アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後実家にかえっていました。
旦那も20日間ほど私の実家に
年末休みでいることになりました。
私の家は母親だけの稼ぎなので
旦那もいるとなると、私は母親の
財布がきになりました。
いつもみたいに、今日は残り物ね、
など、適当なご飯には
やはりできないし、何かと食費が
かかるとおもったからです。
母が買い物をしてきていつも半分弱
払うという感じでした。そんなに
きちきちしてなくて適当です。
その日、母が五千円位スーパーで
買い物してきました。
まとめ買いで多めにかっていました。
なので二千円はらいました。
そして、私は旦那に
二千円払ったから。といいました。
そして私は旦那に
旦那のぶんの食費くれないかなと
いいました。
旦那の分を!というか、今月余計めに
母に渡したい。という言い方をしました。
毎月、旦那から私の分の生活費をもらっていて、その中からお母さんにわたしていましたが、それもお母さんは遠慮してまともには払わせてもらえてませんでした。

また、12月の出産だったため、風呂も多くつかうとガス代もかなりあがるからのぉもいでした。
旦那ゎ両親そろっており、私の気持ちがわからないことは理解できます。
でも
私の家の状況で私はお母さんに
当たり前のように、お金を出してもらえません。お母さんからすると、一ヶ月弱くらいのことだから、お金のこと言うつもりなんてなかったよ。ということでしたが。
なのでうちの状況を説明しても、ケチケチ家族、誰がきいても、そんな話ビックリする、といわれています。
普通は親に甘えるのかもしれません。
ただ、私はお母さんが働いていたお金が
そんなに余るわけでもないので、旦那さんにお願いしてしまいました。
それが発端で離婚にまでなりそうです。
私もそんなに考えずだったので
うろ覚えですが旦那によると、
わたしが
あなたの食費で二千円はらえ。
と言ったといいます。
正直おぼえていません。
でも、そんな言い方したかな?って
かんじです。

そのことにキレた旦那が三日めに私の家をでていくといいだしました。土地勘もなにもない旦那です。でていかれては困るとおもい、必死にとめました。その際、布団に押し倒されたり、蹴られたり腕をひねられたりして、アザになりました。

それでも旦那はでていきました。
そのあと、死ねメールの連発でした。

母が家にかえってきて、旦那が
いなくなったいきさつを聞いて、
旦那に電話すると旦那は母に
もゥ、娘さんのことは好きじゃありません
家にもいきませんからと。

しかし明け方、子供にあわせてくれと
私の家にきました。
母は、また私に何かするのでゎないかと
家には入れないときめました。
玄関先で数分あったあと、外にタクシーを待たせていてそのままタクシーで駅までいき、旦那自身の実家にかえったようでした。

産後10日目のことでした。

私の食費の請求のせいで大変なことになりましたが、わたしはそんなに間違ったことを、いったんでしょうか。
旦那さんからしたら、家に入れないという判断が、心の底から気に入らなかったようです。

その他それはたくさん今までありました。

ただ、ことの発端は
この流れです。
殴られた際、私も、殴られたくなかったので旦那さんの胸ぐらを必死におさえたり、腕をおさえたりしました。
私は、打撃はありません。

離婚になりそうですが、離婚を決意したのは私です。

A 回答 (5件)

Pawapafufamさん 大変でしたね。

あなたは、おかしなことは何も言ってないです。
お母様も、いいお母様だと思います。

あなたの旦那さんは普段から気に入らないとキレてあなたに暴力を振るっていませんでしたか?
普通、夫婦喧嘩をしても殴ったりけったりしません。
まして産後間もない妻を殴るなんてまともなものではありません。
普通、里帰り出産の時には、たとえ少しでも生活費を渡します。
そして、渡された方は遠慮して受け取らない事も多いのです。
今、なんとか丸く収まっても、また、何かで暴力を振るわれると思います。
そして、だんだんひどくなると思います。
離婚の決心をされたのは正解だとおもいますよ。
お母様が元気なうちにあなたの生活の基盤を固めましょう。

あなたは、ちゃんとした人だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

普段から暴力という感じではありませんが、プチんときたんでしょうね。
産後だろうがそんな事に頭が回る様子ではありません。
母は貧乏ではないんですが、今やっと三人の子供の手が離れつつあり、自分のことが、出来始めたので、娘心として嫁に行った立場の私に余計にお金を使わせるのは嫌だったのです。
まぁ、彼に言わせると私の母はパートの立場なので、まともな仕事ではないといっていました。

あくまで私の立場からであり、旦那の言い分もあるんだろうと思います。
ただ、その言い分についても
発狂しそうになります。
よくそんなことを人に言えるな、という
言葉ばかりで。

離婚、間違ってないですよね、、
ありがとうございました。

昔風の考え方かもしれませんが、あなたとご主人のお子さんはご主人さんの家の子供になりますよね。

その場合は、妻が実家に帰る里帰り費用は、当然あなたの実家にご主人が払わなくてはいけないのです。
貴方と子供を、時ぅT家に預けてるということですから、食費や必要経費などを渡すのが本当です。
でも、今は妻側の実家もゆとりがあり、娘の里帰り費用ぐらいは出せるので、娘夫婦は出さないことが多いですが、

貴方が言ってることは常識の範囲内です。
妻の親であれ、夫の親であれ、生活が苦しそうだったら、、お金を渡しますよ。
それが思いやりです。

ご主人は変ですね
    • 0
この回答へのお礼

私の家も別にそんなお金のことを言いたいわけではなく、ただ娘の私の判断でした。向こうの家から、私が産前から産後ずっと実家にかえるということについてのお礼なども特になく、、私たちもすこし、変だねぇ。と思いましたが大事にするきもなかったです。結納の話も全くでずでして、もしないならないで一言、結納の方は、、など、説明があればよかったんだけどね。と母は言います。しかし、まぁなくてもいっか。と楽天的にとらえていました。旦那は私の家をはっきりと貧乏だといい、自分の家はちゃんとしている、お金があるというくせに、そういうことについては無知なようです。常識の範囲内という言葉、うれしかったです。母と、第三者からしたらどうなのかがもぅわからない。と話していたからでした。ありがとうございました!!

