重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

表題の製品に関して、お分かりになる方がいらしたら、ご助言を願います。
製品を取り付け、デバイスドライバも問題なくインストールが完了しました。
しかし、なぜかスピーカー、ヘッドホンの両方で左から音がでません。Windows8.1やXONARの設定画面では、左側からも音が出ていると表示されます。
原因や対処法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

スピーカーでもヘッドホンでも症状が変わらないのなら、ボード側のハード的な不良、例えばステレオミニジャックの不良などが原因だと思います。

もちろん、そのスピーカーとヘッドホンはオンボードサウンドやスマホとかにつないだ時はちゃんと鳴りますよね?

もしかするとプラグの差し込み具合で音の出方が変わったりする可能性はあるので、こういうのを試す価値はありそう。全部音を鳴らしながらの実験なので、音量を上げすぎないように注意して。

・音を鳴らしながらプラグを軽く上下左右に揺らしてみる
・プラグをじんわり引っ張って差し込んでいる深さを変えてみる
・プラグにぐっと力を掛けて押し込んでみる

これで変化があるかどうかですね。ただ、変化があってもなくても、ソフト的に何とかできる話ではなくて買ったお店に交換や修理交渉をする話ですが。OSや付属ツールの表示はあてになりません。これはOSなりドライバが「こう設定しているつもりです」というのを表示しているだけで、実際に出ている音を調べているわけじゃないので、例え内蔵アンプがぶっ壊れようがどうしようが、表示には一切関係しませんから。なのでこれは、交換交渉のときにこんなことを試しましたって言うネタにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、増設した音源ボードがだめな様子です。
接触を確認する、デバイスドライバを入れ替えるすべて試しました。
ご助言感謝いたします。

お礼日時:2014/05/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!