アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、昔より電車内でマナーが悪い方が増えているように思いますがみなさんはどう思いますか?
満員電車で状況はみんな同じ状態なのにも関わらず舌打ちするひと・・
降りるときに、一言言えば人がどくのに何も言わず押して出て行く人(舌打ち含む)・・・
人が降りてくる前に我先に電車に乗ってくる人・・・

なんか最近おおいな、と感じたので質問させていただきました。
ちなみに老若男女関係なしです。。

A 回答 (7件)

自分は、中学生で鉄道が好きでよく利用させていただくのですが、マナーが悪いとは思います。



自分が思うには、自己中心的な考え方をお持ちの方が多いように思います。
電車内問わず、街中など現在問題になっている、スマホなどのながら歩きなどです。

公の場へでるのに、マナーへの意識が薄いかなと思います。

それでも、ココロ温まる場面も多く見かけます。
高齢者の方に席をゆずったり、手を貸してあげたりと日本にはやさしい方が沢山いらっしゃいます。

自分も、勇気を出してそうしてあげられる、社会人を目指して頑張りたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
若者の意見が聞けてうれしいです。

周りがそうだから自分もそうしちゃおう!というような考えを持ったり容認しやすいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 13:38

増えているかは疑問ですが多いですよね。



まあ、みんな自己中心的なのでしょう。

あと、他の方の回答に優先席エリアでのスマホに関する言及がありましたが、これは私は問題ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近の携帯の電波は特に誤作動起こしたりさせない!と何かでみました。
電話してたりするのは論外ですが・・
スマホに集中していたり他に意識が集中しにくい世の中なのかもしれませんね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 13:36

私は逆ですね。


座り込むものや長電話するのを見なくなりました。
ただ私の地元は昔から降りる人優先しなかったり列にならずぐちゃ~とした汚い並び方をする地域なもので、その辺はあまりかわらないかなと。
東京や大阪ではホームできちっと並ぶのにね。
勝手に新しい列作って割り込んだりするのが結構います。
昔からですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地域などによって違いがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:34

昨日の帰りにちょうど同僚とそんな話しました。


もはや優先席エリアでスマホ操作なんか普通ですしね。

後はドアの前で降りる人の邪魔をして意地でもどかないって態度の人も結構います。


あと耳穴挿入型のヘッドフォンでの音漏れも相変わらずなくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>後はドアの前で降りる人の邪魔をして意地でもどかないって態度の人も結構います。
これ分かります。。
なんか切ない気持ちになります。

お礼日時:2014/05/13 17:33

電車だけでなく、すべてにおいてマナーが悪くなっています。


周りの人のことを考えない人が多くなりましたね、大変な世の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに自分のことしか考えていない、見えていない人が増えたように思います。
そういう人に遭遇すると私自身そういう風に思われないように気をつけようと毎回おもっています。

お礼日時:2014/05/13 17:32

>一言言えば人がどくのに


言われなくてもどくし、脇にどけない場合はいったん下りて出口空けますが。言われなきゃ、ぼーっと乗降口のまん前に立ったまんまですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もドアが開くときなどは出来るだけ出やすいように脇に寄るか、いったんでますが、声をかけないとまん前に立ってる人が多く感じます。
声をかけてもどいてくれずに舌打ちする人とかいますが・・・

お礼日時:2014/05/13 17:31

確かにひどいですね



人が降りる前に乗ってくる あれは単にそのマナーを知らないだけじゃないでしょうか?
降りる人優先と言うマナーを
エスカレーターもそうですよね 真ん中に乗るのが正しいのに端に寄るのが正しいと思い込んでる
そのパターンだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにマナーを知らない人が増えたのかもしれませんね。
おっしゃるような思い込みもありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!