もし貴方に問題があるとしたら旦那の親からお金を借りている状態で

自分の親にはお金を出してほしいって言ったことかな?
結婚して子どももいてるのに自分達が必要なお金を出すことが出来なかったこと
お互いにそれなりの貯金があり出産していればこの喧嘩なかったんです。
って言ってももう過去の事言ってもしかたが無いこと
これからの教訓にして頑張って下さい。
何事もなるようになるなんてないよ!
特にお金の問題はね。
無計画では生活できないからね。
これから母子家庭になるならなおさら
貴方はいいお母さんに育ててもらったから大丈夫!
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に、貯金って必要だなとおもいました。なにかとこの二十万の話をだされます。向こうの親は以前はふたりで少しずつでいいから返してくれればいいからねと私に直接言ってくれました。貸してもらっていることよりも、自分の家では貸せるけどお前の家は貸せなかっただろうというネタとして出されます。離婚して、私から半額の十万は優先的に向こうの親に少しずつでもかえそうとおもいます。
旦那は、何度も、大学で必要だと嘘をつき、お母さんに電話して、万単位のお金を振り込んでもらい、平気でパチンコにつかうタイプでした。なので、おやにお金を返すという概念があまりないようです。幸か不幸か、私のお母さんががんばって三人育ててくれました。先輩としていろいろ話ききながら、私も頑張るぞと決めてがんばりたいです!ありがとうございました!

No.2の者です。

お礼、ありがとうございます。

状況がよく分かりました。

これはダメダメ旦那です。(言葉悪くてごめんなさい)

はじめにいくらか渡すと、いうことすら非常識
俺の家だと絶対ありえん気持ち悪い。
いや…これは言ってはいけないよ旦那さん…

質問主さんの気持ちを、どれだけ傷付けたことか。
全くの他人である私が言うのもあれですが。離婚の選択肢は間違ってないと思います。何も出来ないけど、質問主さんファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにダメダメ旦那なんです、、ガキなんです、、
そんなこんなで、喧嘩になり私が離婚を、決めたのは本当に、考えられないような言葉を浴びせられ続けたからです。
母子家庭、高卒などからはじまり、わたしの母親の仕事まで、、俺の親はまともな仕事やから。と。俺の親に老後どうするんですか?って聞けるか?聞けないだろう。
なぜならちゃんとしているから。
けど、おまえの母親は?パートで?金もないんだろう、老後どうするん?俺は絶っっっ対に面倒はみんからな!と昨日いわれました。お、新ネタ出してくるやん、と私も半分もぉ呆れていますが。出産前に地元に帰る時の引越し費用等で20万を旦那両親に借りました。私たち夫婦に必要なお金です。それも、俺の親は20万かしてくれたけど?おまえのとこゎ無理やろうな、といわれましたよ笑 どれだけばかにしているのか、、言い返すと、じゃぁ今すぐ金かえしてみて? といわれました。なぜそのお金を私の母が返すことになるんでしょう笑私たち夫婦の使ったお金です。母親にいうと怒って20万渡しそうに感じたので、ネタとして扱いましたが、、
ながながと愚痴ってしまいました。
背中を押して欲しかったので応援とても嬉しかったです。間違ってないよね、と自分でおもうことができました。ありがとうございました!

上手く文章に出来るか、今、考えながら書き込みしています。

まず里帰りしたら、やはり幾らか実家に渡すのは一般的だと思います。

今回はその渡し方にも、少し問題があったのかなぁと思いました。

里帰りする前に、夫婦で話し合わなかったのでしょうか?
どの位の期間お世話になったのか分からないけれど。

始めに幾らかを、「旦那から」と言う名目で渡していたら良かったのでは?と思います。お母様が受け取らなかった場合に、質問主さんが、その中からその都度渡す。そうすれば、旦那さんの分を改めて出してくれと言わずに済んだように感じるのですが。

何はともあれ、すでにその後の事もあるので、後悔のない道を進んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産なのですが、金銭的な問題から、以前住んでいた私と旦那の部屋を引き払い、地元に帰って期限なしで私は実家に住むことになっておりました。旦那は職場の寮に入らないといけなかったので、、
なので、毎月私は旦那さんに四万円をもらい、そこから家に光熱費、食費や子供のミルクやおむつ、病院など自分にかかるお金をはらっていました。なので別にいくらかもらったわけではありませんでした。
毎月の生活費、という名目です。割とギリギリな、金額でした。でも文句はありませんでした。なので、余分に親に私から渡せずに旦那さんに言いました。
もぅすこし旦那のプライドを、傷つけずに言うこともできたのかなとおもいます。まさかそんなに非常識だといわれるとおもわず、その時の事は私の中ではうっすらとしか記憶にありません。旦那からすれば、はじめにいくらか渡すと、いうことすら非常識なようでした。なぜならよく俺の食費とかゆえたな、俺の家だと絶対ありえん気持ち悪い。といっていたので、自分にかかるお金、という考えを私がした時点で怒っているような気がするからです、、そんなに自分がいることが迷惑か?!ということでした。こんな事がはじまりでここまでの事に、、後悔のないようにしたいです。ただ、こんな結果になる結婚を選んだ私です笑 まわりの意見もききながら頑張ります。回答ありがとうございます。