プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は兄と弟がいて、兄と私は結婚しています。
兄嫁なんですが、本人は意識してないのかもしれないけど、常に上から目線。
それにその人にしかわからない攻撃をして、嫌味ともただの世間話ともとれる言い方をします。
そして攻撃された人が訴えると「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言う。

かと言って自分に向けられた言葉は敏感で、兄に「こんな事言われて・・私気にしているの」と言う。
それを兄が「本人気にしてるから言わないで」と言ってくる。
兄は完全に嫁をかばうので、ようはこちらに反論の余地を与えない。

兄に少し訴えた事があるのですが、「本人はそんなつもりじゃないよ」の一点張り。聞く耳を持ちません。兄の友人も同じ様にむかつく事を言われて、本人に言った所、後から兄から反論が来たそうです。兄に事情を説明しても聞く耳を持たなかったとか。

あまり関わらない様にしているのですが、兄弟なので関わらないわけにもいかず、先日5~10分程会っただけでも気分を害する事を言われました。

兄弟の配偶者と仲悪い方どういう付き合い方をされていますか?

A 回答 (5件)

2の方と同意見です。



関わり合いにならないことが1番です。 ものすごく田舎で親戚付き合いが濃厚なのでしょうか?


仲が良かった兄弟でも、結婚してお嫁さんがくれば他人よりたちが悪くなる場合があります。

他人として、関わり合いにならなければ、気にすることもなくなります。合わなければいいんですよ。


うちも兄弟のお嫁さんすごいです。

けど、そんな相手を選んだ兄弟が愚かだと思って諦めるしかありません。兄弟に訴えてもお嫁さんの味方なら、あなたがよけい悪者になるだけですよ。私はさんざん揉めて分かりました。昔は仲良かったんだけどな~と思いますが、死んだと思って忘れます。今は他人。

悩んだ時に、小姑は沈黙が金(メダル)って言われました。なるほどな~と思い、全く合わなければお互い無関心で過ごせますので。


私は親の葬儀の時だけしか、兄弟のお嫁さんと会うつもりありませんし、親が死んだ後は兄弟と縁が切れてもいいと思っていますよ。

お互い頑張りましょう・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎というわけではありませんが、家が近所というのと子供が同じ年なので、誕生日やクリスマスプレゼントなどを持って来たりするので、お返しもあったりで関わらざるをえない感じです・・。

同じ様な境遇の方がいて安心しました。
割り切ってらっしゃるんですね。私もそうなれる様に頑張ります。
ほんと、極力関わらない事が一番ですね。

お礼日時:2011/05/18 02:14

お辛いですね。

心中お察しします。
兄嫁でさえなければ付き合う必要のない相手なのに。

貴女に対してだけでなく、お兄様のご友人にも同様の事をしているのだから
「そんなつもりじゃない」は通用しないでしょう。

お兄様に言葉で伝えてもすぐに反論されるのですね。
自分の嫁をかばうとういうのは 夫として決して悪い事ではないけれど
その嫁の実態を知っているのか知らずにいるのか・・。

関わらずに暮らして行くのが一番だけれど 兄弟だからそうはいかない。
そのお気持ちも良くわかります。
弟さんがいらっしゃるとのことですが、弟さんに対してはどうなのでしょう?
やはり貴女と同じような目に遭っていらっしゃいますか?
もしそうなら・・お兄様に一緒に訴えてみるのも一つの手だと思います。
すぐに反論される口頭ではなく手紙で。
今までの出来事を綴ってみてはいかがでしょう?
もしかしたら それによってお兄様との仲が拗れてしまう危険は覚悟しなきゃいけませんが。

それがダメなら 兄嫁を抹殺してしまうことです。
貴女の心の中から。必要な連絡等はお兄様とだけ。
どうしても顔を合わせなければいけない時は、何か言われた時には
「道端の石ころが何か呟いてる」と その程度に考えましょうよ。

だって、そんな相手に翻弄されなきゃならないなんてつまらないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくわかってくださって、とても嬉しいです。
読んでいて「その通り!」と思う事ばかりでした。
弟は・・独身&異性という事と、弟は取り入れたいので、弟には攻撃する事もありません。
弟が結婚したら、きっと弟嫁も取りいれるんだろうなぁ~と思っています。
私計算して付き合うのが苦手なので、兄夫婦と弟夫婦がよろしくするんだろうなと思っています。

言われる通り、もし関わりを持つ事があれば聞き流す事が出来たら自分自身が楽になるんでしょうね。
やってみます!

