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震災の際、電気ガス水道で一番復旧が早いのはどれですか?
ガスは都市ガスです。

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A 回答 (4件)

電気です。



電気は電柱があり、いわゆる露出していますので
断線している所に電線を引けばいいわけです。

ガス、水道は埋設なので、断線部分は掘らないとわかりません。
そこに、時間がかかるわけです。

火災現場の近くで電柱があり、トランスも電線(配電)も被害を受けた
ものをみましたが、そこを切り捨て、他のトランスから
電線を引き回したのを見た事があります。
このような芸当はガス、水道ではなかなかできるものではありません。
(水道は露出工事で仮復旧することはありますが時間がかかります)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

3.11時の経験から・・・・


宮城県仙台市です。ある程度の住宅密集地の例です。津波被害地域は除きます。

電気は 中心部の一部は翌日~周辺の住宅地の大半は3日~5日ぐらい。

水道 断水しない地域も結構有り、給水管本管がやられたような地域だと5日~2週間ぐらい
配水施設がやられた区域だと3週間ぐらい、最大で3週間(一部2ヶ月程度要した地域もありますが、稀な地域です)

都市ガス 10日~2ヶ月(古い住宅地で配管が古い状態の地域での復旧が遅れました)
1ヶ月経過後もまだ通っていない地域は結構ありましたよ。

都市ガスが一番遅いです。どうしても末端まで安全確認が出来ないとガスを通詮できませんから、水道のように一部漏れている可能性があっても、通水してしまうということが出来ないためでは?
仙台の都市ガスは、市営です。ですから復旧にあたってはスピード優先で採算度外視で復旧していたと思います。全国から応援部隊が来ていました。これが都市ガスと言っても民営化されている地域ですと、どうなったのでしょう??仙台も都市ガスを数年前に売却する話があり、東京ガスが応札したのですが価額が合わずに不調となった経緯がありました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

電気、ガス、水道ですね。


電気は空を配線していることがおおいので、
不良個所は簡単に目視できますし、ケーブルをつないで、
棒を立ててつないでおけば終いです。
ガスは大きな資本と保守要員がいますが、
水は自治体が作業員の取り合いになります。
ですから、給水車で、トイレが水洗なだけに
大変ですけど、そこらじゅうがトイレに早変わりします。
犬や猫といっしょです。
でも、いつぞやは水があっても、ガスがこないので、
お風呂用の投げ込み式ヒーターやカセットボンベが
欲しくて、また気を利かしてくれて、全国から
救援物資で送ってくれましたが、それでも
足りなくて、耐乏生活を送ったものです。
有名なのは地域集中ガス配管の地域ですね。
連日まだ復旧しないという新聞記事が数か月続きましたね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

電気です。


ガスや水道は、場合によっては電気が復旧しないと復旧作業が出来ない事もあります。
因みに、一番復旧が遅いのは水道です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

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大した事はアドバイスはできないのですが…。

他の方の回答、アドバイス同様、質問者さんの想定している地震の被害がわからないので、
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とりあえず、水道とガスは時間がかかるようです。
(大抵、地中に埋設されてるので、管の破損箇所の特定など、
 結構時間がかかるようです。)

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可能であればもっと多めに用意しておくといいかもしれません。
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乳児の場合、ミルクはかなり大変だと思います。
(友人で、時期が合ってたこともあるのですが、
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4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

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オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

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Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む


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