プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ぽこじゃか出るっていう言い方をよく見るのですが
これも普通に前からある言い方なのですか?

意味は分かるのですが
自分がよく聞くのは「ボロボロ出る」とか「ポンポン出る」などの方が
多かったので

A 回答 (3件)

「ぽこじゃか」というのは元々はアイヌ語方言(浜言葉とも言うそうです)です。



ただ、現在ではほとんど使用されてない言い回しのようです。
それが何故近年ネット上でよく見かけるようになったかというと、
ある意味ネットスラングと化しているからです。

大雑把に説明しますと

ネット掲示板上で「ぽこじゃか」という言葉を使う人がいた

聞いたことがない言葉なのでどこの言葉か尋ねられる

言語学者かよという返しが出る

他のユーザーがアイヌ語辞典に掲載されていた本来の意味を探しあてて転載

という一連の流れが面白かったので
「ぽこじゃか」および「言語学者かよ」がネットスラングとして定着したわけです。

ちなみにその方は北海道在住でおじいさんが漁師をしており、
そのおじいさんの影響で使用していたということでした。

参考URL:http://orz.finito.fc2.com/pokojyaka.html#pokojyaka
    • good
    • 1

ジャンジャカ出る


ジャンスカ出る
のおそらくは西日本方面のダイアレクトでしょう。
    • good
    • 1

自分は聞いたことないです。



方言が入ってるのじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!