中小企業の働き方改革をサポート>>

な今朝。
2~3日前からノドの調子が悪くカゼっぽいな~と思っていたんですが、今日は比較的調子が良く病院行かなくても済みそうだな~なんて思っていたら、電車の中で突然発作のような堰に襲われ、飴も持っておらずゴホゴホしっぱなしで気まずい思いをしてしまいました。

コレってたぶん治りかけなんですよね?
若干ノドの違和感はあるのですが、こまめに水でウガイはしています。
ノドがイガイガして風邪っぽな…って時や、突発的なセキにオススメの方法なにか知ってる方いたら是非教えて下さい(> <)

A 回答 (6件)

私は喘息性気管支炎の持病を持っているので、必ずのど飴をバックに入れています。

いろいろあるけど目下龍角散のど飴です。風の治りかけに喘息が出ることもあります。
マスクも持っていかれ調子の悪い時には必ずすること。喉を乾燥させないためです。
風邪の治りかけによく喘息は出ます。お湯にザラメのお砂糖で、砂糖湯を作りそれに生姜のすったのを、
絞って入れておいたらいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
しょうがは好きなので是非やってみます!

>電車の中で止まらない突発的なセキで気まず過ぎ

突発的な咳への対処法は、生憎と分かりませんが、それは先週の事です。
火曜日の朝から喉のいがらっぽさを感じてましたが、木曜日の夕方急に発熱。
最初は37度台半ばであった 体温が、夜半には40度寸前まで上昇し、翌朝も熱が下がらなかった為、会社を休んで病院へと足を運びました。

まさかとは思いましたが、念のためインフルエンザの検査を受けたところ、何と陽性反応が・・。
何処でどうしたのかは全く分かりませんが、他人様にうつしたらそれこそ大変な事、依って金曜日から本日火曜日まで臨時の休暇と相成りました。

万一という事があります、質問者様も十分にお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様も言っていますが飴は常備すると良いです。

あと、バックの中に350mlのペットボトルを入れて持ち歩くのもお薦めです。
中味は湯冷ましでもミネラル・ウォ―ターでも良いです。
またマスクをするときにマスクの中(下)に軽く水を湿らせたティッシュを挟むと楽になります。
ただし、寝る時にはしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

2.3日前からのどの調子が悪いんですから、

突発的な咳。とは言わんですよ。

自分は花粉症ということもあるので、
鞄の中には必ず一枚マスクが入っています。

マスクすれば、咳しても気まずくはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

コンタックの咳止めを携帯すれば?

あまり、風邪では病院に行かない私ですが
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、マスク。

• 0
この回答へのお礼