動にでるかわかりません。
弁護士に相談して離婚に向けて進んでください。
応援してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング