電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神が人間を作り出したのは、自分を崇拝させるため。
自分の光を強めるため。
そのために我々は苦しみを与えられ無力を感じ、
神様助けてくださいと言わざるを得ない状況に陥れられているのだ。

われわれは神を賛美するための奴隷で良いのか。
何故自分の意思で生きようとしないのか。

自分を崇める者に永遠の命を与え、
崇めない者に不幸を与える。
そんな存在の操り人形で良いのか。

神を超え、新たなる高次元の存在として君臨し、
世界を導くべきは我々ではないか。

神の意志に抗い運命に抵抗すること。
神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。
それが真の自立であり生き残る手段である。
そのとき人類は新たなる高次元生命体として地上を永久に支配する。

そう思いませんか。

A 回答 (21件中11~20件)

>貴方は自分の基本的人権を犯し今後も犯す危険性のある人間と交流したいのですか?



ん~~~?

破壊者を欲しがる位で、人権を守って欲しいと言うのは変ですよ。

どういう風に壊して再構築して欲しいかなんて、ただの甘えん坊です。

不動の自分を自分で構築すればいいだけです。

大体貴方は他人の意見に対しての発言では問題が無く、自分に対しては問題があると言っていますよ。

そろそろ乳離れをした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
何度も回答をありがとうございます。

> 破壊者を欲しがる位で、人権を守って欲しいと言うのは変ですよ。

その論理でいくと、あいつは普通の人間の思考をしていないから命を奪っても
良いよという議論になりませんか?

で、いやいや命を奪って良いなんて一言も言ってないよとその人が言えば、
何甘えてんのってことになりませんか?

お礼日時:2014/05/10 21:37

>せっかくですが、熱い友情を交わす気にはなれませんね



いやいや・・

どうしてそんな発想に・・?

私は楽しく議論したいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何なら答が思い浮かぶまで、コピペしましょうか?
> 真理にたどり着いたんじゃないの?w
> 早く親離れすれば?そんなに怖い? 君の真理は養育費?

貴方は自分の基本的人権を犯し今後も犯す危険性のある人間と交流したいのですか?
私は人間を超越せよと記述していますが、人間の法を犯して良いとは記述していません。

> 私は楽しく議論したいだけですよ。

議論したいではなく、中傷したいの誤りでは?

お礼日時:2014/05/10 18:48

 辞書で『神』を引いてみたら「(5)人間に危害を及ぼし、怖れられているもの。

」とか「(6)キリスト教で、宇宙を創造して歴史を司る、全知全能の絶対者。」なんてありました。

 宗教心の源、根っこは案外「(5)人間に危害を及ぼし、怖れられているもの。」なのかも知れません。
 でもそうした体験を与えてくれる“自然”から、現代社会は文明と云うバリアーで隔離してしまったようで、なかなか体験できません。

 また精神も、昔の人よりは理性の発達に依って『神』を善なる者、と捉えるようになったので質問のように、なぜ善なる神が生物に苦しみを与えるのか、弱肉強食の世界を作り出したのか、と“疑問”することにななったのでしょう。

 この疑問を解消するには『神』を善なる者としないことです。

 ☆「(6)キリスト教で、宇宙を創造して歴史を司る、全知全能の絶対者。」

 私の心底帰依するお坊さん(明治から大正にかけて活動されました)は「宇宙(如来)の本体は絶対の大心霊体である。」と云っています。

 ここでも“絶対”という言葉が使われています。
 相対ではない。相対するものはない。二つとない。と云った意味かと思います。

 この「絶対者」に依って生み出されたこの宇宙は尽く相対的、あるいは相対現象、と云って良いかと思います。
 その中に在る人間は、自分にとって都合のよいものを良し、悪いものを悪し、と相対的に善悪の心情を受け止めて、そこに於いて「神」なる者を捉えるから“疑問”が発生するのです。

 相対的な善なる神と、絶対者としての『神』と混同しないことが大切です。

 ☆ 博愛。 これは相対的神の精神であって、“絶対者”としては釈尊の言葉「本来、善とか悪とかそういうものはない。」が当てはまると思います。

 余談です。
 「早く親離れすれば」という回答がありますが、私はこれを「まだ反抗期なんだよ」と受けました。

 巣立ち。
 間近だと思います。

   独り言・・・(神、に対する気概、いいね。あえて反抗期、なんて云ってみたけれど本音は当たってないと思っている。“バトン”を受けてみたかっただけなんだ。)

 
    • good
    • 0

そうですね。

素晴らしいです。
人間がそうであって欲しいと、正にあなたの内なる神が願っています。
質問の事柄を乗り越えていったところであなたの内なる神が歓びあなたも喜ぶでしょう。
という思考はできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

神に抗う行為が神を歓ばせるのでしょうか。
面白いですね。

お礼日時:2014/05/10 18:56

>神を超え、新たなる高次元の存在として君臨し、


世界を導くべきは我々ではないか。
神の意志に抗い運命に抵抗すること。
神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。
それが真の自立であり生き残る手段である。
そのとき人類は新たなる高次元生命体として地上を永久に支配する.

○全体を通して、神を悪魔と置き換えるとしっくりくる文章ですね。
「悪魔に抗え」なら納得できますね。神に嫉妬したルシファーの気持ちを代弁してますね。
「悪魔が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。」と神は思っているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の主張している神は実は悪魔だということですかね。
考えさせられました。

お礼日時:2014/05/10 18:55

 こんにちは。



 神とは ひとり満ち足りているものです。


 人間が いかに ののしろうと いかに たたえようと 神は痛くも痒くもありません。

 
 そうでなければ それは ただの観念の神です。人間が勝手につくったおもちゃの神です。よ。

 神は 神ですよ。





 《神の痕跡》と言った時点で すでに神を想定しています。

 人間の存在あるいはその能力が 限りないものであるならば 神は 想定されなかったでしょう。神という言葉は なかったでしょう。

 この神は 《無い神》と呼んでも 同じことなのですから。




 ★ 神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。
 ☆ これは 人間が 自分たちのつくったそれぞれの《観念の神 おもちゃの神》を旗印にして 人間どうしが互いにおこなった歴史の中身であるにすぎません。よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

神は神ですか。私の主張している神は神でないかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/10 18:52

神は、ただの幻影に過ぎません。

人間が五官で把握可能な三次元立体世界に囚われた人知を少しだけ超えているという意味で、多少の神秘性を醸し出してはいるものの、神は所詮、ブラフマンの中で繰り広げられる変転を遍く映し出すアートマン上の高次元超立体世界上の「現象」に過ぎません。

人類という「現象」は、それが地上を支配しているように見える時代が来たとしても、幻影がアートマンに映し出されているに過ぎないという意味で「神」程度の存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神は存在しないのでしょうか。

お礼日時:2014/05/10 12:35

>見ている方に面白がっていただくことができるというのは真実だと思います



素晴らしいです。

更に次の段階を楽しみましょう。

逍遥の世界を楽しみましょう。

・・・まぁ、別の質問で・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せっかくですが、熱い友情を交わす気にはなれませんね。

お礼日時:2014/05/10 12:31

抗うも何も、我々の周りに神の痕跡などない。


物理を面倒がって第一原因を神に求める人の無知、
他律的に生きかされるための外的権威を神に依存
する人の怠惰こそが、神を求めるのだ。
抗うべきは神ではなく、おのれの無知・怠惰だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おのれの無知・怠惰に抗うという主張は同意できます。

お礼日時:2014/05/10 12:31

>素晴らしい回答です。



何処が素晴らしいかも理解出来ないで発言するのは君の本質を損なうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が素晴らしいかは実は私もよく分からないのですが、

少なくともここで色々貴方とやりとりすることで、
見ている方に面白がっていただくことができるというのは真実だと思います。

お礼日時:2014/05/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す