プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「切り取る」と「切りはなす」の「切り」はどういう意味でしょうか。はさみを使うという意味ではないのでしょうか。湿気とりのフタの作り方に下記のような説明文字があります。作業絵を見る感じで、この行為ははさみでする必要がなく、手でするようです。それでも、「切り」は使えるのでしょうか。また、「切り取る」と「切りはなす」は単なる「取る」と「はなす」とどのように違いますか。

1、紙ケース底面をミシン目にそって切り取ってください。
2、しっかりと折り目を付けてから切りはなしてください。
3、番号にしたがって左右の不要な部分を切り取ってください。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「「切り取る」「切りはなす」ははさみを使う」の質問画像

A 回答 (4件)

> 「切り取る」と「切りはなす」の「切り」はどういう意味でしょうか。

つながっているものを断つことです。刃物を使うことが多いでしょうが,それに限らずどういう手段であってもつながっているものを分離するのであれば,使えます。

> また、「切り取る」と「切りはなす」は単なる「取る」と「はなす」とどのように違いますか。

切るの意味が付け加わっていることが違いです。「取る」であれば手などでつかんで自分のものにする,「はなす」であれば2つのものに隔たりをつくることですが,「切り取る」,「切りはなす」であれば,それぞれの動作を「切る」ことで実現しようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。いい勉強になりました。

No.3の方のおっしゃる通り、切るというのはつながっているものを断つことで、ハサミの有無は無関係です。

物理的な切断だけでなく、付き合いを切る、文意の切れ目、作業の切りのいいところで一休み、寿命が切れる、連載打ち切り等々、いろんな場面で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

質問分に不自然なところは特にないです。

>はさみを使うという意味ではないのでしょうか。
はさみを使う時も、そう言いますし。
はさみを使わない時も、そう言います。(例えば、手、その他刃物など。)

うーん。
「切り取る」=切って、取る。
「切りはなす」=切って、はなす(離す)。
なイメージです。そのまんまですが。
でもふたつの言い方に、特に厳しい使い分けはないかと思われます。

他の回答者さんの方が詳しいと思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

日本語お上手ですね。

まったく不自然なところはありません。

さて、「切り取る」「切り離す」ですが、はさみ(道具)を使うか使わないかという視点はありません。
つまり、はさみで切ろうが、のこぎりで切ろうが、手で切ろうが、ナイフで切ろうが「切り取る」「切り離す」は使えます。敢えて「切り取る」と「切り離す」の違いを考えると

「切り取る」は、あるものから小さなものや無駄なものを分離させるイメージ
「切り離す」は、くっついていたものを分離させるイメージ

日本語ってあんまり論理的でないので外国人の方には難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。日本語はまだまだです。頑張ります。