アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上でミスした事により、会社又はお客等から損害賠償されるのではないかと
不安になり、仕事ができません。
精神的に弱っている事もあるかと思いますが、現実的にそれを恐れないで仕事出来るようにするには
どうすればいいでしょうか。

仕事は法律関係の仕事をしています。

もしも多額の損害賠償を会社や顧客から請求されても払えません。そういう時はどうすればいいのでしょうか。

真剣に悩んでいます。

A 回答 (2件)

会社の規模や環境、貴方のポジションが分かりませんが、一般的に言えば、部下の仕事上のミスの防止や、ミス発生時に責任を取るのは管理職、上司です。

私が平社員の時にしたミスで、上司から注意を受ける事はあっても、直接顧客から責任を問われた事は有りません。
逆に私が管理職であった時の部下のミスは、私が部下と共に顧客に謝罪しています。

金銭的な損害賠償に付いては、会社として顧客と契約がなされている場合に適用されまが、請求を受けるのは会社です。さもないと、クレーマーにいつも金を払うことになってしまいます。
会社から従業員のミスで生じた損害を請求すると言うのは、雇用契約上で無理です。さもないと誰も安心して働けません。

取締役以上の場合は、不正などで株主代表訴訟で多額の損害賠償のリスクは有りますが、これはミスでは有りませんし、一般社員には関係有りません。

法律関係の仕事と言う事で神経質になっているのでしょうが、会社は従業員がミスする事を含んだ上で雇用しているのですから、個人ではミスをしないようにする努力は必要ですが、ゼロにするのは不可能でしょう。
    • 1

そんなに怖いのなら

ビジネス保険に入ってください。
月1万円も払えばそれなりの安心が買えます。

この回答への補足

すみません。その保険は、会社からの損害賠償請求、求償にも効くのでしょうか。

• 0