お礼日時:2011/05/18 02:21

>攻撃された人が訴えると「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言う。



ではどういうつもりで言ったのでしょうね?

たとえ故意ではなくとも、むしろ故意ではないからこそ失礼な発言を平気でする人は見捨てられます。
お兄様も自分の心地良さだけを追求し、他の人へ我慢を強いるのであれば同じように見捨てられるでしょう。
しかしそれを選んでいるのはお兄様で、気付かせようとするのも違います。
お兄様を間に挟んでも物事は解決しません。

「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言われたら、「そうでしたか、すみません。しかし多くの人はそのような発言を受けると不快に感じますよ。以後、気をつけられたほうがよろしいです。貴女様の為を思って敢えて言ったことですので、お気を悪くなさらないで。」とでも返しましょうね。

お兄様から苦情がくれば「そんなつもりで言ったんじゃないの」とでも言いましょう。


少し意地悪な方法でしょうか?
実践なさるかは別にして、そのくらいの余裕を持って対応されるのが望ましいと思います。

お兄様にご自身を理解してもらおうとするから苦しくなるのです。
家庭を持てば立場ができますね?
質問者様も家庭をお持ちなので分かるでしょう。

昔の仲良し兄妹ではなく、独立した家庭同士だと割り切ることですよ。

非常識な嫁を迎えられたことは、お気の毒だと思っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当そうなんですよね。
嫁の味方になるのは仕方ないし、良い事だとは思いますが、何もかもが周りを我慢させる様な言い方をすれば周りの不満はたまっていくのにわからないんでしょうか・・。

昔の仲良し兄弟は忘れた方が良さそうですね。
私が非難されるのかなぁって思っていたので、理解して頂いて嬉しいです。

お礼日時:2011/05/18 02:24

ものすごくその気持ち分かります。


まだ未婚だけど、僕の立場はあなたと同じ。

兄嫁は、分からないようにしているだろうけど、明らかに悪意があると、僕は思っています。

男女の区別なく、兄弟の配偶者ってのは面倒極まりないです。

僕が悟ったのは、気にするほうが空回りして一人相撲になってしまう。ってこと。
結局自分が悪者にされるのだから、兄に言ったりするのはすぐにやめました。

関わらないわけにはいかないから、兄弟はめんどい。

で、僕が思ったのは、兄弟は生まれた時は一番近い他人で、結婚したら一番近い親族になるってことです。

家族だけど、もう別の世帯なんだと思ってます。

あなたももう結婚しているのだから、義妹としてあまり関わらないこと。

お兄ちゃんは、すでに他人だと思えば、大人の付き合いできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男同士の兄弟でもそんなのがあるんですね!!
そっちの方にビックリです。どんな事があったんでしょう・・??

気にすれば気にするほどイライラしたり、自分の時間が費やされるのが馬鹿らしいと思いながらついつい考えてしまいます。駄目な癖ですね。

出来るだけ関わらない様にする事ですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/18 02:27

話をしない。

挨拶程度。これで十分。

別に「関わらないわけにもいかない」わけでもないでしょう。
冠婚葬祭とか本当に必要なときにはお兄様と話をすればいい訳だし。

嫁をかばうのは結婚したんだから当然のことだし、文句は言わないほうがいいと思う。
こんな女を選んだ兄も同じ穴のムジナだ、って思っとけばいいでしょう。

むりして兄嫁と仲良くしよう、話ししようと思うからドツボにはまる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。仲良くしようとするし、話をするからどんどんイライラもたまっていくんですね。
話さない様に心掛けてみます(><)

お礼日時:2011/05/18 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています