プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/9のupdate以降、キーボード入力不具合が発生しているようです。
・shirtおしてアルファベットを大文字入力してから、数字の0が入力出来ない
・左右の矢印キーを押すとカーソルがあるところから進めたぶん反転する
・ブラウザ開いた状態でMのキーを押すとブラウザが検索を始める
・その他、q?かなにかを押すとタッチパッドツール?のようなものが起動するなど

キーボードドライバーの更新などやっても解決しないです。どなたか対処法教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは、マイクロソフトサポートです。



状況からすると、キーボードの Shift キーが押されたままの状態になっているのかもしれません。

まずは下記を参考に、固定キーの機能が有効になっていないか、ご確認ください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイクロソフト サポート 
よくあるお問い合わせや、問題解決に役立つサポート技術情報をご案内しています。
http://support.microsoft.com/?ln=ja
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。詳細は、OKWaveFAQ内より、ご確認ください。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

この回答への補足

ありがとうございます!早速確認したところ、固定設定は有効では有りませんでした。。他に考えられることは無いでしょうか。先に記載した、mキーを押すとブラウザが更新される動きも健在でこの返答もできなかったのでスマホから返答してます。家族全員困っています(T^T)是非ともご協力ください。

補足日時:2014/05/15 01:48
    • good
    • 0

shirtおしてアルファベットを大文字入力してから…shiftおし続けないと大文字入力にはならないです。

一度押しただけで大文字入力になっているなら何か設定してませんか。もし、shiftおし続けている状態なら、当然0のアッパーケース文字は存在しないので何も入力できないのは正常という事になります。Caps LockとShiftキーの押し続けとは違います。Caps Lockなら0は入力出来ます。
左右の矢印キーを押すとカーソルがあるところから進めたぶん反転する…これ、明らかにShiftキーが押し続けられている現象です。
    • good
    • 0

今トイレでふと気が付きました。

やはり固定キーが有効になってます。解除方法は何かのキー2つを同時に押します。標準の設定ではShiftキーを続けて5回押すと固定キーが有効になります。

この回答への補足

ありがとうございます!早速試して見たのですが事象かわらずでした。。。また、shiftキーを試しに5回連続で押してみたら逆に解除されるかと勝手に思い、やってみましたがダメでした。。
Shiftキー固定の線で自分でも調べてみます。

補足日時:2014/05/15 14:20
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



固定キーの影響はないとのことですので、ほかに考えられることは、
キーボードの故障などハード的なことかもしれません。

可能でしたら、別の外付けキーボードでの動作を試してみると、キーボードの故障かどうか確認できると思います。

そのほか、スクリーンキーボードを起動させてみると、押しっぱなしになっているキーは白く表示されますので、確認しやすいと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/typ …

この回答への補足

長らく回答の投稿なかったので悶々としてました。ありがとうございます。
今はスクリーンキーボードで問題なく操作できてます。白くなっているキーは有りません。あれからシフトキーだけでなくcaps等も固定されることがわかりました。ドライバーも削除したり更新したり色々やってますが変わりません。ハード障害ですかね。こまったものです。。。、

補足日時:2014/05/28 01:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!