電子書籍の厳選無料作品が豊富!

imacでのスピーカーとヘッドホンの切り替えに関して

imac → ①ステレオ・ミニプラグ/ミニプラグ → プリメインアンプ → スピーカー
という接続で視聴していますが、imacをヘッドホンに切替えたい場合、
①のケーブルを抜きヘッドホンを差し込んで使用していますが、
裏面の為、抜き差しが非常に面倒です。

前面で切替え出来るようにしたいのですが、
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/
にあるようなヘッドホンアンプ・DACという商品を買えばいいのでしょうか。

そうすると、
imac → ②ヘッドホンアンプ・DAC →プリメインアンプ → スピーカー
というつなぎ方で、ヘッドホンにしたい場合②のヘッドホン端子に差し込む
という理解で合っていますか?

もっと簡単に出来る方法があれば教えて下さい。
音質は現状に不満は無く、高級機器を買おうとは考えておりません。

A 回答 (3件)

プリメインアンプの前面パネルにヘッドホン用の出力端子


(ジャック)がありませんか?
出力端子(ジャック)=ステレオミニプラグを挿すの穴の
ことです。
あれば、この出力端子(ジャック)にヘッドホンのステレオ
ミニプラグを挿します。
これによりヘッドホンから音が聞こえるようになります。

プリメインアンプによってはステレオミニプラグよりサイ
ズが大きい標準のステレオプラグ用ジャックの場合があり
ます。

この場合は、変換用のプラグアダプターを購入します。
プラグアダプターの例については、下のURLをクリックし
て参考にすると良いでしょう。

[プラグアダプター/オーディオテクニカ]
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリメインアンプの前面にヘッドホンジャックがありますが、
PCとアンプの置き場が離れている為、
なるべくPCの近くで切替え処理が出来ればと考えております。

お礼日時:2015/08/27 16:46

No.2です。



>つなぎ方として、
ヘッドホン1:ヘッドホン
ヘッドホン2:プリメインアンプ
のようなつなぎ方でLEVELのつまみで切り替えるという使い方でしょうか。

その通りです。
現状ケーブルのみの接続で音質等に不満が無いのであれば、D/Aコンバーター(DAC)内蔵の高級品は必要ないでしょう。

BEHRINGEの製品は私もスタジオモニター他、数種類の機材を使用していますが価格の割にそこそこ性能は良いです。
又、スタジオ・ユースを前提として作られているものなので、音質に変な癖とは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入してみます。

お礼日時:2015/08/29 13:26

>音質は現状に不満は無く、高級機器を買おうとは考えておりません。



であれば、この手で充分かと。(入出力ジャックは6.3mm規格なので変換アダプタが必要)

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品チェックさせていただきました。
つなぎ方として、
ヘッドホン1:ヘッドホン
ヘッドホン2:プリメインアンプ
のようなつなぎ方でLEVELのつまみで切り替えるという使い方でしょうか。

お礼日時:2015/08/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!